コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月30日

残り7戦で期待するのは

覚悟を決めていたせいか、午後は比較的心穏やかに過ごしました。
天候も、曇りですが暑くもなく寒くもなく。

今日のJ2は台風の影響で3試合中止や延期などもあって、対応が大変だったのでしょうね。
運営の方々のご苦労と言ったら想像を絶するものだと思います。少しでも連絡漏れ等出たら・・
J2では、ダヴィの大活躍で甲府がダントツ首位ですね。
6位を目指す戦いが熾烈で凄い。来季は、ここでやるんですね。

コンサドーレは、降格が決まったわけですが、残り7試合大切ですね。
消化試合などとはとんでもない。
昨夜の試合後のエントリーで書いた、<残り7試合を無駄にしない>。
同じことが選手コメントにもありました。
山本は、<プロとして全力で戦いたい>とも言ってます。
勝ち試合を見せてもらうことがサポに取って一番のことでしょうか。

私の期待はディフェンスです。
勝ち試合を見たいのは無論ですが、最悪だった守備をしっかりやれるようになったところを
見たい。昨日の川崎戦よりもさらに向上した守備を。
来季に繋がるのはそこだと思うんですね。
石崎監督も言ってるようにまずは、守備。
シーズンオフには大量流出も濃厚とか。でも、昨オフの失敗を繰り返すとは思えない。
ならば、積み上げも可能なはず。

朝刊にこんな記事がありました。

  「今季の総失点は今節までで70。J1記録の82失点の”更新”も時間の問題」

ワースト記録をいろいろ塗り替えてしまったコンサドーレですが、これは阻止したいですね。
この記録だけは更新したくない。来季につなげるためにもしっかりした守備の構築を期待したい。
失点が0であれば負けはないし、勝利の可能性が大きいですね。
せめて失点1で止めれれば、と思います。

サポのみなさんが期待することはそれぞれあると思いますが、私の残り7試合への期待は
そこです。
ディフェンスです。
しっかり守りきれる7試合を期待したいです。
出来れば元気のある若手の起用とか。でもそれは石崎監督はやらないでしょう。


つらつら思ってみました。

posted by tnfaki |19:50 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年09月30日

朝刊コンサ記事から(主にコメントと今後の方針関係) ~ 朝刊

朝刊じっくり読みました。
スポ新の一部には、先走ってるところもあるんじゃないかなあ、との感じがしています。

このエントリーでは、新聞3紙から、
 ・昨日の試合に関しては省きます
 ・コメントについてはコメント部分から抜粋
 ・今後の方針関係では、いくつかを並列で
書きます。


◎コメントから抜粋

*記者が取材し、記者が吟味し紙面に掲載したコメントです。
 全文は書きませんでした。
 ほとんどの部分で抜粋して書きましたので、選手や監督の思っていることの一部分しか
 書けてないと思います。
 そのあたりを含んで、お読みくだされば、と思います。

・内村 「得意の形がなかなかできなかった。力不足でした」

・河合 「負ければ終わりなのは知っていた。残り7試合を全力で戦うしかない」

・高原 「サポーターに申し訳ない。反省の言葉しかない」

・砂川 「サポーターにいい思いをさせてあげられなくて申し訳ない」

・岡本 「通用するところもあった。残り7試合を無駄にしたくない」

・古田 「90分勝ちたいという気持ちを出したけど、それでもまだプラスアルファが足りなかった」

・宮沢 「粘り強く守ったが、チームとして未熟だった」

・大島 「最初に勢いをつけられなかったのが最後まで響いてしまった」

・榊  「日頃の練習からもっと意識を高く持ってやらないと」

・山本 「自分が決めていれば流れは変わったかもしれない。残り試合はプロとして全力で
     やりきる」

・岩沼 「今日は結果が必要だったのに・・・」

・石崎監督「勝ち切れなかった。後ろ(守備)が安定しないといいサッカーはできない」
       「スタッフ、選手、サポーターに申し訳ない。苦しい状況の中、たくさんの人が
        応援に来てくれたのに応えられなかった」

■一般紙社会面コンサ記事のサポーターの声から
   「守るだけでは勝てない。残り試合、選手はプロの気概を見せてほしい」
   「今日は最後までよく耐えてくれた。残り試合を懸命に戦ってJ1にいた証しを
    残してほしい」


◎今後の方針関係

*ここの部分は、誤解があっても困りますので、重要な部分は正確に書いたつもりです。
 ただし、記者が取材したことを記者の思いも込めて記事にしてることもあろうかと
 思うのですね。
 あくまでも、新聞にこういう記事が出てます、程度で読んで頂ければ。

・大幅な戦力流出が濃厚
・下部組織の札幌U-18から4~6人、トップチームに昇格させる方針
・育成型クラブを貫きつつ、J1で戦える体制づくりを目指していく

・矢萩社長「主力が次々と離脱したのも大きかった。今季、弱かったポイントを強化していく
       しかない」
      「身の処し方も考えるが、まずは来年以降に向けたクラブのビジョンを組み立てることに
       意識を注ぐ」
      「いきなりJ1復帰というのも視野に入っているが、2、3年と中長期的な視点で
       やっていくことも考えている」

・三上強化部長「強化部長としての私の力不足」
          「現時点ではなにも決まっていない。こういう状況なら、それ(監督交代)
           がセオリー」
          「どういう人間が適任なのか、私の考えをクラブに伝えていく」

・クラブ幹部の一人
   「札幌の戦術を継続できる人間が優先。現段階で、4、5人に絞っている」


*もっと、細かなこともありますが、この程度で。
 どっちにしろ、今シーズンが終わる前には、来季の方向性がはっきりしててほしいですね。
 ユースからの昇格組も含めて、12月中には来季の陣容が決まってて欲しいなあ。

posted by tnfaki |11:39 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年09月30日

朝刊見出しから ~ 朝刊

おはようございます。

晴れてるように思うのですが、星が全く見えません。
薄い雲で覆われてるのでしょうか。
今朝はいつもより早く起床して新聞を待ってたのですが、遅かったです。

で、衝撃的な記事もあり、見出しだけを写真にして載せますね。
新聞をそのまま写真にすると著作件の問題が絡みますので。
記事内容やコメント関係は、良く読んでから次のエントリーで。

◎全国版での記事見出し

20120930-00.JPG
20120930-01.JPG
20120930-02.JPG
◎札幌版
20120930-03.JPG
20120930-04.JPG
20120930-05.JPG
20120930-06.JPG
20120930-07.JPG
修正作業急いだので見づらいかもしれません。 また、配置全然考えてません。 まずは、これだけで。


posted by tnfaki |05:43 | コンサドーレ | コメント(4) |