コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月17日

19歳の榊にプロ魂を見た、気がする

太陽が出るとまだ暑い札幌です。風があるから行楽日和かもしれません。
家にいる自分は汗が再び・・・


私の独りよがりの思いを書きます。
人生をサッカーに捧げてる人が読むと馬鹿らしいと思うでしょうね。
でも、最近強く思ってることなのです。

自分は、ある道のプロだと思っています。
だから、仕事の依頼がこの年になっても来るのではないかとの自負も。
単純に、引き受け手がなくて回り回って来ただけなんでしょうけど。
また、その道のプロの中でもかなりの下位なんだろうとも思ってますが。
でも、必要とされてるのだし、自負がなければなかなか出来ないことをやってるつもりです。

サッカーの<プロ>ってのは、どこを見たら<プロ>だと伝わってくるものなのでしょうか。
コンサの選手は全員プロ契約。プロ契約してるけど、<プロ>だなあとどこを見たら
感じられるのかなあ。ゴンさんは、GON44他ですね。
(コンサだけでありませんね、数多のプロサッカー選手がいます)
<プロ契約>して収入があるから<プロ>との判断ではなくて。
個々人のプレーとか練習時における言動などで伝わってくる時もありますね。
みんな、プロとの自覚を持ってやってると思います。


榊に、強くその<プロ魂>を感じています。
具体的に、どこを見てそう感じたのか。

 ①柏戦での恐れずに相手ゴールに突っ込んだプレー。ゴールになってなくても。
  FWとして、ガムシャラに点を取るんだとの思いがビンビンに伝わってきました。
  このワンプレーだけではありませんね。
  ナビスコで取った点にも、ガムシャラさが伝わってました。
  泥臭く、ケガを恐れず突っ込んでいく。
  猪突猛進だけではなく、決定力にも優れている。

 ②昨日の榊には笑顔が一切なかった。柏に負けた悔しさからなのでしょう。バス下車後からずっと
  笑顔がなかったように思う。見えてないところではあったかもしれません。
  少なくとも、練習見学者の前ではなかった。
  練習終了後には満足感からか笑顔も出たらしいですが。
  
①については横野にも、そう感じるものはあった。
②については、そういう選手いたかなあ、な感じです。いたかもしれませんが、自分では
 他選手では思い当たらない。


間違いなく一方的な見方だし、見えてる一面でしか判断していない、そう思います。
ですが、このまだ19歳1カ月の榊に<プロ魂>を見た気がするんです。
一言で言えば、果たすべき役割りが何であるかを見る者に伝えられる選手ってことかな榊は。

この榊が、これから先どう成長していくのか、非常に楽しみです。

posted by tnfaki |14:14 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年09月17日

今朝のコンサ記事はちょっとだけです ~ 朝刊

おはようございます。

朝5時でも真っ暗。いやそれに近い暗さ。外では新聞の見出しさえ読めなくなりました。
薄い雲に覆われています。月も星も見えません。
天気予報を見るとパッとしない3連休最終日の札幌のようです。

朝刊コンサ情報ですが、今朝はスポ新一紙にちょっとあるだけです。
一紙だけでも負け続けのチームを記事にしてくれるのは、有難いと思うべきなのでしょうね。

見出しです。

★<FW上原ヘッドで絡む!><5戦で3得点>

◎上原
   ・アウエーから一夜明けた主力組は、リカバリーで調整を行った
   ・上原は柏戦では、榊のゴールを得意のヘッドでアシスト、得点を演出してみせた

 上原 「自分の役割りは、ヘッドで落としたりシュートすること。最近の調子はいい感じですね」

   ・ほとんどが途中出場の現状に、上原は満足しない

 上原 「ヘッドをするところ、行くところの使い分けや、個人的なミス。そこを修正しないと
     出場時間は増えない」


◎他の記事
  ○U-18プレミアリーグの記事の見出し
     ★<札幌U-18ドロー 旭実また勝てず>
  ○記事内容
    ・三菱養和ユースと1-1で引き分けた
    ・前半1分に神田夢実が先制ゴールを決め優位に試合を進めた
    ・後半38分に同点に追い付かれた
    ・通算成績は7勝2分け4敗
    ・勝ち点1は上積みしたが、首位東京Vユースとの勝ち点差は12に開いた
    ・旭川実高は青森山田高に敗れ
    ・通算1分け12敗で順位は10位のまま


*コンサの選手の個人的なミスはみんなにある。というか、ミスのない選手っていないんじゃない?
 多少なりともあるでしょ。上原はまだ多い?
 その面については目をつぶって、上原の更なる成長に期待して先発でいきたいものですね。
 だめでしょうか。
 
 そう考えるなら、榊、三上、荒野等も大胆に起用することも視野に入りそう。
 目の前の試合だけを考える時期はもう過ぎたような気がするんですね。
 3試合くらいは大胆な選手起用で将来を見据えたらどうかなあ、なんて思うのですが。

 どうも、批判されそうなことを書いてますね。残留諦めたのかと。
 目の前の1試合を勝つためにどうするかを考えるべきだろう、と。

 難しいですね。大胆に行って吉と出るかもしれませんからね。結果論でしょうが。
 ここまでの状況から、ほんのちょっとの手を入れることでは何らの変化も期待できないような
 気がするんですヨ。

 済みません、朝から不快な思いをさせてしまうような考えを書いてしましまして。
     

posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(4) |