コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月23日

ビックリ度・感動度ともにベスト3を女子が独占

ブログの更新が少ないですね。ブロガーさんで夏休み中の方もおられるのでしょうか。
私の一つ前のエントリーがまだ下りないで途中にあります。
ですが、サッカーではありませんが是非紹介しておきたい件がありますので、
エントリーさせてもらいます。


昨日のNHK午前の報道情報番組でやってたことです。
ロンドン五輪終えて後の、アンケート調査の結果を報じていました。

記憶をたどると、

  ○活躍に<びっくりした選手のランキング>

    1位 小原選手(レスリング)
    2位 松本選手(柔道)
    3位 鈴木選手(競泳)

  ○中継を見て<感動した競技種目>

    1位 卓球女子
    2位 バレーボール女子
    3位 サッカー女子

だったんです! 女子ばっかりじゃないですか! 男子、何やってたんだ!
競泳400混合リレーなんて、感動したじゃないか。ボクシングだって・・・

などと、テレビの前でわめいてもしょうがないんですよね。
いや、ホントに女子の大活躍は目覚ましいものでした。
「史上初」のほとんどが女子でしたからね。


で、この報道の中で、このアンケートは、産業能率大学が調査したものと言ってたので調べました。

ありました。
色々な事柄についてアンケートを取ったようです。研究用ですね。
興味深いです。

紹介しますね。こちらです。

http://www.sanno.ac.jp/research/gorin2012_2.html

posted by tnfaki |20:40 | 他スポーツ | コメント(0) |

2012年08月23日

今日の練習から(レポにはなってません)

今日の宮の沢は涼しかったです。昨日までの酷暑とは打って変わって。
実際、短パンなら(短パンなんて言葉は死語なんだろうか)寒かったでしょう。

実は、30分くらいミーティングをやってから練習に入るだろうと思って、着いたのは9:45ころ。
もうやってました。

20120823-00.JPG
準備終えたらパス回し。 気になっていた複数の選手も一緒にやってました。
20120823-01.JPG
FPは、ちょうど20名。紅白戦をこのあとやりましたが、ちょっきしだったですね。 GKは4名。 別メで見かけた選手は、河合、中山、三上、前、高柳の5名。 紅白戦に入ります。気になる選手は、主力組にも、サブ組にも。
20120823-02.JPG
今日は、見た感想をあっさりと。  ・見学者は少なかった  ・先発メンバーの入れ替え、ベンチメンバーの入れ替えがありそうな気配  ・ハモンが気持ちよさそうにプレーしてた。笑顔が出てました  ・ディフェンスに関しては、一朝一夕には難しいのかなあという印象  ・前田が、左手で小さくガッツポーズする姿を見逃しはしなかったですよ  ・完全合流できた選手もいれば、どうしていないんだろうと思った選手も   復帰と離脱の繰り返しはまだ続いてるようです くらいかな。 攻撃面は、朝刊にあるようないい印象でした。 問題は守備ですよね。いろいろ対策を講じているのでしょうけれど。 練習を見ただけでは、改善の方向へ進んでるのかどうかわかりませんでした。 試合で結果を出してくれればいいのですが。 3バックにしなくて済むように、早い段階で先取点を取って主導権を握れる展開を 期待したいですね。


posted by tnfaki |16:05 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年08月23日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

曇りです。
なのですが、東の空が濃いピンクの朝焼け。その一角だけ薄曇りなのでしょうね。
どうやら今日は25度くらいらしいです。強い陽射しが出ることはないようですが湿度はどうかな。

朝刊コンサ情報です。
見出しから。

★<内村夏男><8月は4年連続得点「先手取る」><明日誕生日28歳初戦で決めるぞ>
 <ハモンとの相性バッチリ石崎監督も期待>
★<復帰戦白星で飾る高木純><練習合流即主力組でプレー><25日G大阪戦先発へ>
 <新司令塔・ハモンを絶賛「(小野)伸二さんみたい!」>
 <日高17試合連続スタメンだ>

◎内村
   ・この日は戦術練習を行い、内村が主力1トップに入った
   ・内村は、ハモンとの連係でチャンスをつくるなど、G大阪戦へ向け準備を整えた
   ・石崎監督もハモンとの連係の良さを重視しており、25日のG大阪戦は5試合ぶり
    先発が濃厚となった

 内村  「もしスタートから出たら、しかりチャンスを決め切って、先手を取りにいきたい」
     「暑さは嫌いじゃない。試合中は当然、きつくなる時間帯もあるけど、しっかり
      準備して臨む」

 石崎監督「ハモンとは内村が一番合っている感じ。ハモンもやりやすいと言っている」


◎純平
   ・19日に合流したばかりの純平が、戦術練習でいきなり主力組に入った
   ・左SBに始まり、左SH、右SBとポジションを替えながらも主力組に入り続けた

 純平 「正直、こんなにすぐ(先発)とは思っていなかった。でも出してもらう限りは
     結果を求めるし、再びレギュラーを奪い返しにいく」
    「こんなに休んだのは10年ぶりくらい。若い時とは意味合いが違う。でも自分も
     まだまだ。それを見せたい。ここからが勝負」

   ・ポジションへのこだわりは、ない

 純平 「それは監督が決めることだから。どこでもやる。どこでも結果を出す。それがプロでしょ」

   ・”新司令塔”との息も合ってきた。ハモンとも巧みに連係

 純平 「彼はうまい!パスセンスがある。走れば、確実に出してくれる。(小野)伸二さん
     みたい。あとは自分に何ができるか」

 純平 「完全に残留がなくなったわけじゃない。まだ間に合う時期に戻って来られた。
     自分たちの結果次第」


◎日高
   ・定位置の右SBに加え左SBでもプレーした
   ・満身創痍だが、決して泣き言は口にしない
   ・週に一度は痛み止めの注射を打ち、試合直前にも痛み止めを服用する
   ・17戦連続のスタメンは確実だ

 日高「試合に出られないことに比べれば、痛みなんて平気」
   「チームも自分も、もっと頑張らなきゃいけない。今は結果が欲しい」


◎山本
   ・2日連続で別メニュー調整となった
   ・25日のG大阪戦出場は微妙となった

 佐川トレーナー「週初めの状態では、かなり厳しそうだったが、少しずつ回復してきた」

   ・今日23日朝の状態を見て出場の判断をする


◎他
   ・25日のG大阪戦のPVの案内の記事。省きます。
    詳細はオフィシャルで。



*ハモンとの連係が、チームとして個人として徐々に良くなってきている印象がします。
 山本に加え、内村と純平。何人も出てくれば、相手マークもしずらくなります。
 ハモンシステム(自分で勝手に呼称してます)の構築が順調なら、期待感は増します。
 山本が出れればいいのですが。

posted by tnfaki |06:03 | コンサドーレ | コメント(4) |