コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月15日

日本代表のパスワークには惚れる

今夜の日本代表戦、のんびりテレビ観戦でした。

ベネズエラって南米選手権で4位だったとアナウンサー言ってましたね。
それだけ強い相手と戦ったんですね。
1ヶ月後のイラク戦に向けてのちょうどいいシュミレーションだったらしい。
後半30分の香川。あれ決めてれば勝ってたなあ。
シーズンこれからだから、香川はだんだん良くなってくるのでしょうね。

それにしても、日本代表の流れるようなパス回し。いいですねぇ。
エッ、そんなところにパス出すの、エッ、そこ通すの、などと感心するばかり。
日本代表のパスワークには惚れてしまいます。
久しぶりだからミスもあったけど。
五輪組とは、ここが大きく違うところ。五輪組がここに割り込むのは容易じゃないなと思った。


いくつか。西と今野に関る部分で。

遠藤のゴールをアシストした駒野のマイナスパス。あれは西にも出来ると思う。
だが、その前の駒野の抜け出し方。素晴らしかったなあ。
あれはまだ西には出来ないプレーではないでしょうか。
西が呼ばれるには、まだ越えなきゃならない壁があると感じましたね。
今日の駒野は出来過ぎだったかも。

伊野波は危険なシーンあったね。このままでは今野不在の影響は大きいかも知れないと思った。
前半での交代はしょうがないんでしょうね。
失点シーンでは吉田がマークについてたけど、あの失点は川島に止めてほしかったなあ。
吉田は合格として、もう一人センターバック必要かもしれませんね。


ゴンさん、絶口調でしたね。これからも頼みますヨ。
何度も、「コンサドーレ札幌の」と言われるのは嬉しいものです。

posted by tnfaki |21:23 | サッカー | コメント(2) |

2012年08月15日

今日の午前練習から

珍しく、2日続きの練習見学です。
なので、今日のこのエントリーでは写真は少なくしました。

先に、感想等。

 ・ハモンが見れた。今日の目的は達成です。が・・・
 ・前も見れた。予想外。
 ・純平と小山内の完全合流は明日くらいかも。
 ・昨日見なかった前田と日高はしっかり参加していました。
 ・ジェファンが遅刻! 理由はわかりませんが。いや、遅刻とは言わないのかも。
 ・古辺コーチの怒りが凄かった。怖いです。
    「ちゃんとパスできないのか、おまえら~」だったかな。
 ・石崎監督が付きっきりでテレへのシュート指導(ウリセスさん通して)が印象深かった
 ・戦術練習に時間かけて、昨日より1時間も長く、11時50分終了でした。
 ・ユースの四方田監督さんがプライベートで息子さんを連れて来ていました。
 ・日本代表のユニを着ている少年が数人も。
 ・STVの、あのアナウンサーもいましたね。
 ・昨年は代表の試合前に、山本昌邦さんが宮の沢に来られてビックリしましたが、
  今年はそのような有名な方はいなかったようです。
  J1で頑張ってる練習風景、見てもらいたかったなあ。  


では、写真を。

昨日より多い人数で開始です。
20120815-00.JPG
ここの一番手前、左端はウリセスさん、隣りは李さん、選手は、ジェファン、神田、テレ。 つまりここは3ヶ国語が必要だということです。神田くん、勉強になった?
20120815-01.JPG
奥へ向かって2列目から、近藤・小山内・櫛引、内村・岡本・砂川、日高・大島・純平、 奈良・永坂・中原、荒野・堀米・岡山、宮澤・山本・前田、岩沼・古田・上原です。 ボール回し、3組に分かれて4対4.
20120815-02.JPG
シュート練習を2か所で。ここで石崎監督が熱烈指導。
20120815-03.JPG
戦術練習に入りました。
20120815-04.JPG
クールダウン。今日はテレも参加できてました。
20120815-05.JPG
選手など。 ハモン。
20120815-06.JPG
前。
20120815-07.JPG
ゴンさん。今夜の解説、また楽しませてください。
20120815-08.JPG
四方田監督と三上さん。
20120815-09.JPG
簡単ですが、今日はここまでにします。


posted by tnfaki |15:07 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年08月15日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

今朝は久しぶりにすっきりした青空で朝日もまぶしいです。

朝刊コンサ情報にいきます。
見出しです。

★<近藤復活弾だ><レギュラー奪還へ「結果求める」><奈良3バック「工夫が必要」>
★<宮澤FW、トップ下、ボランチに加えCB><初連勝へ4役任せろ>

◎近藤
   ・7月19日に左膝の軟骨を除去するクリーニング手術を実施
   ・公式戦連続出場が63で途切れた
   ・31日に合流したが、C大阪戦と仙台戦は出場機会がなかった
   ・ハモンらの加入で前線の層は厚くなった
   ・J通算200試合出場に王手をかけている

 近藤 「特別な意識はないです。やることは変わらない。次はホームですし、絶対に勝たなきゃ
     いけない」
     「今、チームの調子はいい。勝利という結果も出ている。この流れを崩したくはない。
      まずは勝利に貢献したい」

   ・神戸は2006、07年に在籍した古巣だ

 近藤 「1戦目(今季第2節)は逆転負けしてる。出場したら自分らしくドリブル突破を
     仕掛けていく。点を取りにいきます。これまで出られなかった分まで結果を求めていく!」


◎宮澤
   ・この日の戦術練習で、奈良、金と宮澤の3バックをチェックした
   ・宮澤も、金、奈良に的確な指示を出しながら、機を見てインターセプトするなど、
    本職のDFのように、そつなくこなした
   ・仙台戦では、攻めの人数を増やし点を取りに行くため、ボランチの宮澤を初めて
     DFの真ん中に置いた

 宮澤 「正直、難しくて緊張した」
     「ボランチからFWとか、その逆もあった。頭の切り替えは問題ない」
     「いろんなところをやれるのが僕の特長だから」

   ・韓国人DF金への指示についても

 宮澤 「日本語とジェスチャーで何とかなる」

 石崎監督「宮澤は何でもできるからね。慣れている感じがしたよ。いつそういう状況がでてくるか
      分からない。しっかり準備しておかないと」


◎奈良はコメントだけ
    「仙台戦は、いきなり(3バック)やった。バランスだったり、カバーリングだったり、
     もっと工夫が必要。これからは接戦をモノにしていかなきゃいけないので」


◎純平
   ・この日の午前練習のみ全体メニューに加わった
   ・19日の札幌U-18との練習試合での実戦復帰を予定
   ・25日のG大阪戦に照準を定めており

 純平 「ここから少しずつコンディションを上げていきたい」



*ハモンについては何も記事がありません。大事を取ったと受け止めます。
 仙台戦の3バックは、いきなりだったのですね。それにしては上手くやりましたねえ。
 宮澤、奈良、金みんな対応能力が高いんでしょうね。

 何つ! 19日にU-18と練習試合だと! また見逃せないぞ!
 スケジュール見て来ました。書いてますね、10時から。

 ハモン、今日は練習参加しているかどうか見て来ます。

 
  

posted by tnfaki |05:54 | コンサドーレ | コメント(6) |