コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月26日

先日の朝焼け

住宅街からの朝焼けです。

とてもシチュエーションが悪いですが、<色>だけでもどうぞ。


20120726-00.JPG
今日の男子サッカーも見るつもりでしたが、もう無理。 とても起きていられそうにもありません。 五輪テレビ観戦、2日目で早くもダウンです・・・ 録画して明日見ます。 おやすみなさい。 五輪サッカー男子スペインに勝利を!


posted by tnfaki |21:33 | 今日の1枚 | コメント(0) |

2012年07月26日

U-18関係2件 ~ プレミアリーグ公式記録&明日からのクラセン

◆U-18プレミアリーグ第9節の、コンサと旭実の公式記録

○コンサ vs 流経大付柏  2-1でコンサの勝利

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2012/premier_league/east/schedule_result/pdf/m42.pdf

しっかり見ていた試合ですが、この目で見た印象と、数字だけで想像する試合とでは
印象が異なるんだなあと、思う公式記録です。

シュート数でそう思うのです。
前半のシュート数は4-4。これは納得できます。
前半途中までは押されていて、前半の中ごろからコンサが反撃し始めた、そんな内容でしたから。

でも、後半の5-3の数が、生で見ていた印象とかなり違う。
実際にシュートとカウントするケースがある場合と、選手がシュートを打ったつもりでも
シュートとしてカウントされないケースはいくらでもあることは知ってますが。
確かに、終盤柏が1点取ろうと必死になって攻めてきたので柏の3本はわかるんですが。
後半の立ち上がりから、コンサの一方的な試合展開で、終始コンサがゲームを支配していたので
シュート数も圧倒的に多いものと思っていました。

公式記録だけでは試合内容を簡単に想像できない一つの例でしょうか。


○旭実 vs 浦和レッズ  1-1で引き分け 旭実が初の勝ち点を得た試合です

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2012/premier_league/east/schedule_result/pdf/m44.pdf

この試合は見ていません。ですから、公式記録から試合内容を想像します。
後半のシュート数が、1-7。
旭実が、浦和の猛攻を絶えて絶えてゴールを死守し、引き分けに持ち込んだ、そんな試合でしょうか。
頑張り抜いたんでしょうねぇ。ホームで何とか、勝ち点をとの思いなのかなあ。

記念すべき勝ち点1。次こそ勝ち点3、初勝利ですね。
再開後の8月26日、旭川に三菱養和を迎えます。
守備が堅そうなチームでしょうか。浦和戦のようにしっかり守って戦えば勝ち点3は期待できますね。


◆明日から、U-18クラブユース選手権

大会名  adidas CUP 2012 第36回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

この大会の概要です。
http://www.jcy.jp/?page_id=1984

スケジュールです。
http://www.jcy.jp/?page_id=1994

これを読みますと、今日が監督会議。試合は明日から。
会場は群馬県内。
札幌は30度越えで、暑い熱いと言ってますが、群馬は猛暑日の35度以上。

長いことユースを応援してらっしゃる方中心に、選手達が熱中症にかからないように、あるいは
試合を戦い抜けるように、冷やす物等の差し入れをしています。
昨年これが好評だったとのことで今年もやっています。
中心になって進めておられる方は、暑い中、ホントにご苦労様です。

明日からの試合は、複数の方がツイッターで経過をつぶやいてくれるそうです。
試合結果は大会のホームページでその日のうちにわかりますが(多分)、経過を
追いたい方はつぶやく方に感謝の気持ちを持ちながら、ツイッター追ってみればよろしいかと。

予選を勝ち向いて決勝トーナメントも勝ち抜けば、準決勝から横浜の三つ沢に会場が移ります。
その三つ沢の舞台に立つコンサドーレU-18を見たいなあ。
生で見ることはありませんが。

posted by tnfaki |17:49 | ユース関係 | コメント(0) |

2012年07月26日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

眠い目をこすりながら、しっかりなでしこ初戦見ましたヨ。
頑張って見た甲斐がありました。
勝ち点3取ることがノルマみたいなものでしたが、取りましたね。
1点目の、大野と川澄の連係プレー。
大野の川澄の上がってくるタイミング見てのま後ろへのパス。川澄の決定力。
鳥肌が立つくらい素晴らしかったです。

小さな事情で睡眠時間は短い。これからそう言う日が続くこと想像するとヤバい。
取捨選択が必要か。今日は男子。午前1時には寝れますから見ます。

遅くなりましたが朝刊コンサ記事です。
見出しです。

★<ハモンか~ら~の3ゴール><練習試合で45分間出場><実戦デビューで決定機演出>
★<MFハモン使える!!初実戦で3得点演出><天才パサ―がチームを救う>
 <新助っ人コンビ高評価><FWテレ豪快ヘッド>
★<ハモン、テレが初実戦><新外国人練習試合で手応え>

◎ハモン
    ・ハモンは45分間限定出場も、3得点に絡むプレーでアピール
    ・攻撃の起点としてフル回転した
    ・出場7分。中盤でボールをキープすると、右サイドへと大きく展開。
     テレの先制ヘッドをお膳立て
    ・8分後には左サイドに展開し2点目の起点をつくり
    ・最後は出場から44分後、中央から絶妙なDF裏への縦パスでアシスト

 ハモン 「きょうの実戦で、選手の特徴はつかめたよ。自分らしい仕事ができた。
      結果には納得しているよ」

 石崎監督「素晴らしい。狙ったところにパスを出せる」
        「いいね。今日は大学生相手だがJ1相手でも問題ない。視野も広い。
        あとは周りがうまく絡めるか」

 古田    「ハモンは走ったらパスを出してくれる選手。特長はつかめてきた。
        日本人選手とうまく絡めば、いい攻撃が出来そう」

◎テレ
    ・テレも決定力を見せつけた
    ・わずか15分間の出場ながら、きっちりと1ゴールを奪取
    ・186センチの長身を生かした豪快ヘッドでネットを揺らした
    ・出場15分過ぎに右足首を捻挫して途中交代になったが大事には至らなかった

 テレ   「大きな問題はないよ。それより名古屋戦ででも得点を取るさ。それが自分の仕事」
       「短い時間だったけど点が取れたのは良かった。名古屋戦に向け状態を
              上げていきたい」

 石崎監督「(守備も)だんだん良くなっているよ。課題をトレーニングでしっかり
              解決できている」
        「ゴール前にいれば、(味方も)クロスを上げやすいのでは」

◎キム
    ・センターバックとして45分間限定で出場し無失点に抑えた
    ・この日は初めてノースと組み、結果を出した

 キム  「ノースとのコミュニケーションはまだ完璧じゃないが、名古屋戦までにカバリングの
      呼吸を合わせられれば。英語も日本語も少しずつ分かってきた」

◎三上
    ・約70分の出場で3ゴールを奪取。ハットトリックの大活躍だ

 三上  「どんな試合でも結果を出すことが大事。いいアピールになりました」



他ににも記事ありましたが、主なところはこんなところです。


*ハモンは、凄いですよ。のろのろしてるように見えますが、自分の動くべき位置、つまり
 スペースを 見つけ、そこへ素早く移動し、自分へのパスを引き出そうとする。
 味方はもうすでに信頼していると見え、ハモンへ出す。
 ハモンは、2列目からあるいはサイドから飛び出そうとする選手を的確に判断し、
 ロングボールにしろスル―パスにしろ浮かせたボールにしろ、パスの引き出しはどんだけ
 あるんだと思うくらい。
 期待大ですよ~

*テレもいいですよ。15分かしか見れませんでしたがゴールにはスタンドから大喝さいでした。
 テレもスタンドの声援に応えて手を振ったり。嬉しかったのでしょうね。
 足首の捻挫って、大丈夫だろうか。名古屋戦に間に合ってほしい。

*三上のハットトリック。こういう結果を出した選手をすぐメンバーに入れるといいのになあと
 思いました。必死に走る姿も印象的でしたよ。ミスもありましたが。
 


遅くなりました。

posted by tnfaki |08:05 | コンサドーレ | コメント(10) |