コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月09日

ブログ修正作業について

昨夜に2時間強、今日夕方1時間弱、夜1時間強、ブログの修正作業をやりました。

作業内容を一言で言いますと、ブログに掲載してきた<新聞写真の削除>です。

新聞記事の写真掲載について、過去に何度かご意見がありました。
「いけないのじゃないか」「記事が読めるとまずいよ」「別にいいのじゃないか」
いろいろいただきました。
意見交換の、ラスト部分が、「記事が読めるとまずいのではないか」で収束しました。
(収束と言っていいのかどうか、ではありますが)

道外サポと道内サポの大きな違いは、コンサ情報に接する機会の差じゃないでしょうか。
道外の方は、新聞情報は手に入らない、入ったとしてもwebで公開されたものだけ。
それも時間的に遅れて。また、練習を見に行けなくても行けない。
など、コンサの情報を喉から手が出るほど欲しい気持ちになること、頂くコメントを通して、
よくわかりました。

今でこそネットで情報を得ることが出来ますが、私自身がこのブログに興味を持ったのは、
実はそこなのです。札幌に住んではいますが、コンサの情報が少しでも欲しくて、
よ~くブログ巡りしていました。
自分のブログを開設してからは、巡る回数は減ったかもしれません。

道内の方でも、札幌以外にお住まいの方は練習見学も思うように出来ませんね。
そう言う方からも嘆きのコメントが。

で、私の持ってる情報(情報とは言えませんが、(~_~;))の一片でもお届けできればとの
思いで、HFCに迷惑がかからないように、ルールにのっとって、練見レポとか新聞では
こうでしたよ、と発信してきました。


ところが昨夕、新聞記事にある写真を<写真に撮ってブログ掲載>すことによって、
著作権侵害にあたることがわかりました。
なので、これはまずい、早期に削除しなくてはHFCにもご迷惑をおかけすることにも
なりかねないと、削除作業に入ったのです。

その作業を昨夜から取りかかりました。その作業が大変なんですね。
いつのエントリーに写真を掲載したかの発見は、まあ割と見つけれるのですが、
そのあとが時間かかってしまいます。エントリーしたブログは<過去記事一覧表示>で
直近の30件の表示がされますが、その前の記事を出すには<次を表示>をクリックして
その前の30件を表示させる。そこになければ、またクリックして30件、と。この繰り返しです。

出てくれば、掲載した写真の削除はすぐできるのですが、<記事を投稿する>を
クリックしないと削除になりません。クリックすると、<過去記事一覧表示>の直近の
30件に戻ってしまうのです。再び、そこから次に削除するブログを出さなければなりません。
この繰り返しで、延々と時間がかかります。
その記事自体を削除しても、やることは同じなのです。

で、<記事を投稿する>をクリックすると、自動的に<最新更新順ブログリスト>の一番上に、
名前が出てしまいます。しつこく出てしまいます。
まあ、<最新のエントリー>に表示されるのではないから、まだいいですが、目障りですね。
済みません。


こういう状況です。
やっと、1年分くらいは終わりました。これから先、遡るほど見つけ出すのに時間かかります。
あと数日で完了できるかどうか。
もう大変です、目が疲れて。目が充血してくるような自覚症状も。(^∇^)アハハハハ!


新聞紙面を写真撮影したものを掲載することは出来ません。できるとすれば、
ある新聞はこんな見出しでしたよ~、と見出し部分だけ撮って掲載するとかでしょうか。


今後も、自分の出来る範囲で、ルールの範囲で、ちょっとでもコンサに触れれるような
練見レポも含めて、情報の発信は続けたいと思います。
 

以上、そういう報告でした。

posted by tnfaki |20:59 | 日記 | コメント(8) |

2012年02月09日

我が家にも不在票が

2日連続で空は綺麗でした。
昨日よりは冷えてましたが。これからさらに気温下がるようです。

コンサの選手達は、明日の午前中に帰札なんですね。
朝も書きましたが、夜中に帰ってくるよりずっといいです。
ですが冷え込みは厳しいですから、体調を崩さないようにしてほしいですね。

コンサ関係一つありました!
不在票が入ってましたヨ~。

これっ!

20120209-00.JPG
STVショッピング様から!!! あれです、あれ! 楽しみにしてた物品。 現在、ピンポン鳴るのを待機中。 時間指定しなかったので待ち時間を長く感じる、今、居間にいます。


posted by tnfaki |15:58 | 日記 | コメント(2) |

2012年02月09日

帰札は明日10日だそうです ~ 朝刊

おはようございます。

玄関出たら前が明るい! 東の空に満丸に光り輝くお月さま!
ちょっぴり感動。
その光で、周囲の銀世界が美しく映え渡る。私の技量では写真が撮れないのが残念。

大きな冷え込みではないですが、昨日よりは気温下がってます。


朝刊コンサ記事いろいろあります。

○グアムキャンプ終了
  ・今日成田で石崎監督と一部選手は解散。その他の選手は10日に札幌へ戻るとのこと。
     *成田着が7時頃だから東京で一泊して疲れを取るのでしょうね。
      深夜に、厳寒の札幌へ戻るよりずっといいですね。

  ・新戦力の皆勤賞は3人。前田、高柳、杉山。パチパチパチ。

 総括コメント
  石崎監督 「大きなけが人もなく、無事に終わった。しっかりした手応えがある。
         別メニュー組も熊本で合流する。さらなる競争が生まれる」
         「今年は厳しいJ1。熊本キャンプでも意識を高く持って行こう」で締めくくった
  古辺コーチ「オフからみんな気合いを入れて準備してきたようだ。昨年と比べ、
         持久系は大きく上がっている」
  沖田コーチ「チームの一体感が札幌の大きなベース」

○3名全体練習合流
  ・岡本、宮澤、荒野がフルメニューを消化。
    岡本「熊本からは、どんどん自分の良さ、負けない部分を出していく」
    宮澤「僕は大丈夫。これからどんどん熊本でアピールする」
    荒野「プロ1年目なんで気を引き締めていく」

     *いいニュースですねぇ。
      チャオコンでも触れられてましたが新聞に載るとさらに嬉しい。

○キリノと山本が午後練習途中から別メニュー

○今後の練習試合予定
  この予定は日刊スポーツに書いてある予定です。

    2月22日   関西大学
      25日   相手未定
      26日   相手未定 
    3月 3日   相手未定
       4日   鹿屋体大

     *北九戦も入れると6試合やりそうですね。いいことですねぇ。
      これだけやれれば選手の見極めには十分でしょう。
      ジュニーニョがいつ合流できるかが一つのカギになりそうな気もします。


主なところ、こんなところです。
 

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(3) |