コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月28日

伊東大貴選手初優勝!&レバンガ勝利!

いやあ、今日はいい日でした~~~

まず、ジャンプW杯。
期待していた道産子伊東大貴選手が見事に大倉山を制しました!

7時からの録画中継を見るまで、NHKのニュースかけてたんですヨ~
そこで、伊東選手が勝ったというニュースが出て、そこでわかってしまったのですが。
7時になりBSに切り替えようとしたら、その瞬間NHK全国ニュースのトップに伊東選手の
優勝が!
2度も、中継見る前にニュースで伊東選手の喜びの声を聞いてしまいました。
でも、様子を見たいから最初から最後まで見ましたヨ。

ジャンプ競技は、跳んだ距離の得点と5人の審判の飛型点の合計で順位を争います。
距離による得点の算出方法が毎年のように目まぐるしく変わっていて、以前のように、
飛んだ距離でだいたいの順位がわかるということはありませんでした。
表示されるまでどうなのかが分からないのもちょっとつまらないかも。

伊東選手の1本目の飛行距離は一番ではなかったのですが、得点はトップでした。
2本目も飛んだ距離は1番ではありませんでした。
飛んだ距離では、1本目も2本目も2番目か3番目だったんです。
2本目の最後に飛んだ後、得点表示が出るまでの、緊張感はなかなかのものでした。
ニュースで結果が分かってたから安心して見ていましたが、そうでなければドキドキ
だっただろうと思います。
しかし、よくわからない算出方法だなあ。

しかも2位の選手とのポイント差はわずかに、0.1!!!
競馬で言う鼻の差ですが、1位は1位! 見事W杯初優勝!
一流選手が勢ぞろいの中での優勝ですからね!

表彰式で真ん中に立ち、日の丸が上がって行き、君が代が流れる、久しぶりの光景でした。

伊東選手おめでとう!

このニュース貼っておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000042-mai-spo

日本選手は、4人が1本目で上位30番まで入ったので2本目へ進むことが出来ました。
明日も健闘を期待します。


次に、連敗中のレバンガ北海道。

やっと勝ちました。
ボックススコアです。
http://www.jbl.or.jp/gamerecord/boxscore/2011-2012/?g=T2011001G337&t=T2011001

これ見ますと、折茂選手が大活躍だったようです。
折茂選手は選手と兼任ですが、見事です。
バスケ界の輝くアラフォーですね。
ただ、もっと若手が活躍しないと厳しいかなあ。

プレーオフ進出に望みを掛けた戦いを続けるためにも、明日も勝ってほしいですね。

posted by tnfaki |20:48 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2012年01月28日

マー君&高校野球&ジャンプ&レバンガ北海道

このエントリーでは、タイトルに書いた4つについて書きます。
話題が多いですが、なるべくエントリーを続けることを避けるために一緒に書いてしまいます。


○マー君  里田まいちゃんとの結婚について

  おめでとう! 
  最初の報で直感。この二人なら将来あこがれの夫婦になれる。と思いました。
  直接二人を知ってるわけではありません。二人ともテレビで良く見かけるだけです。
  でも、その人となりは、テレビの向こうとかそれぞれのブログの向こうから伝わってくる
  ものがあります。

  マー君。
  野球で打者と対する剥き出しの闘志。賛否があるようですが、私は気持ちの表れがあっても
  いいと思ってるので、好ましく思っています。
  その野球における闘志は闘志。人と接する態度には、低い姿勢、優しさ、アドバイスを
  受け入れる大きな心。他の人に、無理強いしない寛容さ。
  高校時代、一度主将をやりましたが、すぐ本間にバトンタッチしたことありましたね。
  彼には、言葉でぐいぐい引っ張っていくことより、やる姿を見せて引っ張って行く方が似合ってる。

  まいちゃん。
  怒ったり、突っ込んだりする所を見たことがない。
  おバカキャラで売ったけど、人としては素晴らしいのじゃないかあ。
  何でも受け入れる。素直に聞く。周りを気遣う優しい気持ち。
  そして、料理が得意と来てるし。
  悪い男に騙されなければいいなあと思っていましたが、男を見る目は十分だった。

  喧嘩がないだろうとは言えないけど、二人とも相手を思いやれる人たち同士。
  気遣いをしっかりやれる二人同士。
  まいちゃんがマー君の登板に合わせての献立を用意し、家庭のことをしっかりやって
  マー君には野球に専念できるように、今や死語と化してると思われる<内助の功>に
  徹するようですし。

  二人に幸多かれと祈ります。

一応、まいちゃんのニュースだけ貼っておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000331-oric-ent


○高校野球  春の選抜に北海道から、北照と女満別が

  春の甲子園選抜高校野球の出場校32校が昨日決まりました。
  北海道からは、秋の新人戦で優勝した北照が、21世紀枠で女満別が選出されました。
  両校おめでとう!

  北照はここ数年全道で活躍しています。新人戦で優勝したし、選ばれて当然だと思います。
  昨年、甲子園を沸かせました。今年も湧かせる力は十分。
  投打とも、一つ上にレベルが上がれば勝ち上がっていく可能性大いにありですよ。

  女満別は良かったですねぇ。北海道からの21世紀枠出場校は02年の鵡川以来。
  そろそろかなあとも思っていましたが、こればかりは順送りではないので。
  昨秋の試合ぶりから、投手がしっかりしているチームだなあと思っています。
  打力と守備力が備わってくると面白い存在になる可能性を秘めています。

  組み合わせ抽選会は3月15日。
  春の楽しみの一つです。
  

○ジャンプ  スキージャンプW杯  

  今日と明日、札幌大倉山でスキージャンプW杯が行われます。
  今日の競技は午後3時半から。
  録画中継が午後7時からBSであります。
  ちょっと風が強いから無事に開催されるかどうか心配です。

  今年は女子ジャンプが脚光浴びてます。中学生の高梨さんが金メダル、
  高校生の伊藤さんが国内で連勝中。
  ですが、目立ちませんが男子も好調のようですよ。
  道産子の伊東選手は今年何度も(2度か3度、すいません正確には覚えてません)
  表彰台にも上がってるので期待大です。

  昔は、大倉山とか宮の森とか行きましたが、今は寒さに耐えらられなくなってテレビ観戦です。

  なんか、突風も吹いてるなあ。


○レバンガ北海道  今日と明日ホームで東芝戦

  5連敗中のレバンガ。今週は最下位の東芝をホームに迎えての試合です。
  前回の対戦ではアウエーではありましたが連敗してしまいました。
  ここは何が何でも連勝したいところ。でないと、プレーオフ進出に黄色信号が出てしまいます。
 
  試合は午後6時から。
  試合が始まりましたら速報先を、追記で貼ります。関心ある方はそちらでご覧に
  なってください。

posted by tnfaki |13:26 | スポーツ諸々 | コメント(2) |

2012年01月28日

櫛引VS奈良 ~ 朝刊

おはようございます。

冷え込みはまだまだ続きます。今日は除雪が必要。休日だからどんどん降ってもやれますよ~
いや、降らないでほしい。
雪まつりにとっては、ときどきは新雪があった方がいいかな。


朝刊コンサ記事は、セッターバック定位置争奪戦開始を。


今日の記事は、櫛引に焦点を当てて書いています。

いくつか箇条書きで。

  ・「スマイル作戦」で定位置奪回を狙う
  ・この日の2対2の練習では、奈良と直接対決
  ・「奈良には負けられない。今年は絶対試合に出たいので」
  ・ノースが4バックの中心に入ることは確実
  ・センターバック残り1枠をつかむにはコミュニケーション能力が不可欠
  ・「英語は苦手ですが僕にはこの笑顔がありますから。あとはボディーランゲージ」
  ・練習後には早速「ハーイッ!ジェイド OK?」と声をかけた

などです。

そのノースに関しての石崎監督のコメント
  「プレーについては、もう少し見ないと何とも言えないが、話を聞こうとする姿勢はいいね。
   聞いてた通り真面目な選手」

他の記事
 ・合宿初の全体ミーティングを実施した
 ・今日28日の練習後に選手との個人面談をスタートする
 ・キリノと岡本が、途中から別メニュー調整となった。今日の練習は、朝の状態を見て判断


櫛引の意欲を前面に出した記事でした。
いやあ、櫛引も奈良も両方ガンバレ、との気持ちになります。
二人で1枠を争うのですが、開幕先発を勝ち取れなかったとしても、何が起こるか
わからないのだから、サブでもチャンスを待って必死に頑張っていればいいと思う。

ジュニーニョは熊本からの参加だから、彼次第では3人の争いとなるかもしれませんよね。
必死にならざるを得ないな。

レベルアップが自然と図れてJで戦えるレベル以上にもなり得るぞ。
楽しみです。

posted by tnfaki |05:37 | コンサドーレ | コメント(4) |