コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月29日

5節終えて(27試合終えて)の曖昧分析

昨夜のJ2、波乱ありましたね。
昨日の朝のエントリーで、波乱ありそうな、と書きましたが、そういう気がしてたんですよ。
根拠はあることはあるんですがあるとはいえない程度の。
直近の試合をテレビではありますが見ていました、いろいろと。
そこから、試合展開を想像したら波乱あるかもと。そんなのが根拠とは言えませんね。

千葉が危険かなと。前節北九州に1-0で勝ったとはいえ攻めあぐねて1点しか取れなかった。
その前の岡山戦でも1-0の冷や汗勝利。
昨日の京都戦でもきっとそうだったんじゃないでしょうかねえ。
今朝の新聞での記録見ると、千葉の方がシュート数が断然多い。
きっとゴールを奪うところで、うまくいかなくなってるのではないでしょうか。
これからも苦戦は必至かなあ。

栃木も、攻撃に怖さがなくなって久しい。そして、岐阜が最下位ながら徳島戦でいい戦いしていた。
だから、波乱はあり得ると思っていたんです。
栃木は昇格争いから脱落しかかっている。正念場かなあ。

FC東京は、力の差を見せ始めてきたようですね。
ただ、昨日の試合は、審判の判定が左右したとも。
4連勝だけどずっとこのまま行くかなあ。
2日の日曜のアウエー徳島戦が一つの試金石とも言えそう。

鳥栖は、上位では安定している部類ですね。新居の加入が大きそう。
上位4チームとの対戦が残っているので、この上位対決で五分以上であれば昇格あるかも。

徳島は現在3位だけど、上位対決が5試合もある。正直厳しいと思う。

札幌は充実してますねえ、戦力が。
主力である選手が数人抜けても、見劣りしない試合をやれている。
そこに、ルーキー櫛引、新外国人ジアゴ・レモスなどで、守備力・攻撃力ともに向上しつつある。
上位との対戦も3試合しか残していない。
有力ですねえ。身びいきですか、これは。

河合は、千葉に負けた試合がターニングポイントと言ってましたが、
私は岡山戦で負けた、あの節、他も付き合ってくれた、あの26節。
こっから昇格レースが始まった、と思ってます。
京都戦は感動した記憶に残る試合で、この選手達の精神力なら行けそうだとも思いましたが
26節が非常に大きな意味合いを持った節だと思います。

上位チームの26節以降6試合のの様子です。
○・・勝利 △・・・引き分け ×・・・負け

現在の順位勝ち点 26節直前の順位 26節→ → → → 5節

1 FC東京 54       1       × △ ○ ○ ○ ○
2 札幌   50       5       × ○ ○ ○ ○ △
3 徳島   49       2       × × △ ○ △ ○
4 鳥栖   47       6       ○ ○ △ ○ △ ○
5 千葉   47       4       × △ △ ○ ○ ×
6 栃木   42       3       △ △ × × × ×

7 東京V  40  8       ○ △ △ ○ × ○ 

一応、東京Vも載せましたが、3位への道は遠いのでは。数字の上ではあり得ますけど。

直感ですが、4位の鳥栖までに絞られた感がします。
どのチームも、下位に楽勝するとは思えないし、連勝街道に入って行きそうな気配を感じないし。
あるとすれば札幌だけか。なら、いいのですが。

FC東京が徳島に勝ったら一気にいっちゃいそうかな。
札幌も後をついて行きたい。

ただ、どこで何が起こるかわかりません。現在札幌は2位とは聞こえがいいが、
監督の言ってる通りで、最終戦が終わっての順位が問題なのだから、
今は、目の前の試合を一戦必勝の気持ちで戦うことですね。
順位が頭にあったら、重圧になりかねない。
順位のことは、今は考えないこと。前にも似たようなこと書いたなあ。


まずは、横浜FCに勝つこと。
フランサを抑えられれば勝機は必ずあるのでは。
ただ、フランサは出ないんじゃないかな。
フランサはベンチで三浦カズが先発かもしれませんね。


と、曖昧な分析でした。

posted by tnfaki |17:44 | コンサドーレ | コメント(0) |

2011年09月29日

最早レモス祭り、早すぎです ~ 朝刊記事

おはようございます。

昨夜のJ2、やっぱり波乱がありましたね。
しかも2試合とは。
そのことは、後で書こうと思います。

朝刊ですが、開いて、あらあ、何でこんなに大きい記事なの、と。
期待しすぎではないですか。
昨日練見した時、報道陣が4人しかいなかったですが、この2紙だったんだとわかりました。



2紙とも、レモスの他は岩沼を写真付きで元気な姿を記事にしています。

また、下の新聞の右側中ほどに、練習生を写真入りで紹介しています。


レモスを緊急に必要としているわけではないので、こう大きく扱ってくれても戸惑うなあ。
内村・砂川・岡本と選手は余ってるくらいだから、トップ下はね。

10月中旬でいいですよ、デビューは。
と、思った私は余裕あり過ぎでしょうか。

posted by tnfaki |05:53 | コンサドーレ | コメント(0) |