コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月23日

「新選組血風録」第8回は視聴お薦めです

日曜午後6:45~7:30NHKBSプレミアムで放送中の
司馬遼太郎原作「新選組血風録」の昨日の録画していた第8回を見ました。
想像外の意外な展開だったので書くことにしました。


よって、土曜の再放送を見る予定の方は、ここからはネタばれになるのでスル―してください。


第8回「臆病者」

どんな展開だったかを書く前に、局中法度について。

子母沢寛の「新選組始末記」で紹介されて有名となった5カ条からなるものです。
ですが、このドラマで取り上げている局中法度は、
2番隊組長の永倉新八が明治になって残した「新選組顛末記」で記された4カ条の方のようです。

局中法度の、一つ目は「士道二背ク間敷事」二つ目が「局ヲ脱スルヲ不許」。
(あとの二つは省略します)
これは、副局長であった土方歳三が、隊の規律維持のために作ったものとされています。
特に、一つ目の士道に背くことを徹底して嫌い、隊士にはかなり強調していたらしいです。
4カ条のどれかに違反(背く)した場合には切腹の仕置きをされる。
そうやって隊内で粛清された隊士は41名もいるとか。

隊士からは、このような土方を、<鬼の土方>と陰で呼んでいたとのこと。
局長の、近藤勇が土方をなだめることもあったような話も。

「新選組血風録」では毎回切腹する隊士の話が出て来ます。
今日これから書く第8話もそうだろうと思っていました。


で、第8回の展開です。

主人公は、長坂小十郎。甲州のある武術の宗家の4男坊。居合抜きの達人でありながら、医術を
学びに今日の都へある医師の元へ。
ところがその医師はすでにこの世になく、路頭に迷った時、人づてに同郷の士が新選組にいると
聞き頼ろうとした。同郷の士は中倉主膳と言う。その中倉の口利きで、
読み書きそろばんに長けていることから、運よく勘定方に採用され新選組隊士になった。

その中倉があることにより局中法度に背いたとのことで切腹を申しつけられ、介錯を長坂が。
長坂の表情には無念さがありあり。土方は、その長坂の顔を見て、局を逃亡した隊士と
同じ目をしているとあざけり、臆病者と罵った。

あるきっかけから、土方は長坂の居合抜きの腕が良いことを見て、沖田の一番隊に組入れようとしたが
長坂は断る。医師をあきらめていない。その志を貫きたいと。
長坂の決意は固い。
土方は中倉の切腹理由を話しその切腹に至らしめた張本人の水戸藩士赤座智俊を仇討して良いと言う。
ところが、近藤勇は水戸藩とはいざこざを起こしたくない、と仇討ちは認めないと言う。

隊士の怪我の治療に来た医師が応急措置の仕方を見て、措置をしたのが長坂であることを知り、
医師が長崎へ行くので長坂を一緒に連れて行き、長坂を一人前の医師にしたいと申し出る。
が、土方は断る。隊士に脱走は許されないと。

ある夜、土方は長坂を呼び酒を酌み交わし、医師になりたいのか、なるためには脱走しかない、
脱走は局中法度に背くこと、脱走したら即見つけ切腹を申しつけるぞと。
近藤の仇討ち禁止令を言わず、再び討てと言う。
隊内では、長坂は土方に嫌われてるから脱走するのではないかのと噂話も。

長坂は赤座が潜んでいるところへ深夜出かけ、4人に囲まれた中、なぜか土方が手助けをし、
首尾良く赤座を討った。
その直後、土方は「見事な仇討ちだ。だがお前は近藤局長の命に背いた。見られた者はすべて斬る。
そうすればこの水戸藩士の斬り合いに新選組はかかわりなし」と言って長坂を剣で突き刺した。

その瞬間、画像は切り替わって、隊内での隊士の雑談のシーンへ。
  「昨夜、水戸藩士で斬り合いがあったそうだ、赤座も含めて」
  「長坂の姿が見えんが」
  「かかわりないそうだ」
  「脱走か」
  「脱走??」
などと。

そして、近藤と土方の二人の会話のシーン。
近藤は土方を問い詰めた
ところが土方は、長坂は局を脱走し些細なことから水戸藩士と刃傷沙汰に及んだ。それだけだと言う。
しかし、近藤は見抜いていた。法度を作った土方が破るとはとんでもないことであると。
でも、土方は、奴は本物の武士だった。と。
実は、土方が長坂へ向けた剣先は長坂の背後にいた水戸藩士へのものだった。

そして、ラストは長坂の旅姿とナレーション。


こんなんですよ。土方の新選組に命を掛けたドラマのはずなのに。
局中法度を土方自身が曲げてしまうなんて。
人情味のある土方でした。こんな土方もいい。
多分、こういう土方を描くことはこのドラマでは二度とないと思いますが。

再放送は、土曜11:00からです。
視聴お薦めしたいです。
時代劇、新選組、斬り合い、などあまり気乗りしない内容と思う方は、一応録画だけでも。
ふと、見てみるかと思った時に見れるようにしておくだけでも。

テレビドラマをお薦めするのは初めてです。

posted by tnfaki |17:34 | 日記 | コメント(0) |

2011年05月23日

ドームの芝は張り替えるようです

おはようございます。

なんだか北海道は春らしい春が来ないうちに初夏を迎えそうな感じですね。
昨日ドームの帰り、豊平川河畔でよさこいの練習を2チームやってるのを見かけたんですよ。
ああ、夏が来るんだなあと。

今日も曇り空。予想最高気温は13度です。今週20度超える日があるんだろうか。
せめて、今週末と来週末の土日は晴れてほしいですね。
コンサの厚別と運動会と。


ドームの芝を、冬芝から夏芝へ衣替えするのでしょうか。
昨日、芝を巻取ってるのを見かけました。
その様子を撮った1枚です。
20110522-23.JPG
練習試合終わった後の午後1時半ころです。 暫く、夏芝の養生ですね。 6月26日富山戦では、青々とした美しいピッチが見れることでしょう。


posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(0) |