コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月20日

一周年を迎えました

陽が射すことはなかったですが気温はそれなりに上がりましたね。
風もなかったから半袖でも過ごせるような一日でしたか。
小学校のブランドでは運動会の練習してました。
もう、そんな時期なんですね。


今日は5月20日。
私にとっては特別な日。

1年前の5月19日までは、のんべんだらりんの生活を送っていました。
当時の一日の生活は、
 ・大リーグイチローの中継を見る(TVないしパソコンの無料中継でほぼ毎日)。 
 ・ウオーキングを1万歩(雨天や荒し、コンサの試合観戦日を除いてほぼ毎日)する。
 ・TVは、朝から寝るまでニュース中心で粗大ごみとなって見る。
 ・高校野球がある時は必ず球場に足を運ぶ。
などでしたね。

昨年の5月19日には、ウオーキングの途中で手稲山の残雪が多いなあと思い、記録として
カメラに収めたのです。
それが昨日のエントリーで載せていた写真です。
翌日が、特別な日の20日なのではっきり記憶に残ってます。


この5月20日は、私がブログ生活をスタートさせた日です。
正確には19:30で一周年です。もう1時間もありません。

こちらが1回目にエントリーしたものです。
写真は、日付は一番上なので入っていませんが、一番下、ナンバーが<1>です!
20110520-00.JPG
何を書いたらいいのか迷って、機上から撮影した富士山をのっけたんです。 時刻は、<19:30>となってますね。 ブログを始めたことにより、何人ものコンササポと知り合えたり、ブログ上だけではあっても 交流できる方もできました。観察する目も変わった気もします。 年末には5人の方の名前上げて感謝の言葉を書かせて頂きましたので、今日は個人名はなしで。 途中でいろいろありました。 初心者につきものなのか勉強不足で書き始めたからなのか、苦情や批判のコメントも多数あり。 納得できることについては改善したつもりです。 例えば、練見後のレポでは、個人が判別できる写真は許可受けないとダメ、 セットプレーとかの戦法や布陣は写真は無論のこと書いてもダメとか、 新聞記事の内容がわかる写真は著作権問題が生じるとか、 不特定多数の他人が見てるのだから、言葉や表現に気をつけなきゃいけないとか、 最新のエントリー20件にいくつもあるのは不愉快だとか、 これらは、十分気をつけて書いてます。 言葉も、だ体などの断定調はやめて、です・ます体に心がけてます。 書きたいことが多いから、20件流れるのを待つこともしばしばですが。 ただ、出勤・所要とかで20件流れるのを待てずにエントリーしてしまうこともあることは 事実です。これはごめんなさいと言うほかありませんね。 暖かいアドバイスもたくさんあって有難く思ったこと何度あったことか。 感謝の言葉一言しかありません。 今後も、読んでくださる方が不快に思うことのないよう心がけて書いてまいります。 よろしくお願いします。


posted by tnfaki |18:48 | 日記 | コメント(9) |

2011年05月20日

2種登録の奈良くんがベンチ入り!

おはようございます。

山には霞がかかってますが、朝日が素晴らしいです。

怪我人が気になるので、朝刊来たらすぐコンサ情報見ました。

先日、衝撃的に書かれていた、日高・近藤・宮澤はどうやら鳥栖戦はOKと思っていいですね。
昨夜のチャオコンで、名前書かれてたし、朝刊でも取り立てて欠場を匂わせる記述はありませんから。

山下選手ですね、3人に変わって心配なのは。
山下選手は自宅安静の状態で来週検査をするそうです。心配ですね。


記事で、<代役は櫛引>との見出しです。
これは、もう決まりでしょうか。2日間山下選手は体調不良で練習に不参加。
代わりのセンターバックにチアゴではなく、ルーキー櫛引選手を抜擢。
これはこれでいいですよね。
体張った守備を期待しましょう。
代表で得たものをしっかりチームに還元してもらう絶好の機会です。
ここでいいプレー見せると、そのまま先発の座を勝ち取ることさえあり得るから注目ですね。

驚いたのはですね。
2種登録の奈良くんが昨日緊急招集され、練習参加したと。
さらに、紅白戦の途中から主力組でセンターバックを務めたと。
鳥栖戦でのベンチ入りが濃厚になったと。
いやあ、突然だ。奈良くん、嬉しいねえ。

チアゴがセンターバックのサブではないのですね。
チアゴはあくまでもFWとしてのサブ要員なんだ。
三上がベンチ入りしたのは5月末。それより早いベンチ入りだよ。
まだ決まったわけじゃないけど、今日午後移動のはずだから決まったも同然だよね。
トップの試合の雰囲気をベンチからしっかり感じることできるといいなあ。
何があるかわからないから出番もあるかもしれないからしっかり準備怠りないように。


今日のコンサにアシストは見よう!
いつもは見ないで寝ちゃってるが見てから寝ることにする。


posted by tnfaki |05:42 | コンサドーレ | コメント(2) |