コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月14日

「頭脳活性化大作戦」その3の解答です

今日は午後暑かったですね。ベランダを開けてしまった。
明日は17度の予想。寒暖差に気をつけねば。

「頭脳活性化大作戦」その3は答えがどうしてそうなるのか、説明を丁寧にする必要が
ありそうなので、今回は解答だけします。


まず、問題がどういうものだったか、再掲します。

  問題  岩崎、河口、山田、日野の4人が高校時代の国語、数学、英語の3教科の評価
       を比べました。
       評価は、A・B・C・D・Eの5段階評価です。
       一教科だけ評価がわかっています。
   
        岩崎・国語C、河口・英語B、山田・数学A、日野・数学A
 
       です。

       それでは、下の8つのヒントから残りの評価を当ててください。


   ヒント

    ① A・B・C・D・Eの5段階評価ですが、D・Eをとったものはいません

    ② 一人は3教科ともAでした

    ③ 一人は、ある教科はA、ある教科はB、ある教科はCでした

    ④ 各教科とも、Aが二人ずついます

    ⑤ 国語には、Bがいません

    ⑥ 山田と日野の国語の成績は同じです
 
    ⑦ 岩崎の数学の成績は、日野の英語の成績と同じです

    ⑧ 河口には、Cが一教科ありました



この問題を解決するには、次の手順で考えを進めると正解にたどり着きます。

(1) まず、どこから手をつけるかですが、ヒントの②からいきます。
    3教科ともAは問題文に書いてある評価から、山田と日野のどちらかです。

(2) で、国語に目をつけます。必ずどちらかがAなのですから、ヒント⑥と合わせると、
    山田と日野の二人揃って国語はAと決定できます。

(3) 国語は河口だけ決まってませんが、ヒント⑤を見て、①と④を合わせると
    河口の国語はCと決定できます。

(4) これで、さらにヒント⑧を加えると河口の数学がBと決定します。

(5) 河口は3教科決まりました。
    次に目を付けるのがヒント③で該当者は岩崎しかいません。
    で、数学にはAがすでに二人いるからつけれないし、国語はCだからB以外には
    あり得ません。だから英語がA。
    したがって、岩崎の数学B英語Aと決定です。岩崎も全部決まりました。

(6) あと、山田と日野の英語です。
    ここで利用するヒントは⑦です。上の(5)から岩崎の数学がBですから、
    日野の英語はBに決定。で、山田の英語がAと決定しました。


正解を表にしておきます。

       国語 英語 数学

   岩崎  C  A  B
   河口  C  B  B
   山田  A  A  A
   日野  A  B  A


いかがでしたか。難問でしたね。

次の問題は、明日朝にエントリーします。
ちなみに、この「頭脳活性化大作戦」は、23日からリーグ再開なので来週5回目で終了
することにしました。

posted by tnfaki |20:46 | 頭脳活性化大作戦 | コメント(0) |

2011年04月14日

三上&櫛引&今野

タイトルの3人について書き留めておきたい。


○壁にぶちあたったか三上

  今季のコンサは三上のワントップで盤石だと思ってた。
  それが、1月のドームでの練習時に足を怪我して暫く離脱。
  その影響か、完全合流出来てからの練習試合2試合見てても時折オッとする場面あるものの
  イマイチな感じであった。
  だから練習試合レポでも、いいこと書けなかった。

  今日のニッカンは「三上の飛躍期待」の見出しで監督の話を掲載していた。

  こちら。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20110414-761097.html

  <壁にぶつかったかな><焦りがあるのかもしれない><ここが大事な時期じゃ>
  
  三上、ここを脱すれば押しも押されもしないFWになれるはず。
  頑張ってくれ~~~


○世界へ出陣する櫛引

  今日米国遠征に出発する。
  櫛引本人にとって非常に大切な初代表でしょう。
  ここで活躍すると、秋のU19アジア選手権(2年後のU20W杯予選)日本代表選出への
  期待が高まる。
  コンサでは、藤田しか経験してない場への第一歩となるはず。

  その記事はこちら。やはりニッカンです。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20110414-761094.html

  コンサの手薄なセンターバックの櫛引。
  大きくなって戻ってこいよ。
  頑張れ~~~


○今野を追い込まないようにねFC東京さん

  コパ・アメリカ参加協力への条件は、次のようなものだった。
   ・代表選出はチームから一人だけ
   ・「若手」
   ・J1からは主力外の選手~想定外の7月に試合を組み入れたから
   ・J2からは主力も~もともと7月には試合入れてるから
  まあ、よくもこんなこと考えましたね。
  今野を選出したいがための方策だと言うこと、見え見えでしょ。

  いや、いいです、私は是非選んでほしかったから。
  その記事こちらです。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2011041402000081.html

  で、これに反発してるのがFC東京。
  その記事こちらです。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/04/14/kiji/K20110414000626160.html

  わかります、お気持は。
  でもね、これじゃ選出される選手は気持ち良く代表に行けないですヨ。
  ただでさえ今野は大震災のことで心を痛めてるんだから、ここはしっかり後押しして
  ください。絶対必要な選手ですから今野は。

  今野、頑張れ~~~

  ちなみに、コンサは声かかったら、喜んで出すはず。

posted by tnfaki |13:34 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2011年04月14日

仕事の依頼来ましたが

おはようございます。

昨日のAFCの鹿島、またベンチにも西がいませんでしたね。
怪我なのか、干されてるのか、どっちなんでしょう。
気がかかりなんですが。

昨夜、仕事の依頼が入りました。一晩考えて朝にお返事することにしました。

結論は、お断りすることにしました。昨年の仕事場と違うところです。
お断りする理由は、<遠い>からです。
昨年の仕事場も遠かった。冬は配慮もしていただく必要もあった。
必要とされるのは有難いですが、迷惑はかけたくあありません。
昨年は、突然の後輩からの以来でお引き受けしましたが、今年はそうではありませんし。
同じ勤務場所なら遠くてもむげには断れないですけれど。

折角依頼をしてくださった方には申し訳ないのですが。
決して練見出来なくなるからではありませんから(笑)。

ただ、他所(勤務地が近いとか)から依頼あれば、又考えることにします。

あれっ、やっぱり練見出来るかどうかでの判断なのか、との突っ込みはなしで。

posted by tnfaki |05:13 | 日記 | コメント(0) |