コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月02日

明日の注目は、早慶戦と栃木戦

NHKの7時前の道内地方版のニュースのラストで、
明日の早慶戦に触れたのはびっくりした。
話の内容から、日ハムが指名したハンカチのことに触れたかったらしい。

北海道としてはハンカチは注目される「時の人」なんだ。
試合は1時からだから、見てみるかな。見て悪いこともあるまい。
31日は38、000人入ったそうだけど明日も入るんだろうか。
まあ、注目の一戦ではありますな。

コンサU18の明日は2時から栃木戦。今までの対戦状況から負けることはないだろうし負けられない試合だ。
ただ、何があるかわからないからね。だけど安心してる。
どんなメンバーが出場するのかが興味のあるところ。

三上や荒野が出るのかに関心が強い。この2人が出れば川崎戦も楽しみになる。
どうなんでしょうね。明日にならないとわからないけれど。

そいえば、同じ2時からナビスコの決勝あるんだね。
全く関心がないって怖いね。見る気ないしさ。
自分は、サッカーファンじゃないんだね。
サッカーファンならみんな決勝戦見るんだろうけど。

明日も一日雨か。雪はまだ来なくていいよ。

posted by tnfaki |21:23 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2010年11月02日

イラク戦、神田・堀米・深井の奮闘をリアルタイムで

帰宅後、録画していたイラク戦をじっくり見ました。

で、TV観戦出来ない環境の方へ3人の奮闘振りを知っていただくには、
試合経過の流れと共に、
3人のプレーぶりを私の表現で書くことにするといいかなとの思いで書くことにしました。

画面の映像とアナウンサーの話でしかわからないことですので、間違いがあってもお許しください。
あくまでも、コンサの選手の活躍です。他の選手の名前も流れの中ですから少しは書きます。

3人とも先発なのはご存知でしょう。
神田はツートップの一角、堀米と深井はツーボランチで堀米は前目、深井は後ろ目という感じ。

前半
 ・0分  日本の最初のファールを取られる、深井。相手ボールを奪おうとして。
 ・3分  堀米、相手がパス回しで攻め上がろうとするところを体を入れてミスパスを誘う
 ・8分  中盤の深井から右サイドの川口へパスが通り突破しようとした川口を相手選手が
      ひっかけFKのチャンスを演出

   *10分までに日本はシュート0、イラクはミドル3本

 ・11分 日本初のシュートは早川。流れは、堀米→神田→早川
 ・12分 南野ゴール! 1-0 リード
      ゴール前の競り合いから拾った神田右サイドから浮き球で中の早川へ、
      早川は後ろの南野へ爪先で芸術的なちょい浮かせてパス、これを決めた
 ・15分 右サイドで、神田相手と競り合うがファールとられた
 ・17分 失点 1-1 同点
 ・19分 不発に終わったが、神田が左から仕掛け深い所からクロス入れた(毎試合必ず見れる)
 ・21分 日本惜しかった。日本のDFのクリヤーボールが中央の堀米へ、
      堀米一瞬の判断で右の早川へパス、早川ドリブル突破し、早川→神田→南野、
      シュートするも右ゴールポストに嫌われる
 ・25分 深く攻められ、3人で左サイドをボール回されるところを深井が機敏に動きかっさらう
 ・31分 今度は堀米の守備。また左サイドからゆっくり攻められる所を左サイドに下がっていた
      堀米が素早く体を寄せてミスパス誘う
 ・34分 またまた堀米。センターサークルより前あたりでイラクが攻めようとする。
      またまた堀米が素早く寄せてミス誘い結局カット、で、日本が攻めに転じ、
      いくつかパス交換した後、深井から大きなサイドチェンジで左へ。なんとそこには堀米がいる!
      そして、落ち着いて中へクロス、神田飛込んだが惜しくも合わず。
 ・40分 日本バックパス、GK大きく前へ蹴る、神田に合いヘッドで秋野へ落とす、
      秋野左サイド前へダイレクトで流す、それを神田追いかけ追いつく寸前相手タックル
      を受け転倒、あわや怪我?大丈夫だった。FKを得たがシュートまでいかず。
 ・45分 ほぼ中央前で得たFKのチャンス、これを堀米が直接狙ったがミスった

前半終了
  3人とも良かったね。
  神田は、前で攻めにも守備にも貢献してる。
  堀米はオーストラリア戦同様凄い。
  深井も守備重点に良くボール追いかけていた。

後半
 ・1分  CKのいきなりのチャンス、堀米が蹴った、しかしクリヤーされた
 ・3分  日本右サイドでファール、FKのピンチ。相手蹴ったボールは右サイドへ。
      エッ!堀米がいる、こっちサイドにも来てたヨ。前半は左サイドで守備してたのに。
      なんなく日本ボールとなる
 ・4分  日本の攻め。パスが弱く神田に渡らず相手がカットする形だが神田が寄せ、
      相手出したボールには深井が素早いアプローチで寄せ、結局、日本のボールになった
 
   *日本の分厚い攻撃が続く時間とイラクの分厚い攻撃が続く時間があった

 ・8分  日本追加点 2-1 リード (コンサ3選手のからみなし)

   *イラクは必死で攻め立ててくる。でもシュートまではさせない。
    日本も攻める。暫くは、こう着状態になっていた

 ・28分 ビッグチャンスになりかけた。
      相手バックパスを右から南野がGKへプレスかける、GKは左のDFにパス、
      今度は神田がプレスかけに行き、ミスパスこれを味方が拾い南野へ縦パス、あわやだった
 ・28分 ここで神田お役御免。良く走ったね。
 ・29分 日本追加点 3-1 リード
      南野→堀米→松本→南野 シュートゴールの流れ
      中央を見事に切り裂いたパス交換だった
    
    *このあとのイラクの攻撃もほとんどシュートまで行かせず終了。3-1で勝利。
     堀米と深井守備で奮闘していました。
     なお、深井は40分に多分遅延行為だと思いますがイエローもらっちゃいました。

3人の出場時間数
  神田 46分→59分→15分→73分
  堀米 90分→ 0分→90分→90分
  深井  0分→90分→46分→90分

一番大事な試合で、
3人とも先発で2人が90分、神田も過去最長時間と完全に主力を構成しています。
怪我なく順調に成長すると来年のU17のW杯でも活躍の姿が見れるでしょう。
コンサの未来は明るいですヨ。
3年には、三上、菅原、松原など、2年には荒野、榊、奈良、前など1年では今回の3人など、
名前は書きませんでしたがトップ昇格候補が多士済々。
(名前書かなかった選手の皆なごめんね)
トップ昇格が年に1名か2名なのは残念だなあ。もっと上に上げようよ。

すご~く長くなったので3人の感想は省略します。
多少、ひいき目の点もあるかとは思いますが、ホントにいい選手達です。

4日に準決勝あります。
どうでもいい訳ではありませんが北朝鮮なので怪我なく終わってもらえればと、若干消極的です。
9時半開始ですし、録画で見ることにします。


以上です。

posted by tnfaki |16:07 | ユース関係 | コメント(0) |

2010年11月02日

今日はふわふわ気分で仕事やりそう

おはようございます。

雨ですね。予報でも一日雨とか。外で仕事する職業じゃないので助かりますが。
外での方は冷たい雨を受けながらでは大変でしょう。体に気をつけてください。

昨夜は嬉しさいっぱいで床に就きました。
興奮はしてましたが、頭と体が疲れているのですぐ夢の彼方へ。
朝も普通に起床出来ました。ただ、睡眠時間6時間ないので若干寝不足気味ではあります。

昨夜のU16見て、コンサの未来がますます明るくなりました。
数年後はコンサユース出身選手が、大半ということは夢でなくなりつつある印象。
勿論、トップ昇格しないといけないのですが。

今日は普通に出勤ですが、早目に終わる予定です。
ふわふわ気分のまま仕事やってしまいそうです。
いつも以上に、ミスやら失敗に気をつけて取り組まないと。

外は雨だけど、気分は晴れ晴れ。→トップのこと気にしてません

posted by tnfaki |05:54 | 日記 | コメント(0) |