コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月28日

遅いですが若天狼9勝しました

野球賭博で揺れた名古屋場所が終わりました。

道産子関取の若天狼(10月に33歳になります)について先週書きましたが、
今日はちょっと書き留めておきたいことを書きます。

彼を応援している訳は、唯一の道産子関取というのが最大の理由ですが、実はそれだけではなく
大怪我を乗り越えて、ゆっくりした歩みながら関取の位置をつかんだ姿から応援しようという
心境になったからなんです。

01九州場所で十両になり初めて関取になった時からの歩みです。

 01年九州場所で新十両初めて関取になる→→3場所で幕下陥落  
 02年九州場所、3場所で十両に返り咲く→→再び3場所で幕下陥落

体が大きく、このころは将来を嘱望されていました。
ただ、押し相撲で引き技が多く大勝ちができません。

 04年初場所、4場所で3度目の十両昇進→→大怪我で・・・

その3日目の相撲で大怪我してしまいました。再起はむずかしいとも思われました。
番付も丸一年ほとんど全休続きで05年初場所では序二段の110枚目まで急降下。
もう廃業かなというところまできたような感じでした。

でも、ここから彼の逆転人生が始まりました。
(この間の詳しいことは省略します)
なんと28場所かけて4度目の関取の座をつかんだのです。
不屈の精神ここにありです。

 08年秋場所で4度目の十両、4度目の関取の地位獲得

以来先日の名古屋場所まで丸2年十両です。

来場所は十両中位まで上がります。体に悪い所がなければ相手を圧倒する力はありますから
十両に居ついちゃのではなく入幕を目指してますます精進してほしいかな。

少なくとも、次の道産子関取が誕生するまでは頑張ってほしいです。

posted by tnfaki |21:18 | 大相撲 | コメント(0) |

2010年07月28日

見学しやすかったです

天候に恵まれました。

心地よい風が吹いています。太陽隠れてるのが嬉しい。
20100728-00.JPG
練習前5人の方が補修作業しております(ピッチ上にいるんですが見えませんね)
20100728-01.JPG
券売機の位置がまた移ってました。もう代えることないと思うけど。 20100728-02.JPG


 9:57  コーチ陣が現れました
 9:59  選手たちも出て来ました。しかもクラブハウスから止まることなくピッチへ
       以前なら、スタンドでシューズを履き替えてたのに。いいことだと思う。

10:00  ミーティング10秒で終了  FP17名 GK3名

       即2名のペアでボール使ったトレ開始  並行してGK+コーチ1名で
       サッカーゴールを運びキーパー練習始める。
       今日のお目当ての3人のペアは、内村ー近藤、岡本ー西嶋、古田ー宮澤
       別メは岩沼だけです

10:06  三上が現れました。ランニングです。髪を若干短めにしたかな。それでもふさふさしてる。
10:10  岩沼は石栗さんとマンツーマンです。この後の岩沼については省略します。

10:16  全体練習が始まりました。
       新聞に書かれていた選手や他にも不在の選手いますが触れない方がよいのでしょうね。
10:22  ボール回しを、始めは6対3、後から5対4で。
       人数多い方が連続30回パスを継続させるようです。
       監督自ら大きな声で回数言ってました。しょっちゅう入れ替えてました。
6対3のボール回し
20100728-03.JPG
       内村はスライディングでボールを奪取に行く果敢なプレーも 10:40  李、現れる、ランニング開始 10:42  ハーフコートでの戦術練習 10:44  途中全員集合で監督から檄か(気になった何かがあって指示出したのかな)
20100728-05.JPG
10:50  趙、現れる、ランニング開始 11:08  堀田現れる、ランニング開始 11:10  終了。監督岡本を呼び個別指導2分間。        その後岡本・上里・宮澤・高木あたりと何やら話していた。        シュート練習は今日も12名いた。        いいシュート決まると選手間で結構湧いてる。        スタンドはあまり反応なかったけど。 人形久しぶりです。直接当たると遠いのに響いて来ました。
20100728-06.JPG
11:25  シュート練習終了。まだ個別に取り組んでましたがここで撤収です。 全体的な感想 ○見学者  ・見学者は、さすがに夏休み家族連れが多かった(平日でも休みの仕事ありますしね)  ・60人以上はいたかな  ・常連さんはいつも通りの顔ぶれ(多分自分もその内の一人かも、週に一回じゃ常連とは言わんか) ○三上  ・以前、知事杯で会った時は今月いっぱいかかると言ってたんだけど、   ランニング開始出来るまで回復したようです。予想してなかったからビックリしました。  ・彼が練習後帰る時、偶然私の帰る方向と一致し、ちょっと話出来ました。一つだけ。   全体練習参加まであと○週間かかる、と言ってました。   よって、8月8日の知事杯準々決勝には出れませんね。 ○内村・岡本・古田  ・いや、よくがんばってました。岡山戦期待します。 ○別メ  ・岩沼・李・趙・堀田、三上も入れて5人が全員ばらばらの時間帯でというのもビックリでした。  ・今日の別メは岩沼だけだと思ってたら、間を置きながら次から次へでしたから。  ・いずれも状況を詳しく書くこと出来ませんが、一番早そうなのは・・・   いややはり適当な事は書けませんね。控えます。 で、午前練習で不在の選手が気になるので午後練も見ようかなと思ったんですが中止になりました。 適度に風吹いてて太陽出てないから予定通りかと思ったんですけど。熱中症対策でしょうね。 よって、エントリーを早めにします。 その二人気になる・・・朝刊には名前出るんだろうけど。 予定してなかったけど明日バス見送り行ってみるかなあ、 ブログには、乗ったかどうか書けないけど、自分を落ち着かせるためにさ


posted by tnfaki |16:06 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年07月28日

内村・岡本・古田への期待

チャオコンによると、
昨日の午前練習はミーティング50分でボール使わず。
午後練習は、土砂降りの中ミニゲームや戦術練習等。

サポーターの皆さんの、DFに関してはいろいろお考えがあるようで面白いです。

でも、朝刊によると順当に、高木・吉弘・藤山・藤田ですね。
岡山戦は明後日、他を試す時間ないですから。


で、横浜FC戦は選手の皆な(選手ばかりじゃなく関係者すべてサポも)悔しさが
尋常じゃないだろうと思います。
前目の選手では、内村・岡本・古田の3人が強さの順じゃないかと想像するんですが、どうでしょうか。
なぜそう思うかの理由は書かなくてもいいかなと。
岡山戦では特にこの3人に悔しさを晴らしてもらいたい気持ちでいっぱいです。
3人に爆発期待したいですね、私は。


今日は午前中、この3人の様子を中心に見て来ます。

暫くぶりの宮の沢の感触を楽しむかな。

posted by tnfaki |07:46 | コンサドーレ | コメント(0) |