コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年01月29日

永坂の開幕スタメンがあり得るかもしれない 

昨日の琉球戦。
前寛はお休みでした。これは当然だろうと思うのですが、同時に永坂も休養だろうと思っていました。


永坂ですが、

  ●21日 練習試合 VS 沖縄国際大 60分間フル出場
  ●25日 NYC    VS 千葉戦    90分間フル出場  おまけに足を痛めた様子も

だから、前寛以上に永坂を休養させてほしいと思っていたのです。


さにあらず、琉球戦でも永坂は90分間フル出場。化け物か永坂は(笑)!
いやあ、これはプラス方向で私たちサポを裏切ってますね(笑)。

強靭な身体づくりに成功して、このくらいの過密日程をこなくすらいの力をがついたのだと思いたい。
そして、好プレーも出始めてます。
サイドチェンジのロングボールの精度。
千葉戦でのCKからのヘッドシュート。これはわずかにクロスバーの上だったけど可能性を感じさせている。
セットプレー時での高さはユース時代から大きな武器になっています。
宮の沢での練習試合でも、何度もゴールネットを揺らしています。

守備面では、どうか。3試合で失点2。
昨日の琉球戦での失点は、永坂サイドからシュートを打たれたもの。うまく振り回されてフリーで打たれた。
対応が遅かったとの指摘をされるかもしれません。
沖縄国際大での失点にはどう絡んでるかはわかりませんが。

ボールを失ってピンチを招く危険な場面も見られましたね。


でも、経験値がグングン高まっています。

もうJ1開幕まで4週間を切りました。
このまま順調にキャンプでアピールを続けていければ、あるいは、開幕戦でのスタメンも!

福森も守備では不安な面がいろいろありますね。それを思うと福森と永坂の差は攻撃面と経験値。
このNYCでは、CKやFKをいろいろな選手が蹴っていました。兵藤、田中、マセード。
直接FKが決まる場面はなかったものの、可能性を感じるものはいくつかありました。
福森にとって代われる選手が出てくるかもしれないですね。


だから、福森の全体練習への合流が遅れれば遅れるほど、永坂への期待が高まります。


今週末の3日と5日に2試合練習試合が組まれています。沖縄キャンプの総仕上げとの位置づけかなあと。
私の直観では、浦和戦に主力組をぶつけ、中国チームにはサブ組で。
この浦和戦には都倉や宮沢が出るのではないかと。
そして、永坂がどちらに出るか。 そこを注目点の一つにしたいです。


福森選手は、コンサに完全移籍しました。大変嬉しいこと。ありがたいこと。
サポーターの注目度は高いし期待度も高い。私も。
でも、うかうかしていたら永坂選手に、”座”を、奪われるかもしれない状況になってるのではないかと。


チームとしては、将来にわたってU-18出身永坂の成長は大きな財産になるかもしれない。

今後のキャンプ情報の楽しみが増えました。



posted by ベル |16:12 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:永坂の開幕スタメンがあり得るかもしれない 

高梨さん、やりました!2本目で最長ジャンプ!50勝おめでとうございます!

posted by 与野八| 2017-01-29 22:03

与野八 さん 

良かったですね。ちょっと長かった気もしますけど、ホッとしました。

posted by ベル| 2017-01-30 03:35

コメントする