コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月17日

DAZN 私の場合録画したければ料金は現在より実質5倍とか 【追記あり】  

DAZNの勉強を始めたばかりです。

Jリーグの試合をテレビで見る方法があることは、わかりました。

見るだけなら 「Fire TV Stick」というものを差し込むむだけで見れるらしい、です。
検索して調べてみました。他にも手段はあるようですが。

「Fire TV Stick」は、amazonで5000円程度で買えるらしい。これは、初期投資ですね。
DAZNと契約すると、月額1750円。
平均して月2回のアウェー戦をこれで見ることになります。これだけなら契約に前向きで行けます。


問題は、録画機能がないこと。
調べました。まだ勉強中の身ですが、録画する手段はありました。多分。

HDMIケーブルと言う、パソコンとテレビをつなぐ器具でOKだということ。
パソコンで映像を出して、HDMIケーブルを通してテレビで視聴可能。それを録画するという手順で。
HDMIケーブル自体の価格は千円もしないので、よし、いいなあと思いたいところ。
そこで、必要なのがパソコンでのWiFi。パソコンつけっ放しで見るのですから容量を食う。これが月額数千円かなあ。仮に月額6000円とするとDAZNと合わせて月額8000円ほど。
年間にすると10万ほどの費用が掛かります。勉強中なので間違いはあるかもしれませんけど。

今までのスカパー視聴料は月額3374円で全試合視聴も録画もできました。年間にすると4万ほどで。
この録画が私には重要なのですよ。大切にしたい思い出としたい試合はDVDに落として保存。
いつでも、見返したい時に見ることが可能だった。
少し前に、2011年のDVDが見れなくなったとの泣き言をブログで書きました。
同じようなことが、今後も起こらないとも限りませんが、この点は学習したので大丈夫ではないかと。


単純には4万から10万と2.5倍ですが、この録画ができるのはアウエー戦だけ。
だから、実質では5倍になりそうなのですね。
ホーム戦は全戦参戦するつもりですし、地上波放送を録画できるので。放送があればですが。


年間で5倍もする料金は、年金生活者には痛く辛い出費になります。


もっと安くすることが可能かどうか、もっともっと勉強します。


【追記】

  録画に関するコメントがありました。
  なので、録画方法の説明があるSNS先を貼りますね。

      http://digitalnews365.com/dazn-tv-recording

  これに間違いがあるようであれば、教えてください。

posted by ベル |11:22 | サッカー | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:DAZN 私の場合録画したければ料金は現在より実質5倍とか 

HDMIケーブルでパソコンとテレビがつなげるなら「Fire TV Stck」はなくても、テレビで見れると思いますが。また、HDMIケーブルでパソコンとテレビをつないでも、テレビで録画はできないと思いますよ。

               

posted by yotaka| 2016-12-17 14:21

yotaka さん

HDMIケーブルをつないで見るのなら必要ありませんね。
そのHDMIケーブルでつないで見るのなら録画できるらしいのです。

上の本文に、追記で貼りますね。

posted by ベル| 2016-12-17 14:55

Re:DAZN 私の場合録画したければ料金は現在より実質5倍とか 

ネットの契約を見直すことで少し安くなります。
1戸建てでもネット使い放題で月4000円くらいです。
wifi回線で今携帯電話で行っているブログ投稿やメールを使えば通信費の節約になりますし
ネットで買うと安い製品も多いです。

posted by aska| 2016-12-17 15:13

aska さん  

私の携帯はガラケーなのでWiFiなしで使ってます。

WiFiが使い放題で月4000円は安いですね。

勉強します。

ありがとうございます。

posted by ベル| 2016-12-17 15:27

Re:DAZN 私の場合録画したければ料金は現在より実質5倍とか 【追記あり】  

HDMIケーブルでPCとTVを接続した場合、画面はTV側から見れば外部入力の画面となり、録画をしようとすると「現在、視聴している外部入力は録画できません」と案内文が表示され録画できません。TVが違うのかなー。録画できるTVがあるのかなー。私も録画したいと思っていますので何か方法が見つかれば、教えてください。

posted by yotaka| 2016-12-17 19:16

yotaka さん

私自身は、まだ勉強を始めたばかりで、お金がかかるということまでは把握できた、というところでしょうか。

こんなにお金がかかるのなら契約をしないかもしれません。

また、本文に貼ったSNS先の説明に不十分なところがあり、録画が不可能と言うことであれば、なおさらです。

まだまだ勉強します。録画ができない可能性があるということを教えていただいたことは、かなり私にとっては重要なアドバイスになります。

ありがとうございます。

posted by ベル| 2016-12-17 19:31

Re:DAZN 私の場合録画したければ料金は現在より実質5倍とか 【追記あり】  

いつもブログを楽しみに読ませて頂いてます。
突然ですが、自分も同じような悩みもあったので解決出来たら良いなと思ってます。何点か確認したいなと思いまして質問させていただきます。

まず機材、環境面での3点程質問です。
・ご自宅に光回線ありますか。それとも下記のブログに写真で載ってました、UQWimaxのW03でDAZNを視聴もしくは録画しようとしてますか。
日付:11月15日
タイトル:やっぱり 赤黒が欲しい

http://www.consadole.net/tnfaki/article/9495

・あともしW03を使う予定でしたら、クレードルありますか。

もしかしたら、クレードルがあればwifiは買わなくても良いかもしれません。

・懸念すべき事でPCの能力が録画出来るのかどうか。私のPCは7年前の安いものだったので…正直不安があります。そして録画したデータをTVで見たいですか?

最後に質問ではなく、僕個人の不安ですが、DAZNという会社がPCに詳しくない人でもお客様として扱ってくれるのかという事です。新しいアイフォンやサービスに対応出来る人向けだけなのかなと、勝手に思っています。それはそれでしょうがないのですが、ただ試合見れないのは寂しいと思います。せめてまだ若い?のでコンサドーレのサポでこのブログ見ている人は、DAZNに対し色々試せるようになりたいなと抵抗していきたい。みんなで不安を解決出来れば結果オーライなのかと、録画出来なくてもしょうがない場合もあります、でもよく分からず出来ないのは気持ちが悪い。それならスカ〇ーでいいじゃんと不満がたまります。せめて出来ることはして諦めたい。まぁ独り相撲になりますが。諦めの悪いサポーターですから(笑)

このコメントに長々とコメントを書いて荒らしてしまって申し訳ございません。ただ何が出来て、何がしたいか。出来ないことはなんなのかはっきり出来たらと思います。失礼致します。

posted by あきひと| 2016-12-19 00:40

あきひと さん  

現在、3:35です。先ほど起床したばかり。
上2点は、その通りです。
が、3点目は私にとって、新語「クレードル」。暇なときにネットで検索して調べます。

悩んでいるのは私だけではないのだと、貴方のコメントでわかりました。

DAZNが少しでも利用者が利用しやすいようにやっていってくれるように願いたいですね。

ありがとうございます。

posted by ベル| 2016-12-19 03:41

コメントする