コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月30日

今朝の価格報道から2件 

何気なく、コンサの10月スケジュールを見たら、10日から宮の沢の練習に戻ることを発見!
俄然、やる気が出てきました(笑)。


ブログで書いておこうと思うコンサドーレ関係以外の報道の多くは、「新聞報道」からです。

ここでは、「価格の安さ」に、いいねえ。と、「価格の高さ」に買う人がいることに驚き、の2件、です。


◎「価格の安さに」に、いいねえ。

  ◆見出しです。

  ★<灯油3割安70円><札幌あすから5年半ぶり><コープさっぽろ>

  ■記事より抜粋
      ・コープさっぽろが、10月1日から始める定期配達の灯油価格を、全道で最も安い札幌地区で
       1リットル当たり前年より3割以上安い70円にすることが29日、わかった
      ・中国の景気減速などで供給過剰感が増しており、灯油の安値傾向はしばらく続きそうだ
      ・石油情報センター(東京)の調査でも、道内の灯油価格(配達)は24日現在、5年ぶりの安値と
       なった
      ・安値傾向は今後も続くとの見方が強いものの、

   同センター 「12月の石油輸出国機構(OPEC)総会で原油の減産が決まるなどすれば、価格が上がる
           こともあり得る」


こういうような報道です。一冬で5万円ほどの負担減になりそうとか。
年金生活者には、とてもありがたいニュースです。
なんせ、いろいろな価格の値上がりが続いてますし、一方では収入は減額される道一筋(笑)。

でも、5万円浮いたからと言って、それをアウエー遠征に回せられるかと言うと、そうじゃないんですねえ。
控えている他の部分で消えてしまいそうです。それでも、助かることには違いありません。



◎「価格の高さ」に買う人がいることに驚き
 
  ◆見出しです。

  ★<大盛況タイで道産食材即売会><道産品タイで大盛況><コーン1本900円、メロン1個4500円>
   <富裕層に400万円売り上げ><ホクレンなど即売会>

  ■記事より抜粋
      ・ホクレンと道魚連は9月3~16日の2週間、タイで道産食材の展示即売会
       「北海道フェア」を初めて開いた
      ・1本900円のスイートコーンが富裕層に飛ぶように売れるなど、約4千万円の売り上げがあった

   ホクレン担当課長 「コーンやメロン、コメなどは試食すればすぐに違いが分かり、食べた富裕層がまとめ
               買いするなどインパクトがあったようだ」


驚きましたねえ。メロンは日本国内でも高価格の物がありますから価格で驚くことはありませんし、コメなら
タイ米より優れているだろうと容易に想像つきますが。
コーンの1本900円には驚きました。スーパーで朝もぎとうきび100円?。大通りワゴン車で300円?
輸出にかかる経費とか関税とかは分かりませんが、どんどん輸出して生産農家に喜んでもらえるのでは。
自分も、コーン栽培に手を出そうかな。 ➡ あり得ない(場所がない、動けない ハハ)


posted by ベル |11:11 | 日記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今朝の価格報道から2件 

こんにちは😀

タイの記事には驚かされました!

同業者として
新しいビジネスチャンスが生まれた事
嬉しく思います。

話は変わりまして
レバークーゼンがバルサを
苦しめたようです!
ポイントは前線からのハイプレッシャー!!
前半だけで6キロ以上走った選手が
4選手いたとか。

コンサの試合でも
キックオフから
都倉 内村 イルファン 古田で
ハイプレッシャーかける姿
見せてくれたら
みんなびっくりするだろうなぁ😀

posted by シモン| 2015-09-30 12:24

シモン さん 

ホクレンならば、私の父が定年まで戦前戦後を通して頑張り続けたところです。父の後輩になるのでしょうか。だとすると、縁がありますねえ。

自分はコンサ以外の試合は、国内も含めてほとんど見ませんし、サッカーに関する知識も乏しいです。
なので、6キロ走ったと言われても、いかほどのことなのかピンと来ないです、恥ずかしながら。でも、計算すると15分で2キロの割合だから1時間で8キロですね。時速8キロ。やっぱり、ピント来ないなあ。
済みません。

でも、その4人が常時走りまくれたら凄いなあと思いますね。
イルファンなら走りきれるという事は、先日の練習試合で確認できました。

イルファンの先発には期待したいです。

posted by ベル| 2015-09-30 13:06

コメントする