コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月29日

朝刊コンサ記事から (11月29日 その③)

太陽がまぶしい。銀世界が眩く輝いています。紫外線が体に悪いですけど。


ノノさんのインタビュー記事の2回目の中からの紹介です。

◆2回目の見出しです。 2回目の今日は<海外戦略編>です

★<ビン効果で加速><世界とアクセス><クラブ価値向上><ベトナム代表出場11戦4得点>

 ■インタビュー内容
    記者の質問を○で、その後の社長のコメントを、ノノ「」で。

  野々村社長がインタビューで、来季以降の海外戦略ビジョンを明かした。今季はタイ、ベトナムの2クラブと
  提携。
  ビン獲得が新規広告獲得などにもつながった。今後はタイ、ベトナム以外の東南アジア諸国や、欧州、
  南米などにも手広く触手を伸ばし、本格的にクラブを世界に発信し、知名度向上を目指す。

  ○今季を象徴するのがJリーグ初のベトナム人選手、レ・コン・ビン獲得だった。
   リーグ9戦2得点、公式戦計11戦4得点とまずまずの結果を出した
  
     ノノ「クラブの魅力を上げようというのが狙いで、思った以上の効果があった。そもそもGK李の
        ケガの回復が遅れ、空いていた外国人枠を有効に生かすために動いたことだった。
        可能性があるブラジル人を探して取るのも方法だったが、それ以上に将来的なサッカー界の
        ためになる方法を選んだ。どこまでやれるか未知数だったが、リーグ2得点は健闘といえる」

  ○シーズン終盤には住友商事が新規スポンサー契約。ベトナム企業の広告看板の設置、現地での
   生中継も実現した。

     ノノ「自分たちはサッカークラブとして価値を持たせることが大事で、僕らを使ってくれる人を
        待っていた。住友商事は、それにいち早く気づいてくれた。現地中継は来年も続くものだと
        思っている。もっと露出が増えて、現地の人に伝わる回数が増えれば、さらにクラブの価値は
        上がるし、売り上げも上がる」

  ○今後も東南アジアとの連係を継続し、さらなるステップも見据える

     ノノ「コンケーンやドンタム・ロンアンとの連携は続けることが大事。将来的には欧州や南米など
        どことでもつながっていけるサッカークラブに。そういうことが増えれば、価値も上がるし
        北海道、札幌市のシティープロモーションになってくる。日本の企業が、もっとコンサドーレを
        使ってみるか、ってことになるようなことを実現させたい」


以上です。

posted by tnfaki |11:28 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から (11月29日 その③)

こんにちは。
暖房が壊れたままなので太陽は有難いです。(時々曇る~)
時にはエコにどっぷり浸かるのも悪くないですよ。今時期だからそんなこと言えるんですけどね・・・
 
昨日11時20分のNHKを見ましたが全国版だと思うとものすごい枠だなと思いました。
北海道は今タイなど東南アジアの観光に力を入れているのも追い風になりますね。
そういうことを考えても来季のビン選手の残留は現実になってほしいものです。
彼の戦意は若手や周りの選手にもいい影響だと思うんですけどね~。なんとか残って欲しいな。

posted by チームがある限り| 2013-11-29 11:51

チームがある限り さん

こんにちは。

ストーブOFFにしました。エコですねぇ。光が入ってくると嬉しい季節です。
その番組は録画しませんでした。つまり見てません。以前のBSの番組を総合で全国放送してくれたのだろうと思ったので。
それだけコンサの取り組みに関心が多く寄せられてるってことですよね。
誇りに思います。
なので、ビンの残留決まってほしいですね。来季の活躍次第ではコンサの露出と知名度はさらに上がるでしょうしスポンサーも!!!
取らぬ何とかにはなりませんように。

posted by tnfaki| 2013-11-29 12:59

Re:朝刊コンサ記事から (11月29日 その③)

そういえば野々村社長自慢してました(Jリーグラボだったか)。
アジアの協会のお偉いさんは企業のオーナーを兼ねている事が多い。ある会社(日本なのかは不明)がビジネスの話をしようと、3年かかっても纏まらなかったのが、間にサッカーのクラブを挟んだら3週間で話が纏まったのだとか。
「野球にできますか?」<これが言いたかったらしいです(笑)
社長は、そういう付加価値をコンサに付けたいんだなぁと思います。もちろん肝心のサッカーが弱ければ付かない訳ですから、本筋はJ1なのでしょう。

posted by 蹴球素人| 2013-11-29 15:22

蹴球素人 さん

サッカーは全世界の共通語ですからね。W杯がその最高峰。
日本でのニュース番組や新聞で取り上げられるのは1部リーグ(トップリーグ)。日本のチームで海外で取り上げられるとすればJ1チームでしょう。ですから、ベトナムでコンサの映像が流されるのはビン効果以外何物でもありませんね。
来季こそJ1に上がって認知度を高められるよう応援頑張りましょう。

posted by tnfaki| 2013-11-29 16:14

Re:朝刊コンサ記事から (11月29日 その③)

オフィシャルに
曳地選手退団出ていますね
残念至極。

身長があるしまだ伸びシロがあるような気がしたんだけど・・・

S選手もそこそこのレベルだけど
曳地選手、若いんだからそのそこそこのレベルを超えれるような気がしたんですけどねぇ

アワカ選手の伸びに期待をかけているってことなんでしょうか

GKは難しい。

posted by オフィシャルに| 2013-11-29 17:58

オフィシャルに さん

ええ、それを確認してからブログの更新をしました。
曳地本人のブログでも報告してますね。
私自身は昨日のうちに知ってましたが、ブログでは知らぬ存ぜぬを通してました。

Gk専門のコーチもいる中での判断なのですから、私たちはその判断が正しいのだと信じるしかありません。

曳地は、大器晩成型だと思って今後の彼に期待しましょう。

posted by tnfaki| 2013-11-29 18:42

コメントする