コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月29日

朝刊コンサ記事から (11月29日 その① 飛ばし?)

おはようございます。

路面は完全凍結です。積雪量が多かった昨日は気温が高く、主要道路では早々と雪がなくなりました。
でも、交通量の少ない裏小路ではかなりの量が残ってます。歩くのにも不自由さ感じる路面状況です。
今日の予想気温は高くても4度程度。凍結したままになりそうです。

朝刊コンサ記事からですが、いよいよ飛ばし記事が始まったかもしれません。
今日の記事は3回に分けて紹介します。1回目と2回目は今日のニュース記事関係を。
3回目はノノさんのインタビュー<14年進化論>2回目を。

◆見出しです

★<ベトナムへ帰国ビン残留に意欲><来年1月のキャンプ地 ベトナムとタイが有力>
★<札幌長崎GK金山獲得へ><J2最少失点堅守の要><今季デビューPO導く25歳><河合主将再任意欲>
 <英雄帰国><来年も札幌で><J2札幌取締役会 約6000万の赤字解消目指す>
★<ビンの契約延長難航><HFCベトナムのクラブと交渉>


■交渉・・・スポ新2紙で完全に内容が異なります。合体させるとつじつまが合いそうなのですが。
      なので両方の記事をそのまま書きます。合体しててみてください。合うでしょ。

  ●1紙は
    ・札幌市内のクラブ事務所で奈良、榊、阿波加の3選手が契約更改交渉に臨んだ
    ・いずれもサインはしなかった
  ●もう1紙は
    ・河合、内村ら6人が28日、クラブ事務所を訪れ、1度目の契約更改交渉に臨んだ

■金山記事より
    ・コンサドーレ札幌が長崎Gk金山隼樹(25)の獲得に動いていることが28日、分かった
    ・既に曳地の退団が決定
    ・Gk補強として今季、長崎を昇格1年目でプレーオフに導いた守護神に白羽の矢を立てた
    ・シーズン中からクラブ幹部は
 クラブ幹部「来季、昇格を狙うには、GKの補強は急務」

    ・と話しており、複数リストを挙げ、調査を進めていた
    ・1日には京都とのプレーオフ準決勝を控えており、長崎のシーズン終了を待って本格交渉に入る

■取締役会記事より
    ・札幌を運営する北海道フットボールクラブは28日、札幌市内のクラブ事務所で定例取締役会を
     開催し、今季10月までの収支が報告された
    ・約6000万の赤字だが
 野々村社長「ここまで動いてきているものもあるし、もうひと踏ん張りというところ。来年が勝負だし、
       いい方向を打ち出したい」

    ・24日の最終北九州戦は2万4000人を動員
    ・目標の20万人を突破しており、終盤の追い込み収入などで赤字解消を目指す


*金山獲得記事には静観します。

*10月末で赤字が6000万。ベトナム関係(住友商事、PVなどは11月以降)からの収入やその後の
 集客増で、どこまで赤字が縮んでいるか早く知りたいですね。2月まで待たないとわかりませんか。

*連日、契約更改交渉に臨んでいる選手の名前が出てきますが、出てきてない選手が気になるなあ。

posted by tnfaki |05:15 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から (11月29日 その① 飛ばし?)

金山獲得記事~

クラブ関係者のコメントが一切無い以上、当たる・当たらない関係無く「飛ばし記事」ですよね。
(出てるコメントはシーズン中のを持ってきてるらしい)

あくまでリストの中の複数名のうちの一人なのに、
クラブが情報を集めてるところを記者がたまたま知ったのがこの選手だったとか?
そんな程度のところから書き始めた記事の様なイメージがします。(1紙だけですし)

あと、
今だかつて契約満了選手のお知らせがある前に、契約更改交渉の記事が出てくる事があったでしょうか?
記事に出てくる選手名を見て、初めて「ああ残るんだ」と知る感覚におぼえがないので、たしかそんな事はなかったはず。

契約満了選手が先に記事に出ちゃっても、これまで通りならその日のうちくらいに公式発表などが出てましたが、それも無ありません。

そういったわけで、曵地選手の記事の信憑性もどうなのかと。(こちらもいまだに1紙だけですし。しかも同紙)
記事が正しいとしても、既に試合に出れそうな所からいい話があるとかで「移籍」という形での発表待ちとか。
(去年の近藤選手がそんな感じでした)

posted by ソレイユ| 2013-11-29 10:19

ソレイユ さん

石井の件は事実でした。
何が事実で飛ばしかの判断はできませんね。
私ができることは、可能な限りコンサ関連の情報を、情報過疎の方にお届けすること。
そこには私の見解を交えることもありますけど。

曳地記事も飛ばしであってほしいと今も思っています。
去就関係は、コンサからリリースが出るまでは静観することが一番ですね。

posted by tnfaki| 2013-11-29 10:54

Re:朝刊コンサ記事から (11月29日 その① 飛ばし?)

再びの書き込み申し訳ありません。

石井再オファーの場合は、たしか野々村社長かGMのどっちかの「ぜひもう一度うちでプレーしてほしい」というはっきりとしたコメント付きでした。
それは、情報を元に記者が関係者に取材をしたという事で、情報の「裏付け」を取ったと言えるでしょう。
こういう場合の記事は基本的には事実なのだと思います。
もちろん当時のこの記事より先の話、本人がそのオファーを受けて移籍が実現するかどうかは別ですが。

かたや「裏付け」を取らずに得た情報を記事にして出してしまうのが、飛ばし記事で、
結果的に当たってたとしても記事の作り方上、やはり飛ばし記事。
後は、最初に投稿に書いた通りです。

かつてあった「オシム監督札幌就任?」など、
なんだか今回のその1紙で特によく見かけますよね。
外れてガセネタになる覚悟で、当たれば他紙を出し抜ける賭けなんでしょうか?よくわかりませんが…。

posted by ソレイユ| 2013-11-29 14:04

ソレイユ さん

去就関係では、選手本人のコメントかもしくは強化部から「オファーしてる」ようなコメントがある場合以外は憶測・推測ですね。
スポ新は、表現が悪いですが<新聞を売る>ための編集をしてるのではないかと思ってます。

スクープだったら何らかのご褒美が待ってるのでしょうし。

<飛ばし記事>の定義ですか。ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-11-29 15:10

コメントする