コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月31日

今年のブログの振り返りとご挨拶

2012年があと6時間弱で過ぎ去ろうとしています。
我が家の大晦日恒例のすき焼きが間もなくです。
コンサドーレにとっては屈辱の1年でした。
それを糧に来季は新生コンサを期待しています。

悔しい思いで年を越すかと思っていたのですが、コンサドーレU-18の日本一と今日の
旭実の勝利で笑って2012年を終えることが出来そうで良かったです。

では、ここで今年の自分のブログについて振り返りたいと思います。
何点かに絞って。

○ブログに掲載した新聞写真の削除に2日もかかった
   2月8日と9日に、ブログに掲載していた新聞写真を削除する作業をやりました。
   このことは、ブログでも報告をしました。
   コンサ関係の朝刊記事の中に掲載されている写真を、ブログで紹介してたのですが
   新聞写真にも著作権があり、ブログへの掲載は著作権法違反に当たるということでした。
   削除しないと、自分のブログだけの問題でなく、HFCにも迷惑がかかることが
   分かりましたので、ブログを開始した2010年時点まで遡って削除作業をやりました。
   この件が私のブログでの今年最大の出来事でした。

○1月13日にエントリーした「大胆に先発夢予想」が現実に近づいている
   1月13日に、道産子選手だけの先発夢予想をエントリーしました。
   コピーします。

         三上  横野
      榊          古田
         荒野  宮澤
      前          小山内
         奈良  櫛引
           曳地

   今やもう、大胆とは言えないくらいのコンサドーレになってきましたね。
   さらにここに6人のトップ昇格選手と1名のユースOBが入ってきます。
   もう、先発11名全員が道産子であるということは、夢の世界ではなくなってます。
   何人かがコンサの柱(古田、宮澤、横野等)になってチームを引っ張る存在になった暁には
   現実になり得ますよね。それは、数年後に正夢になるかも。

○ブログの記事内容で各種スポーツ記事が激減
   今年は、コンサ関係やサッカー関係のエントリーが多かったです。
   昨年までは、他のスポーツのエントリーも結構しました。イチロー、バスケット、
   高校野球他高校スポーツ等。今年は激減してます。
   昨年の12月には、バスケットのエントリーだけで6試合くらいありました。今年は0。
   年明けの1月2月はエントリーチャンスがあると思いますが。
   関心がなくなったのではありませんから。エントリーチャンスが・・・

○皆様のコンサ情報を知りたい思いに書き続けることが出来ました
   読者の皆様が、コンサドーレに関することなら何でも知りたいとの思いでおられることを、
   強くひしと感じた1年でした。
   朝にエントリーしてる朝刊レポ、試合以外の部分のレポ、練習レポ、練習試合レポや
   ユースの試合の速報等に多くのアクセスを頂きました。
   拙いレポにもかかわらずアクセス数の多さに、皆様のそういう思いを感じ取れました。
   待ってる方がおられるのだからと、出勤する前とか帰宅早々とか早めにエントリーしなきゃと、
   私自身への励みにもなり書き続けれました。   


以上、今年の自分のブログに関して振り返りました。

PS ブログではなくツイッターで使用されている用語で、今年も克服できなかった
   (理解できなかった)用語はいくつもありました。

  ・空目 ・クラスタ ・ようべつ ・つ○○ ・ノ(○○) ・wとかwwとかwwwとか  
   などです。

   これらの<専門用語>の前後の文を読んでも理解できなかった。


最後にご挨拶。

<情報発信>との言葉は格好いいです。でも、自分の拙いブログにはその言葉は当てはまらないと
自覚してます。
自分がわかったことを書いておく程度の、深みのない、中身のない、そういうものだったと
理解しています。
そんなエントリーに対しコメントを多数頂きました。
恐縮してしまうようなコメント、間違いやミスのご指摘のコメント、私の勉強になるコメント、
いっぱい頂きました。ただただ、感謝申し上げる次第です。
お陰様で私のサッカーに関する知識も以前よりは増えてます。
と、言っても知らないことの方が99%以上あると思ってます。


来年も、可能な限り知り得たことを書いていきたいと思います。「可能な限り」を強調ですから。

1年間どうもありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。


それでは皆様。
来年は幸多い年になりますように、良いお年をお迎えください。

posted by tnfaki |18:15 | 日記 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今年のブログの振り返りとご挨拶

毎日のブログ更新、本当にお疲れさまでしたm(__)m
朝起きてチェックしたらもう更新されている……
情報源を頼りにしているサポにとっては、非常にありがたい事です。

これからも無理なさらない様に頑張って下さい!

良いお年を……

posted by aries | 2012-12-31 21:48

aries さん

ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

posted by tnfaki| 2012-12-31 22:52

Re:今年のブログの振り返りとご挨拶

ありがとうございました♪良いお年を(^_-)-☆

posted by キャサリン| 2012-12-31 23:34

キャサリン さん

お互いに2013年がいい年になりますように。

除夜の鐘が鳴り始めました。

どうぞ、良いお年を。

posted by tnfaki| 2012-12-31 23:47

コメントする