コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月30日

日ハムを応援したいが、奇妙なジンクスが怖い

今週の仕事が終わりました。たった1日です。
月や週によって、仕事がまちまちなのでしょうがないのです。
でも、時間給なので・・・

さて、プロ野球の日本シリーズは今日から札幌ドームですね。
全国的には、巨人が圧倒的人気なのは間違いないでしょう。

私は、北海道人の一人として、日ハムを応援してます。
北海道での人気1番は、道新だったかのアンケートで、日ハムでした。
北海道がより盛り上がり経済面でのプラス面は、日ハムが勝った方が、よりいいんでしょうね。
道産子でも、昔からのしがらみとか、好き嫌いとかありますから、北海道こぞって日ハムを
応援と言うことにはなりません。

ところで、大リーグとプロ野球で、妙なジンクスがありそうで怖いのですヨ。

大リーグの場合は、ワールドシリーズと言います。その決戦に出るチームを決めのは、
リーグチャンピオンシップと言います。

日本では、日本シリーズで、その決戦に出るチームを決めるのがクライマックスシリーズ。

ここに、奇妙な共通点(ジンクス)があります。

○大リーグ
  ・リーグチャンピオンシリーズの結果
    ☆ナショナルリーグは、ジャイアンツが、1勝3敗から3連勝してナリーグの覇者に
    ☆アメリカンリーグは、タイガースが4連勝でアリーグの覇者に。
  ・ワールドシリーズの結果
    ☆ジャイアンツが4連勝でワールドチャンピオンに。

○プロ野球
  ・クライマックスシリーズの結果
    ☆セントラルリーグは、ジャイアンツが、1勝3敗カら3連勝で。
    ☆パシフィックリーグは、日ハムが4連勝で。
  ・日本シリーズはここまで
    ☆ジャイアンツが2連勝中。


なんですか、これは。奇妙で怖いです。
こんなジンクスは、今日で吹き飛ばしてほしい。

是非とも今日は日ハムに勝ってほしいです。
     

posted by tnfaki |17:25 | 他スポーツ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:日ハムを応援したいが、奇妙なジンクスが怖い

サッカーよりドームに足を運ぶことが少ないけれど、
日ハム好きです。
自分が野球選手だったら、こういうチームでプレーしたいなと思います。

逆にGのようなチームは嫌です(>_<)
ドラフトがらみのあれこれは勿論。
第二戦で阿部が沢村をひっぱたいた場面、一瞬凍りつきました。
球場でもTVでも、沢山の子供達が見てることを自覚してるのかと…。
今後真似する野球少年が増えなきゃいいですが…。
過剰反応しすぎですかね?

野球もサッカーも子供達の憧れ。
プレーは熱く、心は温かく、
リスペクト精神を忘れず謙虚であること。
子供達の手本であってほしいです。
個人的には、稲葉選手のようなアスリートを尊敬しますね。

日ハム頑張れ!

posted by roly| 2012-10-31 17:20

roly さん

難しい問題提起ですね。
許容範囲内かなあとも思います。
バッテリーは夫婦に例えられ、キャッチャーは女房と言われます。
監督や他の選手の行為なら首かしげちゃいますが。

稲葉いいですよね。こういう選手がいる間、日ハムは安泰でしょうか。

こちらにもコメントいただいて有難うございます。

posted by tnfaki| 2012-10-31 17:31

コメントする