コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月30日

朝刊コンサ記事から(主にコメントと今後の方針関係) ~ 朝刊

朝刊じっくり読みました。
スポ新の一部には、先走ってるところもあるんじゃないかなあ、との感じがしています。

このエントリーでは、新聞3紙から、
 ・昨日の試合に関しては省きます
 ・コメントについてはコメント部分から抜粋
 ・今後の方針関係では、いくつかを並列で
書きます。


◎コメントから抜粋

*記者が取材し、記者が吟味し紙面に掲載したコメントです。
 全文は書きませんでした。
 ほとんどの部分で抜粋して書きましたので、選手や監督の思っていることの一部分しか
 書けてないと思います。
 そのあたりを含んで、お読みくだされば、と思います。

・内村 「得意の形がなかなかできなかった。力不足でした」

・河合 「負ければ終わりなのは知っていた。残り7試合を全力で戦うしかない」

・高原 「サポーターに申し訳ない。反省の言葉しかない」

・砂川 「サポーターにいい思いをさせてあげられなくて申し訳ない」

・岡本 「通用するところもあった。残り7試合を無駄にしたくない」

・古田 「90分勝ちたいという気持ちを出したけど、それでもまだプラスアルファが足りなかった」

・宮沢 「粘り強く守ったが、チームとして未熟だった」

・大島 「最初に勢いをつけられなかったのが最後まで響いてしまった」

・榊  「日頃の練習からもっと意識を高く持ってやらないと」

・山本 「自分が決めていれば流れは変わったかもしれない。残り試合はプロとして全力で
     やりきる」

・岩沼 「今日は結果が必要だったのに・・・」

・石崎監督「勝ち切れなかった。後ろ(守備)が安定しないといいサッカーはできない」
       「スタッフ、選手、サポーターに申し訳ない。苦しい状況の中、たくさんの人が
        応援に来てくれたのに応えられなかった」

■一般紙社会面コンサ記事のサポーターの声から
   「守るだけでは勝てない。残り試合、選手はプロの気概を見せてほしい」
   「今日は最後までよく耐えてくれた。残り試合を懸命に戦ってJ1にいた証しを
    残してほしい」


◎今後の方針関係

*ここの部分は、誤解があっても困りますので、重要な部分は正確に書いたつもりです。
 ただし、記者が取材したことを記者の思いも込めて記事にしてることもあろうかと
 思うのですね。
 あくまでも、新聞にこういう記事が出てます、程度で読んで頂ければ。

・大幅な戦力流出が濃厚
・下部組織の札幌U-18から4~6人、トップチームに昇格させる方針
・育成型クラブを貫きつつ、J1で戦える体制づくりを目指していく

・矢萩社長「主力が次々と離脱したのも大きかった。今季、弱かったポイントを強化していく
       しかない」
      「身の処し方も考えるが、まずは来年以降に向けたクラブのビジョンを組み立てることに
       意識を注ぐ」
      「いきなりJ1復帰というのも視野に入っているが、2、3年と中長期的な視点で
       やっていくことも考えている」

・三上強化部長「強化部長としての私の力不足」
          「現時点ではなにも決まっていない。こういう状況なら、それ(監督交代)
           がセオリー」
          「どういう人間が適任なのか、私の考えをクラブに伝えていく」

・クラブ幹部の一人
   「札幌の戦術を継続できる人間が優先。現段階で、4、5人に絞っている」


*もっと、細かなこともありますが、この程度で。
 どっちにしろ、今シーズンが終わる前には、来季の方向性がはっきりしててほしいですね。
 ユースからの昇格組も含めて、12月中には来季の陣容が決まってて欲しいなあ。

posted by tnfaki |11:39 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から(主にコメントと今後の方針関係) ~ 朝刊

色々な気を遣いながらの更新、ありがとうございます。
河合は負けたら終わりなのは知っていたのですか?
なのに監督やスタッフは知らなかった?
今週の練習やミーティングの中で、いったいどんな話をしていたのでしょうかね?
まさか、そういう話はプレッシャーがかかるからしなかった、なんてことはないですよね?
そういう問題ではないですし。
試合に臨む際の意思疎通とかコミュニケーションとか
そういうものすらなかったのかと呆れました。
サポミをやるそうなのでそのあたりのことも明らかにしてほしいですね。
だって降格知らなかったとか、ありえないですよね(笑)

posted by 愛読者| 2012-09-30 16:06

Re:朝刊コンサ記事から(主にコメントと今後の方針関係) ~ 朝刊

upありがとうございます。

他の場所でも言っている人がいますが、引き分けでも降格決定とメディアでも伝えられていたはず。試合後のコールリーダーの話は“?!”と思いながら聞いていました。なんでそんなことになったんでしょう?(他のブログで“それだけ目の前の試合に集中していたということだ”という解釈を観た時には“一本!”をあげたくなりましたが。)

社長の言葉(2、3年のところ)には、まだそんなことを言っているのかと呆れるばかりです。もう少し現実に即した、説得力のある発信をして欲しい(本気でこんなことを考えているのだとしたら、J2をなめているかJリーグのことを何も判っていないんじゃないかと思ってしまいますし)。

あ、別にブログ主さんに対して怒っているわけではないですよ、いつも地元新聞の記事を紹介していただいて、感謝しています。

posted by MasaMaru(横浜在住・現地観戦)| 2012-09-30 16:41

愛読者 さん

事実はどうなんでしょうね。
サポミで直接お聞きになってはいかがですか。
私には、それしか言えません。

posted by tnfaki| 2012-09-30 16:55

MasaMaru さん

いつも鋭い分析をされておられるMasaMaruさんが、そう思われてることについて私が申し上げることは出来ません。私自身甘いですから。
例えば、今、山形と東京Vの試合見ていますが、これならコンサ十分やれそうだなぁと思いながら見てるんですヨ。昨年あれだけ苦労したことを忘れて。
サポミの場は札幌でしょう、横浜在住のMasaMaruさんは参加難しいでしょうから残念ですね。

新聞記事情報で感謝いただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-09-30 17:16

コメントする