コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月10日

ダルビッシュvsイチロー&気になること

今日は一日在宅(居候みたいなもの)でのんびりと。
昨日の雨と今日の天候で札幌の積雪はほとんどなくなったように思います。
夜の8時半過ぎましたがストーブも必要ないほどです。

さて、今日の一番の楽しみは、ダルビッシュvsイチロー。
ニュース等で何度も報道されてますから、ここで書く必要もないのかもしれませんが、
私の備忘録として。

ダルビッシュがレンジャーズに移籍決まった時から楽しみにしていた対戦です。
ですが、ダルビッシュの初登板でいきなりとは、思ってもいませんでした。
イチローとダル(ここでは、ダルビッシュをダルと表現します)は一回り以上も年が違うし
日本で対戦したことはありません。

公式戦でなければ2度対戦したことはありますが、2打数1安打。
その様子は、こちらに書かれてます。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120410-931692.html

イチローをずっと応援してきた身としては、ダルから3安打以上の猛打賞を期待しました。
ダルには、完封勝利を期待しました。
と、欲張りな希望を持ってのテレビ観戦でした。

1回、ダルは立ち上がりダメでした。日本でもそうでしたね。
どうも、立ち上がりが悪いところは変わってないようでした。
制球が決まらずいきなりストレートの四球出したりイチローにポテンヒット打たれ
8番スタメンの川崎には押し出しの四球とか、非常に悪かった。一挙に4失点。
2回には、1死後イチローが完璧に捉えて、ライト頭上をライナーで越える2塁打。
また1失点。イチローは昨年と違って開幕から絶好調ですね。

ダルの失点はこの4点。その後は立ち直り、4回は三者凡退。
この間にレンジャーズ打線が爆発し4回に逆転してくれて勝ち投手の権利を得ました。
直後の5回も三者凡退で、このままいけば、まあまあかなあと思っていた6回、2死1塁で
またイチローにヒット打たれたところで球数も110球で降板。
ランナー二人を残しての降板は、いわゆるノックアウト。

でも、レンジャーズの観客は暖かかったですね。
ダッグアウトに戻るダルに、スタンディングオベーションでしたから。
ブーイングでもおかしくなかったんですけどね。
日本から来た期待の投手へ、次はビシッと決めてね、との励ましもあったのでしょう。
このピンチは交代投手が抑えてくれて失点なし。

で、この場面についてのイチローのコメントです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000092-spnannex-base

試合は、レンジャーズの打線が大爆発して4本塁打で11点。
結局、11-5でレンジャーズが勝ち、ダルは大リーグ初登板初勝利。
完封ではないけど、勝ちがついたので、なんとかかっこはついたかな。

イチローの打席は、
   1打席目  サード後ろへのポテンヒット
   2打席目  上にも書いた2塁打
   3打席目  1当たり損ね1塁ゴロ
   4打席目  センターへダルの足元を抜くゴロのヒット
   5打席目  1塁ゴロ
十分な活躍で期待通りの猛打賞。
今季はこれで、5試合22打数9安打。非常にいいです。
このままずっといければ、軽く200安打以上です。

川崎も、3打数1安打1四球1打点と活躍。
川崎のコメント。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/04/10/kiji/K20120410003018460.html

ということで、ダルとイチローの対決はイチローの勝ちですね。
チームとしてはレンジャーズが勝ったのでダルに勝ちがついたのは良かった。

ダルのコメント。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000090-spnannex-base


この二人の対戦、この先も楽しみです。


少し気になることが。

顔なじみのブロガーさんのブログが、ここ数日更新されていません。
年に1,2回そういうことが今までにもありましたが、今回はコメント欄が閉鎖されています。
書きかけの様子もありません。

気になっています。
お元気ならいいのですが。

posted by tnfaki |20:39 | イチロー他 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ダルビッシュvsイチロー&気になること

tnfakiさんこんばんは(^o^)/

イチローの一安打目のポテンヒットは・・かつては日本でテキサス安打と言われました。
テキサスリーガーズヒットは昔ヤンキーズのコトしか書かないN.Yタイムズが田舎の
テキサスの球団がヤンキースタジアムで安打するのは「打ち損ないの詰まった当り」
とイジワルな記事からだったようです(ヤンキースが負けた日の翌日の見出し等)

イチローがソレ(テキサスヒット)をもし狙っていたなら凄いですよね☆

>今回はコメント欄が閉鎖されています。

ご本人からスタジアムで聞きましたが(事情は言えませんが)大丈夫です!
安心して見守ってて下さい(^o^)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-04-10 20:58

大阪帰りの道産子 さん

こんばんは。

その言葉の由来は初めて聞きました。
イチローはそれを狙って打ったんですね、凄いなあ(^∇^)アハハハハ!

そうですか、安心しました。

言葉の由来と消息、ともにありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-04-10 21:13

コメントする