コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月26日

無失点を高評価 攻守とも手応え ~ 朝刊

おはようございます。

相変わらずの冷え込みです。

早速朝刊に行きますね。
各紙の見出しとサブタイトルと小見出しとすべて書きます。

★<福岡と練習試合 無得点引き分け><連係向上攻守に収穫>
★<福岡とドロー 札幌攻守に手応え><奈良開幕CB当確><新戦力FW前田も躍動>
★<クラブ初新人DF開幕スタメン奈良合格><フル出場で福岡完封><石崎監督納得
  「大丈夫じゃ。あとは相棒」>

見出しから受ける印象は、
守備は着実に課題解消に向けて視界良好なのかな、と。
攻撃も手応えが出てきているのかな、と。
各紙ともプラス評価していて、収穫の多い練習試合だったと思っていいのかな、と。

そんな風に受け止めれました。

この練習試合に関して相手の福岡の意向で完全非公開で報道陣もシャットアウトだったそうです。
しかも、競技場が見通せる高台にもクラブスタッフを配置して警備する徹底ぶりだったそうです。
つまり、福岡は4日の開幕を控えて<本気の勝負を挑んできた>と思っていいのでしょうか。

そうすると、今日のこの新聞記事は、試合終了後のコンサ側だけの取材からの一方的な
視点による記事だということなのかな。
だとすると、記事通りに額面通りには受け止めない方がいいかも知れないかも。
そんなところも感じますが、いくつかとコメントを。


まずは、記した方がいいかもの記事数点。

○センターバックの1枚は奈良で決まり
○奈良の卒業式出席にゴーサイン → 当然5人ともだとは思います
○前半だけで10本以上シュート放った
○3月3日の練習試合の相手は鳥栖


コメントです。
コメントは、選手の試合直後の真っ先に思ってることが口から出るはずなので
そのまま受け止めたいですね。

・奈良「結果としてゼロで抑えたことは自信になった。櫛引君ともいい感じでイメージを共有できた」
   「内容も大事だけど、ゼロに抑えられたことは大きい。後半にDFと中盤がかみ合わない
    場面があったけど、ラインを上げようとトライした結果」
     *監督「奈良は大丈夫じゃ。あとはいい相棒がいれば」

・櫛引「去年J1にいたチームだしFWの動きだしも違う。そういう強い相手にやれたことは
    個人的には良かった。出た課題を修正できるようにしたい」

・山本「個人的にミスが多くボールをうまく受けられなかった。でもケガから復帰して
    長い時間プレーできたのは良かった」

・大島「前田は何でも合わせてくれる。これから試合を重ねて連係を高めればよくなる」

・前田「今までの試合より良かった。あとは決めるところをしっかり決めていくこと」

・近藤「決定機はつくれていたが決めていかないと。あと2週間あまりしかない。次の練習試合では
    きっちり勝ち切りたい」

・内村「ゴール前まではいけている。あとはフイニッシュの場面でしっかり力を出せるように
    していくこと」

・岡本「次(鳥栖戦)はしっかり勝って、自信を持ってリーグ戦に入る」

・純平「きょうの内容はかなり良かった。櫛引と奈良もよくコミュニケーションを取っていた」

・監督「前線の4人でコミュニケーションができていた」
   「いい場面はいっぱいあったよ。DFラインが下がり過ぎたり、シュートを
    決め切れなかったり、課題も見つかった」
   

コメントはいい感じですね。このコメントで試合内容が想像できます。
手応え感じてますね。

今日の大分戦でも、三上とか結果を出して、先発の座を奪い取るアピールを期待したいですね。
榊と前が活躍するイメージが湧いて来た。
宮澤は、この試合がラストチャンスのつもりでアピールを。

できれば、ジュニーニョが見出しになるくらいならいいのですが。

posted by tnfaki |05:53 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:無失点を高評価 攻守とも手応え ~ 朝刊

毎朝、ご苦労様です。
朝ご飯の前に、必ず読ませていただいております。札幌からのほっかほっかの情報には、いつも感謝しています。

3月3日の鳥栖との練習試合は、確定でしょうか?もし詳しいことが分かりましたら、また教えてください。

もし実現するなら、九州で4試合コンサドーレの試合を見ることができるからです。よろしくお願いします。

今から、大分に向けて出発します。

posted by クラシック| 2012-02-26 06:50

Re:無失点を高評価 攻守とも手応え ~ 朝刊

おはようございます。

自分的にはうーんって感じはします。
奈良が入るって話は、ここまでの経過から
当たり前な感じがしますし。

逆に見えてくる事は、今まで表立って出てきませんでしたが
ノースの評価ってかなり低くなってるなと。

福岡のメンバーを見るととてもFWが強力とは言えません。
この試合のゼロ自体はあまり先に繋がる感じはしません。

3/3の相手も鳥栖とかなり残念ですが、
豊田に対してどう守れるのか、そこでの見極めでしょうね。

posted by 竜神 | 2012-02-26 06:53

クラシック さん

<鳥栖>と、はっきり書いてるのは道新スポーツです。
信憑性は高いと思います。
詳細は、オフィシャルからの発表待ちとなると思います。

読んでくださって有難うございます。

速報楽しみにしています。よろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2012-02-26 07:16

竜神さん

選手が自信持つことは大きいと思います。
選手のコメント読むと、ほぼ一致して手応え感じてるように感じます。
直接見てないし映像もない中での、このコメント。
いいんじゃないですか、監督含めて。
次に繋がったように私は思いますヨ。

ノースはやっぱり言葉の壁がありそうですよね。
3日の鳥栖戦に先発なければ無理でしょうね。

posted by tnfaki| 2012-02-26 07:22

Re:無失点を高評価 攻守とも手応え ~ 朝刊

おはようございます。
道外のものにとってありがたい情報の数々。
ありがとうございます。

ノース選手ですが、
ワールドカップ予選でオーストラリア代表合宿にいっているので、
3/3の練習試合は厳しいような気もしますが。
北九州線も悪くなかったですし。

posted by tommy5310| 2012-02-26 07:42

tommy5310さん

おはようございます。

2日に帰国予定ですね。承知しております。
奈良&ノースで組んだ北九州戦は悪かったとは言えませんがいいとも言えなかったのではないかと思っています。
奈良自身言葉の問題にも触れてましたし。

昨日、奈良&櫛引で結果を出しました。
連係面では、奈良&櫛引の方が今の時点では上なののではないのかなあ、と。
開幕戦直前の実戦を、奈良&ノースでやって結果を伴わないとノースは使うのは厳しいなあ、と思ったのです。

読んでくださってありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-02-26 08:06

Re:無失点を高評価 攻守とも手応え ~ 朝刊

こんにちは。
チームが固まりつつありますね。
今野 遠藤が不在でしたが 鳥栖 ガンバに勝ちましたね。
コンサも鳥栖との試合組まれている様なので しっかり勝って開幕を迎えてほしいです。
昨日 クラブコンサドーレからカードとネットで頼んでいたコンサのユニ届きました。
袖スポが付いているーと 喜んでいました!!☆

posted by ゆみん| 2012-02-26 09:50

ゆみん さん

こんにちは。

ユニ早いですねぇ! 私は3日でないと手に入りません。(/□≦、)エーン!!
袖にJA様ついてましたか、良かった。

2週間あれば連係深まるでしょうから期待し続けて良さそうですね。

ガンバに勝った鳥栖は意気軒昂でしょう。
その鳥栖に勝ちたいですね。
勝てば・・・

posted by tnfaki| 2012-02-26 10:07

コメントする