コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年12月04日

ミシャ・小柏・宮沢 試合後コメント全文 

コピーしました。


★ミシャ監督 ➡ 長文になってます

[ ペトロヴィッチ監督 ] 

予想どおり難しい試合だった。横浜FCはJ2降格が決定してしまいましたが、シーズン途中から非常に力のある選手を補強し、徐々にチームとして成長し強くなっていったように私からは見えた。そしてこの試合ではホームのサポーターに勝利を届けたいという相手の強い意思を感じた。試合自体はお互いが五分に渡り合う展開でした。勝って終わりたいという気持ちがぶつかり合う素晴らしい試合でした。

--来季に向けて収穫と課題は。
昨年の途中からトライしてきた前からのプレスが今季は非常に成熟してきたと思う。そうした形から今日も得点ができたと思う。来年は相手がわれわれに対して守備的に戦ってくることが十分に考えられる中で、オフ・ザ・ボールの連動性をより高めていくことをやっていきたい。

そして出し手の選手がその中で的確な選択肢を選べるようにしていきたい。今季の課題はチャンスがありながらも決め切れなかったこと。それは大きな課題だったと思います。少しでも決め切れていればもっと勝点が取れていたはず。そうしたことが挙げられると思います。

--10位という結果について。そして来季への豊富を。
サッカーは常に上を目指さなければいけない、満足してはいけない。だが、現実的に考えて今季われわれが10位で終えられたことは私は一定の評価をしていいと思っている。なぜならば私自身がケガをしてキャンプにほぼ帯同できず、リーグ開幕直前に合流するというアクシデントがあった。キャンプというのは1年間戦う上で非常に大事な期間である。その時間に監督が不在だったということについてチームに対して申し訳ない気持ちがあり、難しいスタートになってしまった。

その中で今年は最後まで常に誰かがケガをしているというシーズンでもあった。加えて4チームがJ2に降格をするという非常に厳しいレギュレーション。そしてシーズン途中にわれわれにとって貴重な得点源の選手が移籍をしてしまった。今年はわれわれにとって非常に厳しいシーズンだった。ただし、そうした中でも下位を争うというよりは、常に真ん中より上を狙える位置で戦うことができていたということは評価したい。そしてわれわれのチームの若い選手が日々のトレーニング、試合で成長をしてくれた。今季の大きな成果と言っていいと思う。

 来季に向けて問題があるとすれば、われわれのチームの若い選手は他のチームから見て魅力的な選手が少なくない。そうした選手が他のチームに移籍をしてしまうかどうか。来季に向けてはどういったチーム編成になるのかがしっかり固まってみないと分からないところもあるだろう。やはりレギュラーの選手がたくさん抜けるようであれば、来季はまた2~3歩下がったところから始めなければいけないだろう。反対に、現状の選手たちが残るようであればさらなる上積みができると思う。このオフの移籍期間がどういうふうになるのかは分かりませんが、私はみんなが残ってくれることを心から願う。


リンク先です。

https://www.jleague.jp/match/j/2021/120405/coach/#coach


★小柏&宮沢のコメント

●小柏

今季最終戦なので、J1残留が決まり優勝もない中ではあるが、サポーターと一緒に勝って締めくくることをテーマにしてやっていたので、それが達成できて良かったです。得点の場面は高い位置でボールを奪ったら自分が前に出ていくことは常に言われていることなので、そうした形の中でボールがこぼれてきたところにポジションが取れて良かった。2試合続けて得点ができたが、シーズン全体としてはもっと得点のチャンスがあったので、もっともっとレベルアップしなければいけないと思っている。

●宮沢

得点するまでは良かったが、その後は相手の圧力があって苦しい時間帯が続いた。その中で集中を切らさずに勝てたことは良かった。負傷交代が続いたが、代わりに入った選手が集中してやってくれた。相手は外国籍選手が入ってきて、そのパワーによって苦しい時間が続いてしまった。こういう難しい試合を勝てたことは良かったが、目指すサッカーができていたかといえばそこまでではなかったので、もっと自分たちのサッカーを出せるようにならなければいけない。最後に連勝できたが、年間通して安定した成績を出さなければいけないと感じている。


リンク先です。

https://www.jleague.jp/match/j/2021/120405/coach/#player


今季の試合後のコメントも、これがラストです。


posted by ベル |19:49 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする