コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月19日

「新 ミシャ語録」 by チャレコン#20 

昨夜放送されたスカパーでのコンサドーレ自主制作番組「(略称)チャレコン #20」。

期待していた11日の浦和との共同サッカー交流は、ニュース映像の2倍はありました。保存版です。


で、この#20では、10月31日に収録したミシャ監督へのインタビューもありました。
ミシャさんの語りは、テロップ表示されていました。
なので、このインタビューを紹介したいと思います。

題して「新 ミシャ語録」。ミシャさんの語りを 「」 で。句読点は私が勝手に入れました。
 

  テーマ  J1残留決定

     「チームを強くすることが今シーズン大事な目標でした。ですから、残留を果たしたという達成感は
      感じていません。とは言え予測不能なのがサッカーの世界です。柏が厳しい順位だったり名古屋が
      残留争いに巻き込まれているようにね。
      選手を信じ目指したチーム作りが良い結果になったのはうれしいです」


  テーマ  選手とのコミュニケーション

     「目指しているサッカー・狙いを明確に伝えるよう心がけています。選手に求めるのは、積極的に
      取り組み楽しみながら学ぶ姿勢。そうした姿勢で日々学ぶことが成長の近道だと思っています。
      大事にしているのはコミュニケーションをとること。選手を信じリスペクトしていると日ごろから示す
      こと。まずは自分から示すんです。そうすれば信頼関係が生まれ、より親密になっていくと信じて
      います。選手を叱ったり強く言って衝突を生むことも当然あるけれど、それを否定ではなく自分の
      ために言ってくれてると感じてもらうには普段からの信頼関係があってこそだと思っています」


  テーマ  攻撃的サッカー

     「現役時代から攻撃的なサッカーが好きだったし、いつか監督になって攻撃的で魅力あふれるチームを
      作りたいと思っていました。なぜならサッカーは見る人がいてこそのスポーツです。攻撃的で
      スぺクタルなサッカーは人をひきつけると信じています。ファンにはこのサッカー面白い、楽しいと
      感じてもらいたい。
      攻撃的サッカーを追い求めるのは難しい一面もあります。
      最近は勝敗・結果に大きなお金が絡んでいるからです。内容だけを求め勝てないと、そこを否定
      されてしまいます。見ている人が面白いと感じるサッカーで勝つことができれば最高ですよね。
      だから私はトライし続けるんです」


  テーマ  今月の「Bravo」

     「今3位にいることが私にとって「Bravo」だ。8月から名古屋戦までの間、結果は良かったり悪かったり
      でした。残り4試合で3位。これはブラボーなこと。しっかりやてきた選手達、我々にブラボーと言いたい。
      ACL出場圏内を目指し全力で戦っていきます」


以上です。

それにしても、この回の告知をコンサドーレ公式HPで、なぜ出さなかったのか不思議でしょうがない。
勘ぐれることは勘ぐれますが、書かないでおきます。
私の勘が当たってれば、この番組自体が近いうちに消滅するかも。勘が外れて欲しいな。

posted by ベル |11:32 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「新 ミシャ語録」 by チャレコン#20 

いつも楽しく見ています。去年からレバンガ の結果も書いてくれてますけどベルさんは毎試合ダゾンで観戦されてるのですか?きたえーるとかでの観戦とかされてるのでしょうか?
コンサもレバンガ も頑張って欲しいですね

posted by 通りすがり| 2018-11-19 12:32

通りすがり さん 

私はスカパーの生中継を見ています。ながらで見ることが多いですが(苦笑)。

ただし、同時間帯で他の番組を見ることや録画する必要のある番組がある時はムリですけど。生観戦はしてません。

今のところ、うまくいきませんね。まあ、最下位ってことは、もう下はないので上を向くだけですね。頑張って欲しいです。

posted by ベル| 2018-11-19 13:38

コメントする