コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年10月17日

「コンサ!コンサ!コンサ!」(チャナ選手)&「吉原宏太のマンスリーコンサ」」 

北海道新聞朝刊<探る見る>ページで、毎月第3水曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。

コラムの一つは、サッカーライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今季は、独自の物言いで日本サッカー界から注目を集めるミシャ監督の言葉をひもとき、選手の人物像や
チームの雰囲気を伝えていく内容になってます。

   今季のこのコラムのタイトルは、 「 J1 クローズアップ ミシャからの言葉 」


★この回の言葉 「君はまだ、持っている力を出しきっていない」
 
   今回は、MF18 チャナティップ選手 25歳 です。

★今回の大きい見出しです <意識変革 積極プレー> 
     小見出し3つ   <自ら仕掛け><結果が自信に><「得点王狙う」>


では、本文からかいつまんで。

 ●今季の開幕後の練習の時、チャナティップ選手はミシャ監督から言葉をかけられた

    ミシャ 「君はまだ、持っている力を出しきっていない」

   続けて、

    ミシャ 「もっと得点が取れるはずだ」

   との指摘を受けた


 ●昨季と今季の違いは得点への意識だ。昨季は敵陣でドリブルを仕掛けても、相手のゴールに近づくと、
  最終的には味方へのパスを選んでいた。今季は、自らシュートを打とうと、敵陣深くへ積極的に飛び込む。

    チャナ 「F東京戦の得点も、昨年だったら、味方にパスを出していたかもしれない」

   ミシャ監督からの指導が攻撃への意識を強くしている。


 ●今季の活躍でJリーグ注目のアタッカーとなっている。

    都倉 「J1でナンバーワンのドリブラーと言っていいのでは」


 ●9月1日の神戸戦。世界的なスーパースターのイニエスタ選手が出場したこともあって、3万2千人を超える
   観客が詰めかけた。試合後にミシャ監督は

    ミシャ 「神戸にはイニエスタというスター選手がいたが、われわれにもチャナティップがいた」

  と、胸を張った。

    チャナ 「ミシャさんの指導を受けたことで、サッカーがうまくなったと感じている。本当にうれしい」


 ●来年2月から札幌に完全移籍する。

    チャナ 「来季以降は、チャンスがあれば、Jリーグの得点王を狙いたい」

  と、口にするようになった。


 ●ミシャの言葉は、札幌の選手の気持ちを前向きにさせている。チャナティップ選手の今後に注目が集まり
   そうだ。


などです。



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<進藤 光る攻守の陰の努力>

 ■コラムより

    ●今季、28試合連続出場し、チーム内の出場時間ランキング1位のDF進藤亮介選手に注目だ。

    ●センターバックという守備の要のポジションにいながら3得点を挙げている。攻守の両面で存在感を
      増してきた。

    ●監督が守備に求めるのは、堅実な守りに加え、勇気を持って前線に上がること。この監督の戦略や
      サッカー観にぴたりとはまったのが進藤選手だ。

    ●監督のサッカーは「頭を使うサッカー」とも言われている。だが、進藤選手には監督の戦略を素直に
      理解して、体現する力があった。

    ●それができたのは、陰の努力があったからだ。進藤選手は、全体練習が終わった後もひたすら
      ジャンプを繰り返すなどの自主練習を怠らない。


などです。

posted by ベル |07:07 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする