コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月27日

大分戦のゴール映像見て(含朝刊記事の追加分も)

録画していた乾杯コンサ見ました。
大分戦の映像があるとは思ってませんでしたヨ。
しかも3点のゴールシーン全部。何か得した気分です。
STVもやるもんですなあ。

そのゴールシーン。3点とも違うパターンだからいいなあ。
これまでの得点も色々な形だし、これでなければというものではないから嬉しい。

1点目は、パスが西村→純平→ブルーノとの表示。純平のラストパスは右斜め前から
浮き球気味で放り込むようなクロスパス。
そこへブルーノが走り込んでGKがクリアする前に上手く足があって蹴り込んだもの。
完全に崩したようには見えないけれど(カメラの位置にもよるので)いいじゃないですか。

2点目は、左から近藤のFK。ゴンが中から左前へ走り込みながらヘッドでダイレクトゴール。
ぴったしでしたね。近藤のキックもいいし、ゴンさんのマークはずしも良かったみたいだ。

3点目は、中央からのFK。近藤から見て壁の一番右の選手が、コンサの右へ動いた選手に
釣られ壁から離れたところを狙い、ダイレクトでゴルネットの右端に突き刺した。
見事でしたね。

この乾杯コンサをユーチューブに投稿してくれた方がいたのでエントリーした時は、
貼ってましたが、著作権関係がありそうなので削除しました。


失点シーンの映像はありませんでした。
想像では、良くやれたのと違うかな。
1本目の失点は朝刊記事では山下の不用意なスライディングとの個人の判断ミスらしい。
なんといっても、2本目と3本目で失点がわずか1が凄いと思うなあ。
大分のHPでは出場選手は非公開でしたから1~3本にどういう選手が出ていたか不明ですが、
コンサのメンバー見たら仙台戦同様複数失点してもしゃあないメンバーでしょう。
2本目は、高校生2人のダブルボランチで4バックは高校生3人(ユース2人と櫛引)とチアゴ。
3本目は、岡本と高校生のダブルボランチで4バックは2本目と同じ。
つまり守備は6人中に高校生が、2本目は5人、3本目は4人なんですから。
これで得点できない大分のショックは大きいのではないでしょうか、と相手を思ってしまうほど。
2本目の失点は、チアゴが絡んでるような気がしてならないのですが。

だから、守備は相当良かったのではないかと想像します。


ゴンさん関係書きますね。
朝のエントリーでは寝坊したこともあり省略しましたがここで追加で書きます。

朝刊記事から
 ・3本目の12分、ゴール左前からのFKにドンピシャのタイミングで飛び出した中山。
  豪快なヘッドで同点ゴールを決めた。
 ・昨年10月2日の練習試合以来、実に147日ぶりの実戦ゴールとなった。
 ・右手人差し指を横に突き出しながら、石崎監督の前を掛け抜けアピールした
 ・「マークを振り切ったところに、ちょうどいいボールが来た。あとは触るだけでした。
   ゴールはゴールとして良かった」
 ・近藤「狙い通り!」と胸を張った
 ・得点シーンの直前、GKと接触し、右わき腹を強打。その直後にも相手選手とぶつかり
   「痛ってぇ~」と大声を発して2分ほどピッチから離れた
 ・「あれで脳しんとう気味になって視線が定まらなくなった」
 ・「腰の次は足。きょうは厄日と思った。でも点を取ると体が軽くなる」
 ・「1点で満足してちゃいけない。他にもチャンスはあったし。もっともっと貪欲に」

 ・監督「弾みがついたね」
 ・山下「やっぱりゴンさんが決めると一気に雰囲気が良くなりますね」
 
ゴンさん関係も合わせて書きました。

posted by tnfaki |11:10 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:大分戦のゴール映像見て(含朝刊記事の追加分も)

同タイミングの投稿でしたね~。
今季も…なにかとお世話になる予感w
よろしくお願い致します。

私のブログは「良かった~」だけの感想ですが…
さすがtnfakiさんのレポは観点が違いますね。
こちらで勉強させ頂いてます。
朝刊記事のエントリーも毎日楽しみにしていますヨ♪

posted by mimicchi| 2011-02-27 12:23

Re:大分戦のゴール映像見て(含朝刊記事の追加分も)

昨年も3人並んでということあった記憶は残ってますが、同一題材もとはビックリでした。

私もコメント差し控えてますが読んでますよ。
mimicchiさんのブログは読むだけで頬が緩むと言うか口元が怪しく揺れ動くと言うか楽しさ満載ですから。

勉強なんてとんでもない。
読んだこと見たことをそのまま書いてるだけですから。
たまに一言添えることで自分も監督になったつもりでいるアホですヨ。

posted by tnfaki| 2011-02-27 13:02

コメントする