コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月14日

週刊誌的に(笑) 今明かす11月16日のショックの真相  

今だから、笑って済ませることができます。
この時期は、「振り返り」がいろいろと。ここでは、今年一番大きなショックを受けた11月16日の件を。


11月16日は、アウェー清水戦の前々日で、初の前々日移動の日でした。
見送りに行った私は、帰宅後いつものように見送りレポを書きました。
そのレポの最後に、「ショックなことが多かった」と、書きました。
そのレポでは、一つくらいはバラしていいかと、四方さんの眼帯のことを書きました。

他のショックについては、11月16日のレポでは書いてはいけない事でしたので触れませんでした。

もう、12月中旬ですし書いても問題はないと判断しました。


◆11月16日に宮の沢で「ショックを受けたこと」

この日、例によって清水戦のメンバー予想を済ませてから宮の沢に行きました。
「ショックを受けたこと」は、メンバー予想に入れた都倉とヘイスが遠征バスに乗らなかったことです。


このことについて、です。

★都倉ショック

    前節鹿島戦で途中交代した都倉は、清水戦ではやってくれるだろうと思って先発メンバーに入れました。
    ところが、遠征する選手たちがクラブハウスに引き揚げて行っているのに、都倉は札幌残留組に。
    しかも元気に練習に取り組んでいる。どこかを痛めたとの感じで遠征を外れた様子ではない。
    
    そこで、脳裏に浮かんできたのが8日の平川さんコラム。
    その中で平川さんは、鹿島戦での交代に都倉が不満をあらわにしていた、と。

      エエ~~~ 懲罰か~~~ 四方さん、そういうことやるの~~~

      チームの一体感はどうなってんの~~~

      まずい~~~ これを契機にチームがガタガタいったらどうなるんだ~~~

    などと、いろんな思いが交錯しました。


★ヘイスショック

    私のメンバー予想では、ケガ明けのヘイスは先発ではなくベンチメンバーで予想しました。
    前日までの練習で、しっかり全体練習に参加出来てましたし、コンデイションも良好に思えてました。

    そのヘイスが、この日の練習途中で痛めて、引き揚げてしまった。

      うわ~~~ ヘイス戻って来たばっかりでまた~~~

      今季ダメか~~~ 


★ショックが巡りました

    この両選手がメンバー入りしてないことで、攻撃陣が手薄に。清水戦はマズイ~~~
    清水に勝てば残留が決まりだけど、負けてしまうんじゃないか、次のガンバにも負けてしまうんじゃないか
    ずるずる行ってしまうんじゃないか、降格圏に真っ逆さまに落ちちゃうんじゃないか、なんてことまで
    思ってしまった。

    バスの見送りでは、いろんな思いが巡ってしまい、写真を撮るのがやっと。笑顔では見送れなかった。
    ブログでは、そういうことを必死で隠し通しました。


だから、ジェイの2発を選手みんなで体を張ってゴールを死守して勝った清水戦での喜びは大きかった。
家の中で、飛び上がって喜びました。


最終節鳥栖戦で都倉がゴール後、一目散に四方さんに飛びついていった姿を見て、心から嬉しく思いました。

    

以上です。

posted by ベル |18:10 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:週刊誌的に(笑) 今明かす11月16日のショックの真相  

投稿お疲れ様です!

私も鳥栖戦ドームで見ていましたが、都倉選手がまっすぐ四方田さんに向かって走っていき抱き着いたとき、胸がいっぱいで泣きそうになりました(一人観戦だったので、グッとこらえましたが)

来季もあの一体感を維持してほしいですね、今季はそれで勝っていましたし。
金山選手はいませんが、荒野・進藤ら若くて明るい選手たちに新ムードメーカーになってほしいです!

posted by BiSBiS| 2017-12-14 18:55

BiSBiS さん

あのシーンを見て、私の都倉に抱いていた「わだかまり」は、瞬時に消えました。内から出て来る震えが暫く止まりませんでした。

来季は今季以上の一体感を期待してます。

進藤には「笑顔」づくりを勉強してもらいたいです(笑)。

コメント、ありがとうございました。

posted by ベル| 2017-12-14 19:12

Re:週刊誌的に(笑) 今明かす11月16日のショックの真相  

こんにちは、自分も見送りに行ったので驚きました。先ずはヘイスがタクシーに乗って行っちゃったし、とっくんは元気に練習していたからあれ〜?!って。懲罰なんだろうと思ったけど四方さんの厳しさは支持しました。不問にしない方がいい事があるからです。
本人を否定している訳ではなく、行動がいけない時はいけないと思います。それにしてもあの時は驚きましたね。

posted by 5310| 2017-12-15 12:19

5310 さん 

こんにちは。

私は、鳥栖戦での都倉が四方さんに向かって走りだして抱き合うまでは、コンサの今後に不安を持っていました。

あのシーンを見て、指導者のあるべき姿を見たような気がしました。

コメント、ありがとうございます。

posted by ベル| 2017-12-15 12:57

コメントする