コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月19日

朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介です。

■四方田監督の記者会見から

  Q 試合を振り返って
       「選手が自力で決めるという強い気持ちを持って表現してくれた。90分間、素晴らしいプレーをして
        くれた選手に感謝したい。前半は、素晴らしい入りで2点のアドバンテージを取った。後半は攻める
        ところは攻めて、耐えるところは耐えてとメリハリを付けられた。みんなでつかんだ勝利」

  Q J1残留を決めた
       「これでチームの最大の目標であるJ1残留を達成できた。コンサド-レに関わるすべての方の勝利。
        残留から少しでも上積みしていくのが今季の目標。残り試合少しでも上にいけるよう頑張りたい」

  Q 後半戦、好調だった要因は
       「新たに来た選手を中心にレベルを上げたことが結果につながった。(負けた)試合を含めて、
        どうしようもない試合を一試合もしていないことを自負している」

■稲本記事より
     ・MF稲本が後半39分、左足がけいれんしたDF福森に代わり途中出場した
     ・10月21日の東京戦でも後半残り15分から出場し、敵地初勝利に貢献
     ・この日もボランチで激しくボールを奪い、アウェー連勝に導いた

 稲本 「気持ちの強い(河合)竜二さんが、自分からバツを出すのは相当なこと。少しでも力になれたらと思った。
      竜さんのためにと、それがみんなの力になったと思う。うれしい」

■兵藤記事より
     ・9シーズンを送った横浜に別れを告げたMF兵藤は

 兵藤 「最初は練習中にも、もどかしさを感じていた」

     ・紅白戦では、球際での厳しさに欠けているように感じ、対人の当たりも弱い
     ・チームを変えたのは、6連敗だ

 兵藤 「衝突しないと、強くはなれない。伸二さんとかベテラン選手の発言がありがたかったし、うまくバランスが
      取れるようになった。残留という最低限の目標をクリアできた。さらに上積みして順位を上げたい」

■宮沢記事より
     ・2度のJ2降格を経験している道産子主将のMF宮沢が3度目の挑戦で歓喜に浸った

 宮沢 「きょうはみんなの気持ちがいい方向に出ていた」

     ・9月23日、下位の新潟戦の悪夢が脳裏にかすんだ
     ・2点リードしながら、終盤に2失点し、引き分け

 宮沢 「その失敗があるから、次の点数が大事」

     ・と、2点リードしながらも攻める姿勢を忘れなかった

 宮沢 「後ろは90分間集中できて、無失点に抑えられた」

     ・自身3度目のJ1は主将として大きな責任を背負い、チームを引っ張った

 宮沢 「目指してきた残留を決められて素直にうれしい」

     ・残留という今季の目標は果たしたが

 宮沢 「ここがゴールではない。J1定着が目標。簡単なことではないが、もっともっと成長して成し遂げたい」


■社長や選手たちのコメントより

●野々村社長 「5年前から比べても圧倒的に進歩している。まだ足りない部分もあるけど、現場、
          サポーター、クラブパートナーで補ってきた成果。サポーターにはアウェーでもいい雰囲気を
          つくってくれて感謝している」

●石川 「(1点目をアシスト)ジェイとは練習の時からファーにいることは話していたので、狙い通りの球質と
      コースだった」

●福森 「(2点目をアシスト)(ゴール前でも)落ち着いていたし、一番いい選択ができた。シーズン通して、
      自分はレベルアップできたし、チームでもJ1で戦える力があることを見せることができた」

●ソンユン 「(3試合ぶり完封)優勝よりではないけど、やっぱりうれしいですね。まだあと2試合残っている。
        もっと上の順位を狙っていきたい。きょうのうれしい気持ちはここに置いていきます」

●伸二 「(出場はなかったが地元で残留を迎えた)複雑な気持ちだけど、きちんと目標を達成することができて
      良かった。残り2試合もいい内容で締めくくって、また来年につなげたい」



*残り2試合で、若手を試すというような選手起用はなさそうですね。監督、選手たち口々に順位を上げたい、と。

*伸二の「いい内容で締めくくって、また来年につなげたい」。これは、来季も伸二は札幌でプレーするとの
  意思表示でもあると、受け取ってもいいでしょうか。ならば、猛烈にうれしい。



2時間半、集中して書き終えました。記事は他にもいっぱいあります。書き残しがあるのが残念。
少々疲れました。特に”目”が(笑)。しばらく休養します、アハハ。


以上です。

posted by ベル |06:23 | コンサドーレ | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

報知の記事で当人が札幌以外考えていないと言っているので
小野は多分残留でしょう
同時にソンユンも残留と名前出ていましたが現在オファー無し、
当人は札幌でやりたいと思っているなので万が一はあるかもです

posted by Tinker| 2017-11-19 06:48

Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

残留決まって良かったです、おめでとう^^

自分も道新スポーツ買ってきましたよ。

伸二がいたから兵藤もアドバイスしやすい環境だったんだね。
伸二には、まだまだいて欲しい。
宮澤とか荒野とかも伸二や稲本がいるからこそ成長してると思う。

若手には、もっと成長して貰って今のレギュラーからスタメン奪い取る気持ちで・・・。

進藤は、急遽出た浦和戦も昨日も落ち着いて出来てたから残り2試合スタメンで使って欲しいかな?
来年以降には、進藤には菊地とかからスタメン奪うぐらいになって欲しい。
まだ、菊地はレンタルのため来年いるかも?分からない状態だけど完全移籍で菊地も横山も獲得して来年も残って欲しいけど^^;

posted by ほんわか| 2017-11-19 07:23

Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

シーズン中早朝から新聞の抜粋。感謝 感謝!
千葉にいるとスポーツ紙でも扱いが小さくて朝起きたらまづ朝刊コンサ記事から開きます。
昨日の清水戦、まずなんといってもジェイの決定力が目立ちましたがほかの皆もがんばっていました。都倉がいないのが不審、不安で
ありましたが福森、石川、宮沢、キーパーもベストプレイ。稲本や進藤も。 今シーズン DAZNには最初慣れず苦労しましたがゲームの諸データーがリアルタイムに出るには感心しました。
ともかく戦前の予想では最下位だったのが途中加入のプレイヤーの
活躍等が 2戦を残しての残留のキイポイントだったと思います。

posted by 千葉のじいさん| 2017-11-19 07:30

Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

おはようございます。

報知ですが、小野伸二関連のニュースを取り急ぎ
ここに貼ります。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171118-OHT1T50191.html

posted by T| 2017-11-19 07:36

Tinker さん

ありがとうございます。

落ち着いて、公式発表を待つことにします。
あるいは、最終戦後のノノあいさつでのサプライズ残留宣言でもいいですが(笑)。

posted by ベル| 2017-11-19 08:08

ほんわか さん 

伸二の私たちの目が届かない部分でのコンサドーレへの貢献度は計り知れませんね。残留を強く願っています。

菊地は次戦のガンバ戦が今季のJ1出場ラストチャンスです。
ですから、菊地が負傷から戻れるのであればガンバ戦は菊地でしょうね。

進藤には、鳥栖戦で先発出来るよう、さらなるアピールを期待します。

posted by ベル| 2017-11-19 08:13

千葉のじいさん さん 

道外の方は、皆さんコンサ情報に飢えていますね。
少しでもお役に立てているのなら、嬉しいです。

予想はあくまでも予想ですから。完全に当たるようだとtotoが困りますよね(笑)。

良かったと、思います。

posted by ベル| 2017-11-19 08:17

T さん 

おはようございます。

何人の方からも、同じ情報をコメントでいただいております。

ありがとうございます。

posted by ベル| 2017-11-19 08:18

Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

残留決定!本当に嬉しいです。
以前「北星余市高校」の記事にコメントしたcharです。

仕事柄、土日祝は通常勤務で平日も夜が遅い事が多くスタジアムでの観戦は経験がありませんが、北海道に移転してきた時からずっとコンサを応援しています。

昨日もテレビ録画をして仕事からの帰宅後に観ました。
試合が始まる頃から一切の情報を遮断して、帰りの車のカーラジオも消して、帰宅してからは一気にお風呂と食事を済ませ、テレビの前のソファに座りました。
皆さんとは一足遅れて歓喜の瞬間を味わったわけです。

宮澤キャプテンが言っていました、「ここがゴールではない」と。まったくそのとおりだと思います。コンサはまだまだやることがたくさんある。様々な歴史を作っていかなければなりません。J1定着は本当に大変なことではありますが、コンサなら必ずやってくれると信じています。

熱心なサポーターの皆さまから見たら、僕のような者はライトなファンでしかありませんが、これからもずっとコンサを応援します。

長々と失礼しました、今後もベルさんのブログを楽しみにしております。昨夜からの興奮が冷めませんが、気持ちを落ち着け仕事に戻ります。

posted by char| 2017-11-19 10:25

char さん

土日祝が通常勤務なのですか。お疲れ様です。
警察官や看護師など、交代で土日祝に勤務される方を知っていますが通常勤務とは大変ですね。
でも、勝利の瞬間の感動と感激は、強かったでしょうね。

私は、何でもいいから情報を早く得たいタチなので、貴方と正反対です。
ちなみに私自身は、ライトファン並と思っています。貴方と代わりません。
ブログを書いたりホーム観戦はパーフェクトですが、その実はライトそのものです。

北星余市については、来春がヤマ場です。報道がありましたら、またブログで取り上げる機会があろうかと思います。

posted by ベル| 2017-11-19 10:52

Re:朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

ベルさん、おめでとうございます!よかったですね\(^o^)/
そして、毎日本当にありがとうございます!

あと2試合ですが、残留で終わりではなくて、さらに上を目指すという目標があるというのは幸せですね。
シーズン最初を思い出すと夢みたいです。

別の方のブログで小野選手とソンユン選手の記事を読みました。
少しは安心していいのでしょうか。いや、ソンユン選手は安心できないかも。
河合選手にも早く戻って来てほしいです。
兵藤選手の発言からも、このチームの更なる成長のためには、まだまだ経験豊富なモノ言うベテランたちが必要だと思います。
改めてもう一度、ベルさん、おめでとうございます。

posted by shinji-hyodo| 2017-11-19 14:49

shinji-hyodo さん

報知新聞の記事ですね。

あくまでも、新聞情報なのでその件に関しては踊れません、今は。
公式発表を待ちたいと思ってます。ただ、事実なら最終戦後の社長あいさつでサプライズ発表でなのかもしれません。

でも、新聞報道であっても、火のないところに煙は立ちませんので不安感は消えかかっています。

結果を出してきたベテラン選手が声を大にして指摘するのは、大きな力になりますよね。残留を大いに期待します。

コメントありがとうございます。

posted by ベル| 2017-11-19 15:12

コメントする