コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月30日

赤羽有紀子さん、マラソン初優勝おめでとう!

今日の大阪国際女子マラソンで、赤羽有紀子さんが優勝しました。
その赤羽有紀子選手について少し書きたいと思います。

赤羽という選手がいることはだいぶ前から知ってました。

札幌市内のある高校の女子駅伝の指導者が私の知人ということもあって、ずっと女子駅伝は
応援してきています。
また、母校が箱根でも優勝したりしてたので駅伝は中学から実業団まで幅広く関心持ってます。
ただし、関心を持ってるだけで自分は走りません。応援してるだけ。

道内女子の実業団といえばホクレンのみ。そのホクレンに赤羽と言う選手が02年からいることも
ぼんやりとは知ってたかな程度ですが。

それが、06年に短距離のスポーツ選手のブログで、出産し赤ちゃん抱えながらも現役で陸上
やってる選手がいることを知り、へ~と思ってたんですが、その選手が赤羽さんだったのです。
おまけにブログやってるとも。
で、そのブログにお邪魔し始めてからです、どういう人かわかったのは。

ブログは当時も今もご主人でコーチでもある周平さんが運営されてます。
3人の仲の良い睦まじい姿が非常に微笑ましく書かれていました。
周平さんは、トレーニングメニュー作り、トレーニング、食事作り、ブログ更新と
大変忙しい毎日を送っていました。
そんな中でも、ブログへの書き込みに対しては全員に丁寧に返事をも書いてました。
私も何度もお返事いただきました。有難かったです。
一粒種のユウナちゃんを中心に三人四脚が合言葉でした。それは今も変わってないはずです。
ユウナちゃんは幼稚園で元気に走りまわってるのかな。

今は以前と比べ物にならない位忙しくなってるのにブログ継続してることに頭が下がります。
また、ユウナちゃんも大きくなってきたのでブログからは卒業です。

トラックで成績が出始めた07年には北京オリンピック代表選抜となる日本選手権で
長距離2種目堂々2位となり、2種目とも北京の代表に選ばれ、一つの夢を叶えました。
このころはテレビで、出産予定日当日も走っていた姿が何度も取り上げられました。
ママさんランナーここにあり、との代名詞で。

ただ、残念な事に怪我もあって不満足な結果で終わりました。
その後は目標をマラソンに絞り、09年の大阪では初マラソンでありながら2位となり
俄然注目を浴びるようになりました。

またその年の日本選手権の10000mで優勝したもののその後怪我に悩まされ秋の世界陸上では惨敗。
また、昨年10年の大阪では途中棄権とどん底も味わったのです。

で、今回下馬評で優勝候補に挙げられその通り優勝しました。完全復活です。
マラソンに目標を切り替えてのマラソン初優勝です。
今日は周平さんとユウナちゃんとの三人四脚が結実した日だと思います。いやその一歩かな。

本当におめでとう。

目標はロンドンオリンピックでメダルとること。

これからもがんばってママさんアスリートに元気と勇気をお願いします。

今日の結果を報じたニュースがこちらです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000534-sanspo-spo

posted by tnfaki |17:15 | 他スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする