コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年01月04日

意外なところで宝物が・・・。

昨日は友人と新年会

その前に、昼過ぎに北海道神宮へ遅い初詣。そしたら、元旦並みに混んでおりましたね。

そのあと、京王プラザホテルへ行き、鉄道模型の走行会を短時間ですが眺める。

1546561430-s-S20190103143629.jpg
HOゲージ良いわ~、Nケージがちんけに見えるw そのあと、新年会である友人が2両買ったときいて衝撃でした。かなり高いんですよ。でも、その車両が走行している動画を見せてもらったら、やはり良いわ~でしたw

別の友人からは会場に木〇洋〇さんいたと聞いて、びっくり。仕事だったのか趣味だったのか。昔、洋〇さんのアタ△ンにハガキだしたことを思い出す。内容は旅行の話で、オンエアの時には青函連絡船に乗っているって書いたら、それが読まれたことあったな。それこそ、青函連絡船で電波キャッチしたと思いました。でも、青函連絡船を青函連絡線と書いて「あーたね・・・・」と厳しい指摘を受けた記憶がありますw それで、旅先でおみやげを買って、局の守衛さんに渡してくださいと強引なことやってのけましたね。でも、守衛さん善い人で「確かに渡しておくからな」って言ってくれた記憶があります・・・。

さて、話がかなりずれましたw

んで、会場で貴重なお宝を手にいれましたよ。

1546562020-s-S20190104064147.jpg
すごいでしょうw


1546562060-s-S20190104064134.jpg
ヤンツーサンとヒルマンさんのツーショット

1546562123-s-S20190104064125.jpg
横野と古田


1546562159-s-S20190104064155.jpg
ダルビッシュ有 1冊100円で購入しました。

新年会でもみなさんに披露

そして、2次会のお店ではこんなものが・・・。



1546562321-s-S20190103174005.jpg
荒野と駒井のサイン・・・・。

新年会参加のみなさん、お疲れさまでした。次は私、店探しておきますね。


posted by こんびに♪ |09:17 | 札幌日記18 | コメント(0) |

2019年01月04日

趣味の話・・・・。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。投稿することほとんどなくなりましたが、一応は続けていきます。

今回は自分の趣味の話を・・。なんで、こんなにサッカー観戦にはまったのかって話をします。

小学生の頃から鉄道が好きで旅行が好きで、今もある程度は鉄ちゃんですが、やはり一番好きなのはサッカー観戦ですね。

中高生の頃、鉄道が好きで、鉄道ばっかり乗る旅行をしたんですけど、これがいけなかった。だんだんと飽きが来はじめたんです。こんなんでよいのかなって。それで、大学生の頃、九州へ鉄道旅行をするんですが、ある程度観光も入れてみました。これがなかなか良くて、やはり観光も入れるべきだと少しずつ変わってきましたね。

一方で、サッカーの方は、最初はやるスポーツとしておもしろいなって感じたのは小学3年生の頃だったかな。運動は大嫌いだったんですが、サッカーは面白いとおもいましたね。それで小4の頃にサッカー少年団に入るんですが、練習・・・・というか集団行動についていけず挫折w でも、体育でやりるサッカーや雪中サッカーは面白かったな。んで、中学の時に学校のスポーツ大会でいつも補欠のサイドバックだったのが、チームが守備にうまいやつを置くという戦法に変えて、私、まさかの先発FW起用。当然、ノーマークでしたw でも、そのノーマークの私にボールがわたり、見事初ゴール!! そのあと、激しくマークされたのがうれしくて、今も思い出になっています。

それで見るほうのサッカーは高校生の時に、ワールドカップイタリア大会があったので、決勝だけはきちんとみないといけないと思い、夜中に起きてドイツ対アルゼンチンを観戦しました。でも、その試合はあまり面白くなくて・・・。

大学生になってからは、深夜にダイナミックサッカーってやっていて、バイエルンのローターマテウスに魅了されたな・・・・。そして、大学生のころからJリーグがはじまり、やるスポーツとして好きなサッカーを応援しないとと思い、半ば、義務感でサッカーを見始めましたね。でも、今思うと、当時のJリーグは熱狂と裏腹にそんな楽しくなかった気もします。

そして、転機になったのは、大学3年生の春休み。バックパッカーとして3週間以上ドイツを放浪します。目的は、大好きな鉄道に乗って、観光をすることだったのだけど、せっかくだから本場のサッカーもみようと、ミュンヘンのオリンピックスタジアムにバイエルンの試合を見に行ったらすごく楽しくてね。その楽しさはJリーグの比ではなかったんだけど、今のJリーグはスタジアムの熱狂も選手の技術もブンデスリーグに近くなったなと思います。

さらに、ケルン郊外のメーヘングラウンドバッハに、ボルシアメーヘングラウンドバッハとバイエルンの試合を見に行きます。スタジアムに向かう列車で大騒ぎするフーリガンに話しかけられたり怖いおもいをしましたw そして列車の中でフーリガンを追い払うために警官が来て、全員表に出ていくんですが、降りたホームで警官と乱闘騒ぎ・・・・。生きた心地しませんでした。そして、行ったスタジアムでは満席だったけど、なんとか入れてくれ、ゴール裏の立ち席で、なんとか観戦してましたが、ゴール裏でも乱闘がはじまり、頭から血を流しているフーリガンを見かけました。これはあかんと思い、前半で逃げかえりましたね。

そんなことがありながらも、ドイツの最終日、ケルンから夜行列車に乗ってチューリッヒに向かう日でしたが、1日あいていたので、友人とどうするか検討しました。

私が自由に決めていいと友人に言われました。DBパスというドイツ国内の鉄道に乗れるパスを持っていたので、ケルンからブレーメンまで往復の鉄道の旅がいいかなと思いました。しかし、その日の夜、ケルンでサッカーの試合がありました。もう一度サッカーを見たいって気持ちがすごく強くなり、ケルンで過ごすことにしました。いま、思えば、昼間にブレーメンまで行って、夜サッカー観戦という選択もあったけど、かなり疲れていて、どっちかという選択しかできなかったんですよね。

この選択がが今、自分の一番好きな趣味はサッカー観戦だといえるきっかけになっています。

ケルンでは1FCケルン対シュットガルトの試合を観戦しました。シュットガルトには後に磐田に移籍したドゥンガがいましたが、案外、地味なプレーだったと記憶していますw
メーヘングラウンドバッハで怖い思いをしたので、メインスタンドの良い席をとりました。
近くには家族連れとか老人が多くて安心しました。しかし、試合がはじまり、前の席に座った老人がケルンの選手が決定的なシュートを外すと、おもむろに立ち上がり「ノイン~!!」と叫びながら頭を抱えて体を一回転させていたのには驚きましたな・・・・・。そして、試合中にその老人の隣に座った女性が煙草を吸いだして、その匂いがきつかったのを思い出します・・・・・。

すごく、楽しかったです。

それから、サッカーについてはコンサドーレはもとより、いろいろ関わっておりますが、ここでは書けないこともあるので、10年後ぐらいにブログを続けていたら書かせていただきますw

サッカーって人を熱狂させますね・・・・。

さて、1月中旬にUKにプレミアムリーグを見に行ってきます。これからサッカー観戦楽しんでいきたいです。そして、楽しむだけでなく、何かを残せていけたら良いなっておもっています。

posted by こんびに♪ |07:36 | コメント(2) |