コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月14日

鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

3月10日CVSの仕事を無事終え、ブロガーさん達との祝勝会に参加するまで時間があったので狸小路をうろついておりました。

20070314-00.jpg
↑狸小路


中川商店という模型屋さんでしばしの間、暇つぶし。

20070314-01.jpg

奥に鉄道模型のコーナーがあるのでしばらく眺めてました。小学生の頃まで鉄道模型でよく遊んでましたね。お金に余裕があれば、今もはじめてもいいかなって思ってますが、もっともお金があればあるで、コンサのアウェイ遠征につぎこんでいるような気がします(汗)。

子供の頃、よく友人と鉄道模型で遊んだものです(しみじみ)。そんな子供の時の記憶がよみがえってきます・・・。


ちょっとだけ20数年前にタイムトリップ

場所は20数年前の私の部屋、小4のこんびには同級生のたかなさんと鉄道模型で遊んでいます。


こんびに(小4)「何するんだよ。」

たかなさん(小4)「銀河鉄道999みたいにするんだい。」

こんびに(小4)「線路折れちゃうだろ。」

たかなさん(小4)「平気平気」

こんびに(小4)「やめろよ!!」

たかなさん(小4)「平気平気」

こんびに(小4)「やめろよ!!」    

「ボキッ!!」(線路の継ぎ目の部分が折れる音)

こんびに(小4)「わーん(涙)、だからやめろって言ったろう。」


子供の時の複雑な思い出です(笑)。そうやって友人をネタにする俺・・・w。 


3月12日、月曜サポスタを見学しにスタジオへ行ってきました。

暢気さんやえんしゅうりんさん、モリーママさんをはじめ多くのサポーターの方に接することができました!

しみじみ感じたのは皆さん、本当コンサドーレが好きなんだってことです。

番組もすごく楽しそう。司会の方がダヴィ選手について、平川さんの言葉を引用して「動きの良いロブソン」と評したのは爆笑してしまいました。

コンサファンにとってのロブソンって、巨人ファンにとってのトマソンのような扱いになっているな・・・。

番組全体を見て感じたのは、ああなんだかBS漫画夜話のようなおもしろさがあるなってことですね。あの番組も出演者が楽しく、そして鋭く漫画を批評しているのですが、月曜サポスタも出演者が楽しく鋭く選手を批評しています。ジャーナリストと言うよりも、週刊サッカーマガジンにコラムを連載している(していた?)えのきどいちろうさんのような視点をみなさん持っていられる!

また、いつか見学に行きます!


3月13日、某社員食堂へ行きました。その目的は、カツカレーを巡る旅です!

とりあえず、某社員食堂としておきましょう。なぜなら、今回は評価が辛いからです!


地下1階にあるその社員食堂へ向かいました。久しぶりに行ったら何やタ異変が・・・。サンプルの置いてあるショーケースを覆い被せるようにメニュー表が貼ってあるのです。

「これは大幅にメニューが変更されたか?」ちょっとっだけ嫌な予感がしました。

メニューを見るとカツカレーがなくチーズカツカレーならあります。食券売り場でカツカレーはないですかと尋ねると、同じ値段でなら提供できるとのこと。せっかくなのでチーズカツカレーにしてみました。しかし、それが間違いのもと・・・。

20070315-01.jpg 20070315-00.jpg 
↑チーズカツカレー620円(デジカメ忘れたので携帯で撮影しました。)

うおっ、チーズがたっぷり!!

カレーはうまい!
カツもうまい!
チーズ自体も悪くない!

でも、3つ合わさるとくどい!!

あ、はっきり言ってしまった(笑)。

シェフ、なぜチーズカツカレーなのですか!! カツカレーでいいじゃないですか!!

チーズを入れてさらにおいしくなりましたってか?

余計なことをするな!!

そういやメニューに以前なかった台湾ラーメンとか一風変わったメニューが増えているのですが・・・(汗)。

はっきり言おうイノベーションも大事だがトラディショナルも大事じゃあ!!

それでも我慢して食べていると、ディレクターさん風の人が食券売り場で「カツカレー大盛り!! チーズは抜いてね」と注文しておりました(笑)。

そうでしょう。そうでしょう。よくわかってらっしゃる。

ここのカツカレーは本当はすごくおいしいんです!! シェフ、チーズカツカレーは考えなおして~。

※すみませんネタとして読んでいただければ幸いです。


posted by こんびに |20:22 | カツカレーを巡る旅 | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

狸小路の中川ライター店。
懐かしさ一杯です。
そこの店では、プラモ、ゴム動力の飛行機、就職してからはラジコンを買いに行きました。
子供心を満喫させる店ですよね。
行きてぇぇぇぇ~!

posted by choro| 2007-03-16 13:23

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

choroさん、コメントありがとうございます。

そうですね、中川ライター店が正式名称ですよね。

見ているだけで楽しいお店です。というか買わないのは申し訳ないのですが(汗)。子供心を満喫させる大人のためのおもちゃ屋って感じですよね。

ところでchoroさん、料理もうまいしすごく器用そうですね。

posted by こんびに| 2007-03-16 17:22

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

私の母が娘時代に狸小路のかばん屋に勤めていたそう、名前は「マルカボシ」その母がその当時から中川ライター店はあったそうで、創業何年だ?かなりだね。昔はライターだけで商売になったんだね。

posted by こげ父| 2007-03-16 19:11

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

こげ父さん、コメントありがとうございます。中川ライター店、100年前から店があるとのこと(笑)。凄いですよね。狸小路、散策していると結構いろいろおもしろい店出てきますよね。

posted by こんびに| 2007-03-16 20:52

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

こんばんは。
カレー・チーズ・カツ,確かに三つもあるとくどいかもしれませんね~。
チーズカツと聞いて,ふと学生時代によく食べていたチーズメンチカツが思い出されました。
学生街にあって,670円で,でかいメンチカツの中にたっぷりのチーズが入っていて,ご飯は普通に大盛りで,みそ汁はお代わり自由。
ほんと美味しかったんですよ~。
jj_consaがあまりに頻繁に行くので,いつも声をかけてくれていた店長も,それなりの歳になってしまったため,店を閉めてしまい,
二度と食べられないのが本当に残念なんですけど…。
また,店長といろいろ話しながら,チーズメンチカツ食べたいなぁとふと思ってしまいました。
お腹減った!(笑)

posted by jj_consa | 2007-03-16 21:41

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

jj_consaさん、コメントありがとうございます。

思い出のチーズメンチカツですか。いいですね。

私にも学生街の食堂の思い出があります。

私の場合、バイト先に近いKO線、M大前駅周辺の定食屋と中華料理屋に通ってましたね。

定食屋の方はさば塩焼き定食に肉じゃが、スタミナ定食(豚肉の生姜焼き)をよく食べてましたね。アジフライ定食なんてのもあったかな。狭い店だけど、いつも満杯ですごく雰囲気の良い店でした。相州屋という名前で今もあるはずですが、代変わりして店が新しくなって雰囲気が変わったと聞きます。

中華料理屋は550円の野菜炒めばっかり食べてました。これが野菜炒めもライスも大盛りでおなか一杯になったな。香港と言う名前で、今もありますね。

定食屋のかん高い声のおばちゃんや、中華料理屋のご主人元気かな・・・。

posted by こんびに| 2007-03-16 22:20

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

コメントありがとうございました☆

私もテレビでカレーにチーズが入っていたのが美味しそうで
試しに作ってみたことがあったのですが
くどくて最悪でした…
それにカツが加わったらかなり厳しいでしょうね(^^;
カツの中にチーズが入っているのは美味しいのになぁ
カツカレーを巡る旅は面白そうですね♪

こんびにさんも鳥栖戦がCVS初担務だったんですね
私もそうだったのですが
もしかしたら一緒に研修受けていたかも?
私の担務場所と近かったみたいなので…
とりあえず前半は6回担務を入れてあるので
一緒に担務することがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

posted by オズ☆ | 2007-03-17 01:48

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

オズ☆さん、コメントありがとうございます。

>カツの中にチーズが入っているのは美味しいのになぁ

そうそう、ミラノ風でしたっけ。それはおいしいですよね。カレーにチーズも少しならいけるとおもうのですが、カツ、カレー、チーズと3つ加わるとどうも・・・w

でも、シェフが一生懸命考えて作ったのでしょう、ネタ気味に書いたとは言え、悪く書いてしまって反省・・・。

実際は「まずい~」って感じではなく「おーそう来たか」って感じでわくわくしながら食べています! 

オズ☆さんはCVSでお会いできそうですね。そのときはよろしくです。ちなみに私はそのまんまモネールのような顔してますから(笑)。

posted by こんびに| 2007-03-17 10:01

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

こげ父さん

初めまして
突然ですがお母様はマルカボシで勤められていたのですか?
そのころの写真やマルカボシについてのエピソードなんでもいいのであったら教えてください!
私の父もマルカボシで働いてました!

posted by あき| 2008-10-14 17:45

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

あきさん、コメントありがとうございます。

たぶん、こげ父さんはこのコメントに気付いてないものと思われます。なので、今度直接こげ父さんに聞いてみますね。

posted by こんびに| 2008-10-17 21:39

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

初めまして。
突然失礼します。
その当時のマルカボシに務めていた方にお話し聞きたいのですが、いらっしゃるのでしょうか?

posted by udonkun★| 2018-07-09 14:03

Re:鉄道模型、サポスタ、チーズカツカレー

udonkun★さん、コメントありがとうございます。いま、レスに気が付きました。すみません。

マルカボシについては私もよくわからなく、その方に直接聞く機会はなかなかないと思うのですが、良かったらこげ父さんを通して聞くことができるかもしれません。どんなことが聞きたいのですか?

posted by こんびに🎵| 2018-07-28 09:48

コメントする