コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年05月06日

18年G大阪戦(厚別)

4月は忙しくて、湘南戦、横浜M戦は参戦できず。非常に残念でした。

GW前半は早めに安い飛行機をとって、山口、北九州と観戦してきました。
機会があったらいろいろブログで取り上げたいのですが、忙しくて無理かな・・・・。

さて、今年初厚別参戦です。


1525565129-s-C20180505121733.jpg


1525565173-s-C20180505125839.jpg
さて、今回のグルメはビールなしで、S食品様で新登場(になるのかな?)の肉うどん(650円)とミニ牛丼(300円)を購入しました。

S食品、今回評価が高かったのは、きちんとコーンを用意して買い物の列を整理していたこと。実は昨年、列の並びで不愉快なことがありました。詳しくは書きませんが、今年はちゃんと改善していたのはさすがですな。

そしてトレーを用意しているのも評価が高い、うどんの丼もすこし大きめになりましたね。

んで「牛丼と肉うどんで、肉が重なってしまった・・・」と五郎ちゃんのようなことを心の中でつぶやいていただきました。

楽しみにしていた肉うどんですが、残念、肉の味付けが濃いのかしょっぱかった。ただし、牛丼は凄いうまかった!! これは普通サイズのだしてほしいな。肉うどんの肉と牛丼の肉はおそらく同じものだと思うけど、ごはんにかけるとぴったりだけど、うどんにかけるとしょっぱくなってしまいますな。

今回はメインスタンドのアウェイ側コーナーで観戦しました。

前半、攻撃的にプレーしていて良かったです。

三好がキレキレでしたね。さすが休養していただけある。足元がすごくうまかった。向かいにすぐ相手DFがいながら、うまく狭いスペースをたもちながら相手にとられることなくドリブルしてましたね。小笠原やメッシのようなプレーヤーだと感じてしまいました。今回は休養しているし90分出場できるかなと思いましたが、後半すぐ変わってしまいましたな。

前半は場所がら、三好と駒井の活躍がよく見えましたね。でも、駒井はシュートがいまいちなのかなと。

都倉も菅もチャナモ良かった。相変わらず宮澤のプレーはよくみれてなかったw

10分の都倉とGKの接触は、治療にかなり時間がかかりGK交代かと思ったのですが、出血でテーピングに時間がかかりました。この林ってGK、少し前の試合で、試合途中に負傷した東口の代わりに出てきて、ファインセーブ連発でしたね。ソンユンのようだと言いたいのですがGKにしてはそんな背が高くはなくむしろ菅野のような感じか。身長差は瞬発力でカバーする感じ。

ガンバのGK林、テーピングしてから復帰後、なんのことないボールを処理できず、ゴールラインの外へ出してしまい、コンサにコーナーキック与えてました。正直、大丈夫かなとおもったんですが・・・・。

そのすぐ後に、都倉の決定的なシュートを足で止めてました。

39分の深井のゴールはお見事。目の前で見ていたにもかかわらず、相手DFとか重なってよく見えず、ヘディングで決めたと思ってしまいました。映像を確認すると福森からのボレーシュート。それにしてもかなり高い位置のボールを決めており、ヘディングのようでしたね。
福森のクロスも良かった。

それにしてもコンサの攻撃は本当、左右からゴール前にクロスが上がってチャンス多かったですね。


前半終了間際、相手(動画で確認したらファンウィジョ)にシュート撃たれ、ソンユンがブロックしたけど、ボールがゴール前に転がる危ないシーンがありました。


後半は前半と異なり、ガンバに攻められている印象ありましたね。風下ってこともあったかもしれません。

後半10分台に、ソンユンが決定的な場面を足で止めており、ソンユン様様でした。でも、そのソンユンも不用意なプレーでボールを奪われそうになったことが前半後半通して2回ぐらいあったような・・・・。

菅が連戦の影響か、かなり疲れている感じでミスが多く、後半10分台に菅がボールを簡単に奪われて、抜かれましたが、菅がなんとかゴール前に行って、ソンユンの横でクリアすることができました。最初ソンユンが防いだと思っていたのですが、動画で確認したら菅でしたね。


あとキムミンテの守備も素晴らしかった。後半よく見える場所にいたから特にそう思ったのだけれども、右サイドの選手には、相手に裏をとらせなかったり、容易にクロスをあげられないよう、しっかりカバーに入っておりました。

そして後半の都倉の得点、今回もバイセコーだったけど、ゴールの瞬間はようわからんかった。自分の周りも「オウンゴールじゃないのか」とかざわざわしていた。
なんでオウンゴールじゃないのかって勘違いされたか検証してみると、都倉のバイセコーシュートのところで相手選手と接触気味に打ったので、その選手がクリアしたボールが入ったように見えたんでしょうね。

結局2対0で勝利。寒い中の観戦でした。

2対0で勝ったものの、後半最初のガンバの猛攻を防げなかったら、また違った展開になっていたのかもしれませんね。

ガンバの選手はやはり巧い選手が多いなと思いましたが、ベテラン選手に勢いがないのかな。倉田とかファンウィジョとかしっかり見られていなかったけど、前半終了間際のファンウィジョのプレーは動画で再確認するとさすがにうまいなと思いました。コンサの場合、クロスからゴール前でシュートチャンスがうまれること多いけど、ガンバの場合、ドリブルか縦の連携でペナルティエリア付近から打ってくる感じが多かったと思います。

ガンバの中で特に印象に残ったのは14番の米倉選手ですかね。サイドを破られクロスを上げられると怖そうだなと思いました。

1525581460-s-C20180505160213.jpg
監督も最後まで熱かった・・・・。


1525581524-s-C20180505134806.jpg
試合中、バックスタンド後方に北に向かって飛行機が飛んでいたので撮影しました。
ビジネスジェットのような感じ・・。


そういや、ガンバのチャントで聞いたことあるような歌があって、原曲なんだべなって思ったら、なんと山下達郎のサンデーソングブックでその曲かかっていた。すごい偶然でした。なんでも、リクネルソンのI will follow youって曲だそうな。
ネットで調べたらyouがhimになってたりするけど、youが正しいそうです。

まあ、どうでも情報ですが・・・。自分の忘備録

posted by こんびに🎵 |09:00 | 18年サッカー観戦 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする