コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月17日

昼飯をとらずに凱旋門・・・仏伊旅行9(二日目)

さて、約2時間でルーブル美術館見学は終わってしまう。本当は1日かけないときちんと見れないはずだが、自分のような素人は2時間で充分。とりあえず見どころさえ見ればよい。また来る機会・・・・・あるといいなw


さて12時前、お腹は空いてないけど昼飯にしよう。美術館の中にあるカフェテリア方式の食堂のパエリアに惹かれたけど、せっかくなのでガイドブックにある有名な店に行ってみよう。幸いルーブルの近くである。


少し歩いてお店は見つかった。途中、なんかの署名活動に熱心な女性にぶつかったけど。署名せよ。署名しなければここを通さないぞとばかり腕を引っ張ってきそうな勢いでありました・・・。

なんとかかわして店はみつかり、まだ誰もいない店内へ。すると女性の店員が出てきて、何か言っている。

何を言っているかわからないが「リザーブ・・・。」と言っているのは聞き取れた。

ようは予約してないとダメだってことなのね・・・。すごすごと店を後にする。


こうなったら自分が残された道はひたすら観光にはげむことである。


ルーブル・リヴォリというメトロの駅から1号線でシャルルドウゴールエトワールへ

ところで空港の名前にもなっているシャルルドウゴールってよく知らない。

高校時代世界史は1年間無理やり選択させられたけど、なぜか高校2年生の時に、日本史と世界史並行して授業受けさせらたけど、そんなやりかたあるのかな・・・・。

んで、世界史は確か古代ローマが専門の先生で、そこを中心に授業を行ってたけど、申し訳ないが全然、興味持てませんでした。

なので今勉強しますw ウィキペディアで調べると、シャルルドウゴールは、フランスの陸軍軍人、政治家。フランス第五共和政初代大統領だそうです。つまり、第2次世界大戦後最初のフランス大統領とのこと。

それで凱旋門(正式にはエトワール凱旋門と呼ばれる)がある場所は、1944年8月25日に、パリがドイツ軍から解放され、翌日、
エトワール凱旋門からノートルダム寺院まで凱旋パレードを行ったことに由来するとのこと。

ちなみにシャルルドウゴールエトワール駅の二つ前は、フランクリン・デ・ローズヴェルトという駅でした。こちらは第2次世界大戦の時のアメリカの大統領というのはすぐわかりました。チャーチルも当時のイギリスの首相だとはすぐわかるけど、ドウゴールは抜けおちていましたね。

もちろんパリの国際空港がシャルルドゴールであることは昔から知っているし、それが第2次世界大戦で活躍した人物であることは何度か頭に入れているはずなんだけど、ことごとく頭から抜けていったんでしょうな・・・・。

言い訳前置きが長くなりました。


20120117-00.JPG

凱旋門です。


凱旋門とエッフェル塔を見ると「アタックチャンス!!」と児玉清さんの声が聞こえてこうそな気がするw

「さあ、こんびにさんはエールフランスに乗れるでしょうか!!」と児玉清さんの声。

いや、昨日乗りましたけど何かw、自腹ですけど。

20120117-01.JPG

凱旋門の中に入って天井をのぞいてみる。


20120117-02.JPG

上に上がってみることにしました。

20120117-03.JPG

屋上はこんな感じでした。





20120117-04.JPG


エッフェル塔の方角です。

20120117-05.JPG

これがシャンゼリゼ通りかな。


♪おおーシャンゼリゼ、おおーシャンゼリゼ~って歌っているお子様がいましたが。君のお母さんでも歌わないような古い歌よく知っているねってほめたくなりましたw


エッフェル塔の話へ続く


posted by こんびに♪ |21:38 | ヨーロッパ旅行 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:昼飯をとらずに凱旋門・・・仏伊旅行9(二日目)

コンビニさんこんばんは(^o^)/

・・シリーズとても楽しく拝見させて頂いてます♪感想はフランスワインの様に
ある程度熟成してからにさせて下さい(^o^)v

子供の頃にフランス映画の「冒険者達」を見ました、若者の夢は小型飛行機で
凱旋門を潜り抜けるコトです・・ご存知だったら失礼ですが、そうで無かったら
一度ご覧下さい・・主演はアランドロンです(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子@ダニエルビダル大好き☆| 2012-01-18 00:52

Re:昼飯をとらずに凱旋門・・・仏伊旅行9(二日目)

凱旋門から見るシャンゼリゼ通りは30年前と同じで、新しい建物が全くありませんね。

27年前にボルドーに行きましたが、良いレストランはどこも予約がないとダメで、何か喰わせてくれる店を探すのに苦労しました。

posted by かもめ| 2012-01-18 13:03

Re:昼飯をとらずに凱旋門・・・仏伊旅行9(二日目)

オードサさん、コメントありがとうございます。ぜひぜひ感想よろしくお願いします。フランスワインは安いグラスワインしか飲めず、グルメのほうのも結局そんな良いものを食べることができませんでした。そしてアランドロンは知ってますが「冒険者達」は見たことないです。私が唯一見たフランス映画は「ザカンニング」という子供の頃上映された映画ですw・・・・と思ったけど「ベルリン天使の詩」はフランス映画かドイツ映画か忘れたけど、調べてみたら両国の合作でした。ともあれ「冒険者達」見てみますねw

かもめさん、コメントありがとうございます。昼は予約なくても良いと書いてあったんですが、だめでしたねw。イタリアでは結構すんなりいろいろ楽しめたのですが、パリはなんだか億劫になって簡単な店ですますことが多かったです。

posted by こんびに♪| 2012-01-18 21:51

コメントする