コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月15日

次節の相手 FC岐阜は天皇杯ベスト8へ

FC岐阜 1-0 ジェフ千葉 (熊谷陸上)


20091115-00.jpg
けっこう集まった岐阜サポーター

20091115-01.jpg
千葉に勝利して、恒例の選手たちのラインダンス

コンサドーレは負けて試合のなかった天皇杯4回戦
最近好調の岐阜が、降格決定の千葉に勝つような気がして熊谷に行ってきました。

今シーズン、J2の中で文句無し、一番の成長をとげているFC岐阜が期待通りやってくれました。
昨年の経営危機で選手をほぼ総とっかえしており、今日のスタメン11人中9人が今季加入、うち6人が大卒1年目。開幕当初はこれでJ2を戦えるのかというメンバーだったところが、現在、りっぱに11位をキープして10位以内を狙っています。5月の第1クールと対戦の時から注目していましたが、いい方向で進んでいるようです。

20091115-02.jpg
対する降格決定した千葉。それなりにサポーターは来ていますが、元気がありませんね。前半、千葉側にいたのですが、いたたまれなくなって岐阜側へ移動してしまいました。
千葉サポーターのぼそっと一言「来年はこういう人のいないスタジアムにくるのかあ・・」今日の試合は3500人程度の入り。
千葉の選手たちが元気ないから、チャンスも決められず、ゴール裏がイライラ。審判の判定にいちいちヤジを飛ばす一部のサポーター。チーム状況が悪いとそういう人が目立ってしまします。応援もマンネリの定番をダラダラとやってる感じ。実は札幌のゴール裏も似たような症状にある気がします。

決勝点となったのは、今年シーズン途中でFC東京から移籍してきた吉本選手。J1での出場経験もあるだけに、しっかりしたDFのプレーでした。

岐阜の選手たちは楽しくサッカーをやっているように見えます。大学出のルーキーが多いので部活の延長のノリでできているのかもしれませんね。そのなかでベテランの秋田選手が若い選手をまとめている感じでしょうか。それに比べると、われらがコンサドーレのい選手たちは楽しそうにプレイしている選手はいませんね。いつもプレッシャーがかかっているようです。


20091115-03.jpg
ゴール裏に選手たちのサインが入った応援のためのミニポスター。手作り感があって非常に良いですね。勝利のあとは歓喜にわく岐阜ゴール裏。「元旦!!」のコール、06年の千葉戦、新潟戦、甲府戦を思い出します。

まだまだ経営危機が続くFC岐阜ですが、がんばってほしいですね。(札幌戦以外は)
次節は簡単な試合にはならないと思いますが、Jの先輩の意地を見せておきましょう!



posted by suga-go |23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月15日

ガイナーレ鳥取 明日はHONDA戦

Jリーグクラブ拡大に期待するシリーズの鳥取編です。

昨年、最終節までJ2の昇格の可能性があったガイナーレ。今年は前節まで3位。Jリーグから昇格準備OKの回答があり、あとは4位以内を確定させるだけです。残り3節、明日はJへの門番HONDAが相手ですが、今年のHONDAは5位以下に沈んでいます。ここで勝てば昇格の可能性は大きく高まります。

今年のガイナーレはGKにシュナ潤を獲り、話題づくりに岡野も加入させました。観客数の5千人を超えていますからJ2水戸よりはるかに集客で上回っています。これはかなりすごいことですね。全県で60万人に満たない鳥取県。札幌市の3分の1。全国一少ない県で、地元のバックアップを受けJに参入するというのは、すばらしいですね。

来年、昇格できれば岡山とJ初の中国ダービーの開催です。
ガイナーレの社長は元Jリーガー、それも鳥取県出身第1号のJリーガーだそうです。地元テレビでは、ガイナーレを応援すると同時に財政的な厳しさについてもきちんと伝えているようで、好感が持てます。

中国ダービーの相手の岡山の社長はJ2NO1経営者の木村社長ですから、いろいろ、クラブ運営について教えてもらえるのではないでしょうか。

今年は高校カテゴリーーでも米子北がインターハイ準優勝、高円宮杯でも活躍しました。(選手権は境に負けてしまいましたが)
サッカーが地域活性化に貢献していけるんじゃないかと思います。


20091117-00.jpg



posted by suga-go |01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)