コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年07月12日

12チーム中9位と考えた方がいい、熊本に2連敗。

熊本に対し、1人多かったにもかかわらず1点も取れずに、ふがいなく敗戦。
いよいよ史上最悪の2003年と同じ雰囲気になってきました。

今日のタイトルは現在の順位9位は2003年の最終順位で、当時のJ2は12チームで、その中の9位だったところから書き込みました。
6年たってJ2クラブのインフレーションで、6チームも増えてしまいましたが、下位チームはあきらかに戦力不足。Jリーグのレベルにないチームも間違いなくあります。今シーズンは9位でも、上位半分に入っているため危機的な状況にみえずらくなっていますが、実際は2003年と同じかなりヤバイ状況ですね。当初、能力が高いと思われた外国人3人がうまく機能しないのも似ています。

若い選手たちも頑張っているとは思うのですが、

やっぱり、コンサの選手は甘えている  と思います。
積極性を見せず、クライトンに頼りすぎてはダメです。

サッカーする環境が良すぎて、ハングリーなスピリットが全く見えません。
とりあえず、毎試合ドームには1万人以上のサポーターが集まってくれるし、チヤホヤ体質がコンサドーレには根強くあります。ファンサービスの意識も他クラブから比較すると低いとも思います。

水戸などは札幌より格段に低い収入や練習環境にも関わらず、あれだけのがんばりは、りっぱです。経営危機に陥っているFC岐阜の選手なんかはクラブが来年あるかどうかも分からず、大卒新人が全力でがんばっています。今日の試合でも、愛媛をロスタイムで逆転、彼らの気持ちの勝利でした。

石崎監督も甘やかせすぎたのかもしれません。札幌の選手たちには、三浦監督ぐらいの規律を求めてちょうどいいんじゃないでしょうか。

応援拒否をもしするとすれば今がそのタイミングですよ。(私は応援拒否には賛成しませんが)。昨年、降格が決定してから応援自粛というわけのわからないことをやっていた集団もありますが、もし応援拒否をするとすれば今でしょね。

HFCのことを言えば、チームがいい状況ではないのは明白ですが、監督解任など考えていなのでしょうから、「石崎監督を信頼し支えていく」と強いメッセージを出していくべきでしょう。昇格失敗してから後悔しないために、選手とサポとフロントの信頼を結びなおすことへの努力が必要だと考えます。







posted by suga-go |23:48 | コメント(3) | トラックバック(0)