コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年06月29日

守備がダメなんじゃなくて・・  仙台戦 (初宮スタ)

20090629-00.JPG

札幌 1-1 仙台 

日本一アクセスの悪い宮城スタジアムへ行ってきました。その評判はやっぱり本当だったようです。
しかし、暑かった。

試合の方は、今節も勝てませんでした。水曜に試合があって、さらにこの暑さではコンディション悪すぎのはずが、選手たちの動きは思ったより良くて、上位チームから勝ち点3を奪う意欲は見えました。

1点先制したときは、今日は勝つと思ったのですが、やっぱりいつもの残り15分から失点。残念です。

いつもの失点で、DFが情けない印象になっていますが、07シーズンの三浦サッカーと比較してしまうからで、今シーズン総失点28はセレッソ大阪と同じ失点数ですから、良くやってるといえるんじゃないでしょうか。

監督が「1失点はしょうがない」サッカーをやってますから、根本は2点目を取れないオフェンス陣にあります。クライトンはキープができても、シュートはうまくありませんから、キリノに加えてサイドの岡本と藤田が点を取らないと勝てません。藤田のクロスはいいんだけど、やっぱり点をとる動きをもっと出さないといけませんね。宮沢は言うまでもないが・・

石崎サッカーは控えにDFいませんし、先制して1-0で逃げ切るコンセプトはありません。DFからすると、守備の強いボランチを終盤に入れてくれたらうれしいのに・・という気持ちかもしれません。結局2点目をとれないと勝てないことになって、引き分けが多くなる。よって勝ち点が積み上がらない。

このコンセプトでどんどん勝てればJ1でも通用するとは思うのですが、今の状況では、その道は険しいと言わざるをえませんね。なんとか頑張ってほしいなあ。





posted by suga-go |00:36 | コメント(1) | トラックバック(0)