コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月03日

石塚東洋雄さんの話(サカダイ)

速報版のJ選手名鑑がついていたので、「サッカーダイジェスト」久しぶりの買いました。

今週号の加部さんの「フットボール見聞録」取り上げたのが北海道内のサッカー関係者には知らない人がいないと思われる石塚東洋雄さんでした。(コラムのタイトルは「北海道で広がる壮大な夢」)

昨年、コンサの集客が伸び悩んでいて、道内にコンサと連携していけるような人や団体がないのかなあと、ネットでいろいろ調べていたときに見つけたのが、石塚さんでした。この人はすごい人ですね。浜厚真に自費を投入して開発許可をとってサッカーグランドを造成。そして、NPOを立ち上げ野原クラブををスタートさせています。ホームページは1年以上更新されていないようなのですが、活動は順調に拡大しているようで、サカダイでは全道フェスティバルに500チーム集めたことが書かれています。

HFCとしても、道内の各地域で活躍されている人たちと連携をとっていくべきだろうと考えます。旭川U15の運営についてはまずまずの成功をおさめていると思いますが、たとえば浜厚真でサテライトの試合をすることなどによって、コンサのファンを拡大していくような戦略が必要じゃないでしょうか。浜厚真は日高道でのアクセスもよいので検討可能と思います。(プリンスリーグはやってる

ネット上での情報はあまりありませんが、数少ない情報でも、情熱をもった熱い人というイメージが浮かび上がります。教育者でもいらっしゃいますし、駒大苫小牧野球部の全国制覇の実績もありますので、こうゆう人にHFCの社長をお願いしたいと思いました。

サカダイのコラムは2週連続企画で、来週の後編は野原FCの立ち上げのことが語られると思いますので、とても楽しみです。


posted by suga-go |23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)