コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月27日

上原ひろみ LIVE IN 仙台電力ホール

20081227-00.jpg

(これは、ひろみさんのブログから借用した大阪のLIVEです)

上原ひろみ&熊谷和徳(タップダンサー)のLIVEが先ほど終わりました。今年最高のアーティスティックなLIVEでした。ステージはピアノ1台のみ。上原ひろみの心を揺さぶるピアノはすばらしいです。

ここからLIVEレポート。仙台はベガルタとの試合で毎年来ていましたが、当然、今年はなかったので、今年初の仙台。今日は雪がチラホラ。電力ホールは客席1000、ちょうどいいホールです。前から10列目の真ん中の席、正面にピアノでベストポジションでした。

タップダンスのコラボってどんなんだと見る前は、イメージできなかったのですが、確かにコラボしています。タップが音楽としてピアノとの掛け合いをするというのは、驚きです。二人とも、ニューヨークでも通用する一流だからなのですね。

ひろみさんの衣装は、第一部は黒のハットに黒のビロードのミニスカート、足はなぜか銀色に輝くスニーカー。迫力のピアノに圧倒されました。

休憩をはさんだ第2部、熊谷さんは客席中央(私の席のすぐ後ろ)から登場。ひろみさんは白にストライプのワンピースに変身。ガーシュインのラプソディーインブルー(のだめカンタービレのエンディングのあれ)のアレンジ。途中、スティービーワンダーが入ったりの上原ひろみのアドリブ全開なんでしょう。客席もだんだん乗ってきて、手拍子のリズムで、二人をサポートしていく感じです。ドラムやベースのリズム楽器がないので、手拍子のリズムがピアノとタップと一体となるような不思議な空間になりました。

アンコール、パッヘルベルのカノンのアレンジ。スタンディングオベーションでした。あっとゆうまの2時間。上原&熊谷のツアーファイナルステージ。もっと、ピアノを聞いていたかった。よかったです。

明日はビヨンドスタンダードツアーの最終東京LIVE。チケットがあれば行きたいのですが完売。ひろみさんのレッドブーツ(ジェフベック)が聞きたかったなあ。



20081228-00.jpg

(IN 仙台電力ホール 上原ひろみブログより)



posted by suga-go |22:00 | コメント(0) | トラックバック(1)