コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月01日

JFL最終節 流経大VSガイナーレ鳥取

20081201-00.JPG

今日は、名古屋へは行けず、J1も降格が千葉とヴェルディが争うことで決まったような感じで、関東近辺で一番おもしろいのはどの試合かなと考えましたら、JFL最終節。4位ファジアーノ、5位ガイナーレ、ファジアーノが負けると、J2昇格の可能性があるガイナーレを見に行きました。

場所は流経大のホーム、竜ヶ崎たつのこフィールド。
ガイナーレサポーターが思ったより多く詰めかけています。

対する流経大は、いつものJFLはBチームが出場するのですが、今日はトップチームの選手も出場しているようです。キャプテンは新潟に加入が決まっている三門くん。落ちついたプレーでガイナーレの中盤をかわしていきます。

ハッキリ言ってガイナーレより流経大の方が格段にうまい。トップチームなら、栃木や富山はたぶん勝てないんでしょう。それでも、ガイナーレはDFの真ん中には小村、ボランチには元湘南の吉野がいて、プロの意地を見せてもらいたいところでした。


20081201-01.JPG

メインスタンドが混んでいたので、後半はバックの芝生へ移動。ガイナーレサポは応援がんばっていました。バックの方は、鳥取県東京県人会一同が応援をしています。後半途中、ファジアーノが先制されて、ここで1点入れればJ2昇格が見えてくる。盛り上がるガイナーレ応援団。私も心情的にガイナーレを応援。
(メインスタンドの後の山は公園の中のたつのこ山、子供がすべり降りて遊んでます。)


20081201-02.JPG

14番吉野、30番小村

後半開始後はガイナーレの攻勢が続いて、押していたのですが点がとれないうちに、流経大に先制点を許してしまい、なんとか追いつこうとDFの元鳥栖の加藤も前線にあげましたが、前がかりになったところを、2点目。残念ながらJ2昇格はできませんでした。


20081201-03.JPG

GKは元コンサの井上。いいセーブが何本もありました。来年はガンバレよ。(吉瀬はベンチにもいなくてどうしたんだろうか)
しかしながら、今年3チーム昇格して、来年ガイナーレとニューウエーブがもし昇格となると、J2のレベルが今までより格段に落ちてしまうのは、リーグ戦運営上はあまりいいことではないと思いますが。
18チーム以上は増やす必要はないような気がします。来年はどうなるのでしょうね。福岡、鳥栖、熊本に四国の2チーム、そして岡山、富山、コンサにとって移動だけでもかなりの負担になりますねえ。


posted by suga-go |00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)