コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月13日

日本サッカーの明らかな後退~グループリーグ3連敗

前のエントリーでも書きましたが、今回のオリンピック代表は反町監督の能力不足で結局3連敗となって、残念な結果に終わりました。

ヤフースポーツのサッカーのコメントでは、本田圭に対しての批難がすさまじかったですね。それはそれでしょうがない、実力がないんだから。「ビッグマウス」「口だけ王子」と言われ放題。ナイジェリア戦後の「サッカーに勝って、勝負に負けた」とか、「今回のチームが、今の世代のベストメンバー」とか、まったく勘違いのコメントだらけで、救いようがありません。確かに、ナイジェリア戦は本田以外は悪くはなかったけれども、負けたら終わりの試合の後のコメントとしていうべき言葉ではありません。

本田圭については、もっと謙虚に自分を見つめていかないと、選手としてこれ以上の伸びがないんじゃないかと心配します。オランダで何を経験してきたのでしょうか?日本に戻っても引き取ってもらうクラブはないかもしれません。グランパスも小川が活躍していて本田の居場所はないでしょう。

最初に本田のことを書いてしまいましたが、本田のチームにしようとしたのが反町クンの一番の失敗でした。今日の試合で本田を交代させて、自分の失敗にやっと気がついたということかもしれません。

今回のチームは、この世代のベストメンバーではないのは明白で、後から合流した内田に「このチームには軸がない」と言われてしまう始末でした。今回のチームでA代表として活躍できそうなのは、内田と長友ぐらいでしょう。(もう実績がありますけど)その他のメンバーの可能性は低いですね。

選手決定まじかになって、本田圭と香川を入れて、それまでの五輪予選はなんだったの?  って、反町くんのブレまくりなチームづくりが敗戦の一番の原因で、今回のオリンピックで得たものは何もない以上に、マイナスの結果になったんじゃないでしょうかね。

協会幹部も、なぜ反町ひとりにオリンピック代表をまかせてしまったのか?
疑問です。何のバックアップもなかったように見えました。W杯最終予選も不安になってしまいますが、このままだ方向性が見えないと日本サッカーの後退は避けられませんと感じます。


      ついでに言うと、今日のオランダ、あんまりひどい内容でガッカリ。
     ユーロのフル代表とえらい違いじゃないの。
     勝ち点3が必要なオランダは本気でくると思って楽しみだったのにアレかよ。
 







posted by suga-go |22:59 | コメント(1) | トラックバック(0)