コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月05日

今期の観客数について考える

第2節 マリノス戦 25,225人
第4節 川崎戦   14,377人
第6節 ジュビロ戦 15,240人
第8節 新潟戦   13,055人 平均 16,974人

J1に上がったら、もう少し増えるかなあと思っていましたが、J2時代とそれほど変わらない観客数。どうしてなんでしょ・・
勝たないとダメなんでしょうかね・・、でも、なんとなくそうでもない気がするのです。

けっして他チームと比べて少ない観客数ではないのですが、昨年11月の京都戦であれだけ集まったことを考えると、やっぱりもの足りない感がありますね。
結局、試合を見にくるサポは固定していて、昇格してもサポが広がっていないということが言えるのでしょう。

日ハムがドームで4万人集客があるのと比較すると、どうしてもコンサドーレの集客が弱いということになってしまいます。単純にサッカーと野球を比較すると、サッカーのほうがライトな支持層が少ないのは間違いないと思います。観戦の仕方が、野球はまったり観戦が多くて気軽にドームに行くような感じがするのですが、どうなんでしょう。
サッカーを見る人間て、戦術とかシステムとか語っちゃう人が多い(自分も含めてということかもしれない)のに比べて、野球で戦術とか話す人はほとんどいないような気がします。野球ファンは単純に勝ち負けを楽しむ人が多いのかな。

サッカーに試合に入っていきにくいという人は、けっこういるかもしれませんね。コンサのブログを見ても、コンササポは負けると、すぐ批判めいたことを書く人が多いし、選手に戦う気持ちがないとかえらそうに書く人も多い気がします。(それは、書く人の勝手なんですが・・)

批判を受けることを覚悟して言ってしまうと、コンサのサポーターの中には、コンサファン拡大を阻害している人が、かなり多いんじゃないかという気もすのです。(みんながみんなそうだと言っているわけではありません)
CSインフォの書き込みを読むと、どうしてもそういうふうに思ってしまいます。

札幌のサポーターは熱いと言われてます。でも、その熱さが周りに広がっていないのではないでしょうか。ゴール裏の応援を見て、仲間に入りたいと思わせていくことが観客増につなげる一番の方法だと思います。


あとは、クラブ側の集客の工夫としかけですね。川崎のしかけはおもしろいと思って見てます。今年のGWで目を引いたのは、6日のマリノスは自由席1000円の設定にして観客を増やす作戦。日産スタジアムに2万人だとガラあきな感じになってしまいますから、これは実験ですね。

6日の札幌ドーム、どのくらい入るか注目しています。昨年のGWは厚別の試合で1万3千入ってますから、ドームなら最低でも1万8千は期待したいところです。


posted by suga-go |02:35 | コメント(5) | トラックバック(0)

2008年05月05日

京都戦、今期最低の試合でも・・

京都戦は完全にやられてしまいましたが、まだ楽観的です。

3連敗の京都の危機感に負けてしまったということです。
システムを3-5-2に変えて、両サイドを高い位置に置き、2トップは裏をねらう戦術を徹底。柳沢はシュートをはずしまくっていましたが、積極的に前に出る動きは抜群でした。負けの結果は妥当なものですね。

今期最低の試合の中でも、西のがんばりについては、見ていて非常に気持ちがいいです。もう1試合ぐらいFWで使ってもいいんじゃないでしょうか?
若い選手が多いのですから、開幕当初からゲームをこなしていく中で成長していくことが前提だったはずで、まだまだ伸びていく可能性があります。

といっても、もう10試合終わって勝ち点7、1試合平均勝ち点0.7×34試合=23.8は厳しい数字ですが、GWの苦しい日程をなんとか乗り切ってもらって、中断期間にうまく修正ができればいいんじゃないかな。

大丈夫、三浦監督と選手たちを信じましょう。



posted by suga-go |01:30 | コメント(0) | トラックバック(0)