コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月21日

前回の続き、HFCの借入の話

前のエントリーでは延べ1000人以上のかたに見ていただきありがとうございます。11件ものコメントもいただきました。自分にとって、今日の読売の記事は愛する人に乱暴を受けたぐらいの衝撃だったんです。昨日はサカマガ買って、今シーズンの戦力分析をエントリーしようと思っていたのに、こんな記事を読まされて冷静でいられませんでした。

ヴェルディをやっつける・・と書きましたが、「そうじゃないでしょうと思う人もいるだろうなあ」、と思いながらあえて書きこみました。やっぱり、そういうコメントもありました。

ヴェルディでがんばっている選手たちを攻撃する意図は全くありません。菅原智や土屋は好きな選手です。2人はもともとヴェルディユース出身で、ヴェルディを出されても、神戸に行って中心選手として活躍していました。そして、J2に落ちたヴェルディを再建するために、戻ってきて涙ぐましい努力をしています。ヴェルディが昇格できたのは、フッキの攻撃力だと思っている人が多いと思いますが、私が見ると菅原智と土屋が懸命にチームをまとめていたことが最大の要因だったと思っています。土屋は05年のオフに大宮から残ってほしいと言われたのに、自分を育ててくれたヴェルディのために移籍したようです。腐ったフロントのヴェルディのためにそこまで頑張っている彼らは、すばらしいです。

それでも、ヴェルディにはJ1にいる資格はないと思っています。このままの読売・日テレであれば。


さて、HFCの借入の話をしますが・・。CSインフォでやれやれ氏が、<読売の言ってることは正しい>なんぞと言いそうな気もしますが、「だからHFCはダメなんだ」的な、知ったかぶりの意見を吐く人に対しては反論します。

これまでのブログを読んでいただければわかると思いますが、私自身、HFCの経営は素人だし、何とかならんのか、という思いでいるのですが、04年以降のプロセスについては、よく頑張ったと評価してあげなければと思っています。

昇格のために三浦監督を引っ張ってこれたのも、努力の結果です。ここまで再建してきたHFCに対して、北海道や札幌市が、貸付に関して「期限の利益を喪失させることができるのか?」(わかりやすく言うと、耳をそろえて全額返せと言えるのか?ということです。)

借りたもんがち、という話もありますが、借りた金を返さないといっているわけではありません。実際、HFCの決算書を見ると、中間決算の07年6月の現預金は7億5千万円と十分な流動性を確保しています。企業には運転資金というものが必要なのです。返そうと思えば返せるけど、返したとたんに経営がストップしてしまいます。

もちろん債務超過なので、世間的にはいい会社ではありませんね。ただ、これから優良企業になる可能性だってあるわけです。減資がうまくいって、若手選手が成長して移籍金が5億、6億と入ってきたとしたら、あっというまに優良企業の仲間入りです。そうすれば、メガバンクが「是非借りてください。低い金利で貸しますから、北海道と札幌市からの借入は返済しちゃいましょう」って言ってくるかもしれません。

サポーターみなさんには、そこまでわかっていてほしいと思います。
でも、やっぱり、HFCの経営はまだまだですが・・

posted by suga-go |00:07 | コメント(10) | トラックバック(0)