コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年10月22日

サテライト浦和戦(つづき)



今日は、中山が2点決め、清野、曽田、和波と5点も得点シーンがありました。とにかく、勝つのはいいですね。
 
今日の布陣は    清野   中山
        川崎   藤田   岡田
          上里   セバステイアン
        和波   曽田   池内
             佐藤

けっこうな豪華メンバーで、昨日の神戸戦のスタメンとほとんど戦力的には変わらないのではないかという感じです。池内がケガから復活、セットプレーでの惜しいヘッドも見せてくれました。

前半は藤田の2列目からの飛び出しが目立ちます。右サイドにはってるより、トップ下で自由にできるほうが藤田らしいプレーができるのかもしれません。

今日、期待していた岡田はスタメン、フル出場。でしたが、あまり目だったところはなし。大きなミスはないものの、相手左サイドの33坂本(ルーキー)とのマッチアップでは5分5分くらいの印象。やはり、ゲーム感が鈍っているような気がします。岡田の実力はこんなものじゃないはずです。藤田をベンチに入れるなら岡田を入れたほうがいいんじゃないかと思ってましたが、残念ながら藤田の方が上と判断せざるをえません。

左に入った川崎は前半は、いいところなし。後半途中から左MFに和波が上がり、川崎がトップ下に入ってからは、積極性を見せてまずまずの出来でした。

    今日は5人交代で後半途中からの布陣は

             石井  中山
          和波   川崎   岡田
             鈴木  西
          千葉   曽田   池内
               高原

相手の浦和は細貝が中心の若いチームで、プレスがあまりかかってこないので、コンサの選手たちは、ある程度自分たちのサッカーが出来ていたので、いい結果となったけれども、リーグ戦では、今日のようにフィジカルで勝てる相手はいません。そこが、いいサッカーをやってるけれども、なかなか勝てないという結果になってるわけでしょう。

それでも、先月の宮の沢での浦和のメンバーとほとんど変わってないのに、今日は圧勝できたということで、とりあえず良かったとしましょう。






posted by suga-go |23:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年10月22日

サテライト浦和戦


気持ちの良いゲームでした。5対1!
とりあえず、写真アップ。中山がうれしそうですね。


posted by suga-go |19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年10月22日

更にレベルアップを目指すには?

神戸戦、またまた残念な結果でした。あと6試合と天皇杯がんばりましょう。

神戸はいいチームですね。しっかりやってます。三浦アツが引っ張っていってます。さすが、元日本代表です。というか、今の代表選手よりも代表らしいかもしれません。

今の札幌には、アツのような「お手本」になるような選手がいませんでしたね。西谷もうまいけど、自分中心的にみえるし(あくまでも印象として)、砂川も他の選手にうるさく指示だすタイプじゃないし。そして、ゲームキャプテンが多かった大塚。大塚不要説、必要説等ありましたが、普通の選手としては、そこそこやってるが、それ以上にはなれなかった。年齢から言えば、三浦アツとは言わないが、もっと目に見えるリーダーシップがほしいところ、昇格を狙うチームのキャプテンには役不足でした。

水曜日のFC横浜といい、元日本代表のチカラを感じてしまいました。ダテに代表ハってないよという感じ。技術的なところはもちろん、ここ一番のメンタルの部分に大きな違いがでますね。

来年、昇格に再チャレンジするには、そういう本当にチカラのある「キャプテン」が必要です。とにかく、「お手本」になる誰かを連れてこないと。そうしないと、若い選手も伸びません。今日も、藤田が途中で入ったけど、あのまだら茶髪にはガッカリします。「美容院に行ってるヒマがあったら練習しろ!」ヤツはもっと伸びてないとダメです。チヤホヤされてるから、この程度のような気がする。

そして、最後に、また毒になっちゃいますが、ヤンツーさんのこと。3年やって結果が出せなかったことから、普通に考えると「解任」だと思います。最近のコメントには?なものが多かったし、来年のことは考えていないようなふしもあります。たしかに、3年間精一杯のことはやったんだと思います。チームも成長していると思います。今年も、実質シーズン中の補強ゼロのチーム事情にしては、よくやったほうかもしれません。ただ、横浜FCの高木監督や鳥栖の松本監督と比較すると完敗のような気がします。もちろん、チームコンセプトの違いはあるけれども、3位を狙うと公言して、結果的にJ1降格チーム以外の横浜FCと鳥栖の下になるとすると敗北と言わざるを得ません。

もちろん、ヤンツー擁護派ですので、来年も指揮をとってくれるのなら、喜んでまかせたいのですが、補強については、反省を生かして、HFCフロントに強い要請をしてほしいと思います。とりあえず、あと今年の6試合を無駄にせずに闘ってほしいです。

posted by suga-go |01:24 | コメント(2) | トラックバック(0)