コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月30日

キーワードはハードワーク!

サポーターブログのちょっと前に投稿されてる「おやじサポ」さんのタイトルにもありますが、ここまでのJ2リーグを語るキーワードは「ハードワーク」ですね。

サッカーのゲームであたりまえのことなので、繰り返されるとシツコイって感じですが、今スカパーでやってた山形VS湘南でも、ヒローインタビューで去年横浜FCを解雇された北村選手も「ハードワーク」という言葉を使ってました。樋口監督が練習の中で繰り返しているんでしょうね。そこが、山形の好調の原因なのかもしれません。

コンサの三浦監督も「ハードワーク」というキーワードを好んで使ってます。試合後コメントの中で「石井はハードワークできないからスタメンで使わない」なんていう言い方もします。ここを徹底しているところが、ゲームの中で寄せが早くてセカンドボールが拾えるという結果になっていると思われます。

山形2年目の樋口監督、去年のチームをベースにしていいチームを作ってきているようです。それに対して同じ2年目のラモス監督、いいところなし6連敗。1年目に試したことをすべて壊してつくりかえようとして失敗。いい選手を集めてきただけでは勝てないというのが、こんなにハッキリ出てしまうとは。たぶんフッキをとった段階でもう失敗は見えていたのかもしれません。フッキやディエゴ、ゼルイスの個人技でどうとでもなるとでも思ったのでしょうか。先日の札幌対ベルディでも、確かに名波はボールタッチは多いのですが効果的なパスが全然ありません。自分勝手な選手ばかりで「ハードワーク」は全くない。

結論として、三浦サッカーは、とりあえずJ2では勝てる。この前も書きましたが、04大宮に似てます。「ハードワーク」が組織的なコンパクトな守備につながるわけです。それを一番体現しているのが、キャプテンの芳賀!やっぱり今年は芳賀が効いてます。

posted by suga-go |23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/77
コメントする