コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月20日

監督業は楽しい。

<序章>

この1年半、週末の予定は土曜日はサッカー観戦、日曜日はソフトボールチームの練習という日程で埋め尽くされている。

思いもよらず引き受けてしまった、小学生ソフトボールチームの監督だった。
当然ながら監督などこれまでやったこともなく、野球も小学生時代の少年野球ぐらいしか経験もない人間であったが、練習メニューを考えたり、ポジションを考えたり、選手一人一人のスキルの把握など試行錯誤しながらやってきた。

昨年のチームは、夏の大会で1試合目の大惨敗で残り試合放棄という悲惨な状況で監督を引き継ぎ、3月の最後の大会では所属する4チームプラス隣の地区4チームの計8チーム中3位の成績をおさめて、とりあえず満足できる結果を残すことができた。

ただ、今年のチームはまた1から作り直し。昨年のレギュラーの子は4人いるもののあとはキャッチボールも満足にできない子を含めて6人で、それでもなんとか昨年以上のチームにしたいと思って4月に始動したのだったが。

そして、11月19日の秋の大会、4チームのリーグ戦、練習試合で3戦連続大敗の後、不安を抱えて望んだ大会だった。そして大会前日6番サードで控えピッチャーのダイスケが手をケガという状況になり、当日ポジションを変更することになる。

<大会当日>

最終的に1勝2敗の4チーム中3位という結果だけ見ると少し残念なものになったが、子供たちの成長とガンバリに驚かされて、うれしくて涙がでそうになった1日だった。

第3試合の宿敵ファイヤーズ戦の2回表ファイヤーズの攻撃。
センター方向へ素直に打ち返すバッティングがうまい子が多いので守備のうまいセカンドのタクミを2塁ベースに近いところ少し深めに守らせて、1.2塁間はライトが前進守備のポジションをとる。
相手は3番からの攻撃、打たれた、いい当たり・・センターへ抜けたかと思った瞬間セカンドタクミが横っとびボールを取った、一塁へ。アウト!やった!すばらしいファインプレー、作戦通りだ。

つづく4番、この試合の前のユニオンズ戦で3塁打二本、ヒット1本の大当たりのNくん、1回表の打席もレフト前ヒットだ。この打席も外野にいくだろう。前の試合を見て、こりゃまずいと、この試合の前に外野ノックだけ集中して20分だけやっていた。さて、この打席、ピッチャー、ストライクは入っている、なんとかおさえてくれっ、て思ってたら打たれた。フライがレフト方向に上がる。レフトは守備が一番心配なタカシだ。試合でフライを取れたのは多分一度もない。でもいい当たりではない。ショートのダイチが後ろへ後退し、タカシがボールをとろうとしたところにぶつかる、落としたか?んっ。いやっ、落としてない。アウトだ、ツーアウト。

そして5番、ピッチャー、ケンタロウが投げる。「ファアボールは出さないでくれっ。」ボールが先に3つ。ここでなんとか、ふんばってフルカウントになった。さあ、次で勝負!投げた、見送りの三振。やった!クリーンアップの打席で三者凡退。すごいじゃないの!君たち、本当に涙が出そうだよ。このイニングの君たちのがんばりは、うれしい、本当にうれしい。監督やっててよかったよ。

結局、この試合11対6で負けて、相手のファイヤーズは3戦3勝で優勝。でも、オレがいつも、「気持ちを強く持て、相手より声を出せ!」って何回も言った通りに、声では相手を圧倒してたよ。今日はあと一歩で負けてしまったけど、次は絶対勝てるよ。間違いない!


posted by suga-go |23:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
少し泣けた

管理人さんとは月に何回かサッカーを
一緒に観てるわけですが、去年から
「忙しくてたいへんだなあ・・・」と
漠然と思ってました。やっぱり人事ですから。
私も実は忙しいです。それはすべて自分の
楽しみのため。人にためにって訳ではありません。

そこが一番違うところ。

さらに
少年ソフトの話題なのにコンサが
オーバーラップしてくる不思議な感覚。
暖かいなああああ。

posted by 飯島アイマール| 2005-11-22 23:48

すんごいなぁ~

実は・・・、告白しますと管理人さんのブログは読みたくなかったんです。というのは、

・もし、コンサの「財務体質だけ」を書いているのだとしたら、明るい結論など導きようが無いだろうと考えていたから。

・管理人さんのことを、どこかで冷静な分析をしながら物事を判断している人だろうと思っていたから。

でもね、この文章を読んで自分の眼力のなさを感じています。「自己満足ではない指導者」・「子供の成長を見守れる懐(ふところ)の深さ」そんな印象で読ませてもらいました。

多分お気づきだとは思いますが、子供は馬鹿ではありません。ちゃんと「人として」接する指導者を尊敬します。今後の成長・発展をお祈りします。

あ、俺どうしちゃったんだろ?別に「ホメ殺し」じゃないですからね~。

posted by CZ| 2005-11-25 00:18

コメントする