コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月06日

札幌と鳥栖の違いは? 

20120506-01.JPG

札幌 1-2 横浜Fマリノス(日産スタジアム)

古田ゴールで前半1-1の折り返しでしたが、2点目がとれず敗戦。
決勝ゴールは、どフリーでクロスをあげさせてしまったところでアウトでした。シュート数21-3の一方的なスタッツほど、試合内容は悪くないと思います。ただ、90分の中で、DFに軽いプレーが何回か出てしまって、結局そのうちの1回が致命的になってしまいます。負けた試合は全てそう。

札幌が1勝1分と結果が出せないのに対し、サガン鳥栖は4勝4分の5位。リーグ最小失点の5失点とすばらしいパフォーマンスを見せています。

今日の鹿島アントラーズをスカパー観戦しましたが、鳥栖の選手たちはすごい。鳥栖の特徴としては193cmのキム・クナンなど高さのある選手が多いことと、ユン・ジョンファン監督以下、キム・クナン、キム・ミヌ、ヨ・ソンヘのコリアン・スピリットがチームを牽引していることがあります。鳥栖の選手たち全員に甘いところが見えません。球際に強いプレーが徹底されています。これだけ完璧にできれば、上位に位置できるのが今年のJ1リーグということになりますね。

クラブによって、目指すものが違いますから鳥栖をマネすればいいというわけではありませんが、見習う部分が大きいでしょう。ただし、石崎サッカーの過去3年を見ていると、失点ゼロに抑えて勝つというサッカーは最初から目指していないように思います。昨年のJ2でもシュート打たれッぱなしだったわけですから、J1でも打たれっぱなしになるのはわかっていた話です。鳥栖のようにゴール前90分集中して終われるかどうかが今後のカギとなると思われます。むずかしいなあ。

20120506-02.JPG


posted by suga-go |22:35 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/465
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌と鳥栖の違いは? 

どうしてこんなにシュートを打たれやすいのか?

決定的な違いは高さかなと思います。
鳥栖には高さがあり、札幌には高さがない。
2008年の札幌は高さがあった。特にDFとFWにいた。180がゴロゴロいたなー。

鳥栖は外国人が全て韓国国籍ということ。さらに監督までも韓国国籍。
札幌はブラジル・オーストラリア・韓国と多国籍ということ。
キリノ、ジュニーニョがスタメンを取れないところも痛い。ノースとホスンは上出来。せっかくの外国籍枠を2つもムダにしている。キリノはどうかな?

国籍の統一性がないですよね。かといって、統一にすればいいっていう問題でもないし。

札幌はヘディング技術があまりない。
J1チームと比べて札幌が劣っていると思った。
ヘディングでのパス交換が出来ていない。
ヘディングの技術を上げればもっともっと良くなるんでないかと思っています。

posted by すざく| 2012-05-07 00:40

Re:札幌と鳥栖の違いは? 

>鳥栖は外国人が全て韓国国籍・・・
鳥栖の外国人は全て韓国国籍じゃなかったですね。
ブラジルもいましたw

>どうしてこんなにシュートを打たれやすいのか?
下の文とはあまり関係ないですねw

posted by すざく| 2012-05-07 00:43

Re:札幌と鳥栖の違いは? 

 必ずこの話題はオフィシャル上で出るだろうと思っていたので手間が省けましたw。

 鳥栖のサッカーは石崎コンサ以上にプレスがキツい、とにかく走って体を張って・・・というイメージです。技術の差を埋める戦いのひとつの答えといっていいかもしれません。普通、得点9失点5だったら中位くらいの数字だと思うんですが、しぶとく戦って結果が出ていることで(しかもホーム無敗!)良い循環を生んでいるように思います。

>石崎サッカーの過去3年を見ていると、失点ゼロに抑えて勝つというサッカーは
>最初から目指していないように思います。

 これはまあそうでしょう。監督自身、2-1で勝つのを目指すと言っていますし、失点ゼロに抑えれば負けないってのは通用しないってのは三浦コンサでイヤというほど味わわされていますから、そこんところでサポの側に良くも悪くも抵抗力がついているってのもあるかも。

 コンサも鳥栖もほとんど接戦ばかりという試合結果だけを見れば鳥栖とは目指す方向性がそんなに違っているとは思いません。ただ、結果が出ない。J2よりもJ1は得点力の低さがモロに結果に出てしまっていますから外国人探しに着手したのはすざくさんの指摘するところもあるのでしょう。FWを獲るかどうかはわかりませんけどw。

 結果が出ないのが本当にもどかしいです・・・。

posted by フラッ太| 2012-05-07 01:13

Re:札幌と鳥栖の違いは? 

コメント返しが遅くなってしまいました。
すざくさん、フラッ太さん、コメントありがとうございます。
FC東京戦も結果が出ませんでした。古田、高木、前田、近藤と前線の選手がみんなゴールを決めているところは十分評価できると思ってますし。レンタルで戦力をそろえないというポリシーの中で戦えるチームを作っていると思います。あと少しの厳しさがあれば、ゲーム終盤の戦い方が変わってくるのではないかなと思っています。

posted by すが| 2012-05-13 22:34

コメントする