コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月13日

今シーズンのJ1は・・・

2012年も、各チーム新体制発表の時期を迎えています。
今シーズンのJ1は監督交代するクラブも多いこともあって、昨年以上の混戦となるような気がします。

優勝争いは柏レイソルと名古屋グランパスが中心となるでしょう。
その他のクラブは勝ったり負けたりを繰り返す感じになると思われます。

昨シーズン上位のクラブではガンバとマリノスが下位に落ちることを予想します。
ACL出場を逃したら辞任すると宣言していた社長の嘉悦くんは、監督を解任して自分は居座ってしまったどうしようもないヤツ。J2に落ちてしまいなさい。
日産は好きではありません。

ガンバのフロントは何がしたいか、さっぱりわかりません。評価の高かったユースも、今は低迷中です。

最近は、フロントの能力の有無がはっきりと結果に出てくるようになってますから、ここ数年は柏と名古屋がJリーグを引っ張ってゆくのでしょうね。
浦和は、早く今の社長を辞任させて、まともな人材を社長にしないと今年も降格争いになりそう。
大宮は、カネにものをいわせて補強を行いましたが、弱者のメンタリティーを変えられるかがポイントでしょう。難しそうですけど。

以上、今年のJ1予想でした。

posted by suga-go |00:39 | J1リーグ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/455
この記事に対するコメント一覧
Re:今シーズンのJ1は・・・

 今年のコンサはいろんな意味でいいタイミングでJ1に上がれたと思ってます。
 監督交代は実に8クラブで1問多答のクイズにできそうなくらい(笑)。
 08コンサの時と違ってスタートダッシュができれば今年はけっこう粘れる予感はします。

 そんな中でもガンバはちょっと危なっかしい気はしますね。もともと西野ガンバを引き継ぐのはミッションの難易度が高いのに肝心の監督選びで躓いた上に、イ・グノ、キム・スンヨンを中心に流出もけっこう多くて今野を獲ったくらいでは戦力ダウンはカバーしきれないんじゃないかとみてます。
 マリノスは木村和司前監督の切り方がアレでしたが、樋口監督は連敗し出すと止まらない傾向があるものの中澤、俊輔がいてマルキーニョスも入ったことで中位を維持するくらいはできるのでは。世代交代に逆行しているのではという疑問はありますが・・・。

 個人的には浦和に注目してます。フィンケ→ペトロヴィッチ→ペトロヴィッチ(新任)と方針がコロコロ変わって結果も強化もままならずとドツボ状態。槇野をレンタルで獲ってある程度戦術の浸透は早くなるでしょうが、序盤で勝てない時に選手はともかくサポが我慢しきれるか。中盤まで降格ラインをウロウロしているようだと「解任しろ!」って声が大きくなる可能性は高いように思います。

 時間があればひとネタぶちかましたいですね!
 フィンケの2年からペトロヴィッチにスイッチした時に

posted by フラッ太| 2012-01-13 14:30

Re:今シーズンのJ1は・・・

>フラっ太さん
本文より長いコメント、どうもありがとうございます。
浦和については、降格争いになりそうなんて書いてしまいましたが、今度のペトロヴィッチはいいチームを作るんじゃないかと思ってます。元気のいい若手の指導をしっかりとやって、面白いサッカーを見せてくれることを期待してます。

札幌については、当然目標は優勝!
冗談ではなく、今シーズンの補強はチカラ入れてますから、かなりやれるはずです。
(現実的なところでは、10位を予想します。)

posted by すが| 2012-01-13 23:23

コメントする