コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月18日

ベガルタに勝った!!


私が一番好きな、仙台ユアスタで、とっても気持ちのいいゲームを見せてもらいました。最高です。今もまだ、勝利の余韻にひたっております。

今日はゲームのねらいがキッチリはまった快勝でした。監督コメントでもあるように、11人全員の考えがしっかり一致して、いいパフォーマンスができたということです。

まずは、守備の方から。帰りの牛タン屋やバスのなかで、さくたろう氏に話してましたが、これだけマンマークがしっかりできた札幌のゲームは初めて見ました。加賀がボルジェス、池内が万代について、仙台のFWにまったく仕事をさせず。ハイボールは、いつものように曽田がはねかえしてくれます。今年の仙台は、引いて守ってカウンターサッカー、ですからボールの受けてのFWをマークしていれば危ない場面はありません。ようやく、ヤンツーさんも、J2での勝ちを意識した戦術をとってきたのかと思います。

結局、今日の試合はマンマークの守備でカウンターでの得点だったわけで、いわゆるJ2仕様のサッカーなのか、というとそうじゃない。DFラインを押し上げて、パスをつなぐサッカーはできており、相手の戦術を意識しつつ局面での一人一人の仕事がきちんとできていたということだと思います。こんなにホメていいのかなと思いますが今日はOKですね。

そして、今日の交代カードの切り方がばっちり。和波、中山の使い方もいつもとは少し違う使い方だったにもかかわらず、選手が監督の意図をきちんと理解してプレーしているように見えました。日本代表の監督さんとは全く違いますね。

最後に西谷のプレー、引き続きキレてます。この好調さを維持していてくれれば、札幌の攻撃は他チームには脅威になるはずです。他の選手たちも全員、今日は走ってました。やればできるじゃないですか。きっかけ次第で変われるんだなという感じです。

いやー、うれしい。また、仙台行かなくちゃ。
ワールドカップ、チェコ負けちゃったなあ、残念。ガーナに勢いがあったね。


posted by suga-go |02:20 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/36
コメントする