コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月22日

福岡に完敗 ~ 栃木戦、今シーズン初勝利

20100322-01.JPG

ホーム開幕戦、2万1千人を集めたものの、いいところなく完敗。
今シーズンも厳しい戦いが続きそうです。36試合分の1試合は昨年より思い1敗になります。

という結果を受けて序盤の早い段階での勝ちがほしい1戦。
相手はまだ負けがない栃木SC。現実路線に切り替えた第3節でした。


札幌 1-0 栃木 (グリスタ) 3節終了 勝ち点4

20100323-00.JPG

藤山をCBに起用。藤山のプレーはさすがでした。他のコンサの選手たちとJでの経験が格段に違いました。はっきりいって、年齢の面と昨シーズン、あまりゲームに出ていないことは不安でしたが、全く問題ありませんでした。決勝ゴールの内村とあわせて、今シーズンの補強は成功だったといえるでしょう。

シュート数は栃木の方が多かったようですが、点を取られる感じはあまりしませんでした。本当は、あと2、3点ほしかったところですが、次節の岡山戦にとっておくということで。すばらしい勝利とはいえないまでも、とりあえずの結果ということですね。

試合運びとしては、DFラインでボール回す場面がけっこう多かったりしましたが、少し時間をかけて攻撃に移るというのは、かえって落ち着いてプレーできて好印象です。近藤や内村のボールをもらいたいポジションを確かめながら、ボールを運んでいくようなイメージです。そしてキリノにはスピードで勝負してもらう。
藤田も今シーズンここまで積極性を見せていますので、楽しみです。後半、抜け出してシュートの場面も、昨年ならゴール前にパスだったかもしれませんが
迷わずシュートを打ってきました。最後GKをかわせるプレーがあるともっといいのですが。

それから上里に代わって、芳賀のボランチも現実路線の起用で、芳賀も期待に答えたプレーでした。福岡戦の後半でみせた、芳賀がDFラインのセンターに下がって両SBがあがっていくという戦術は、今後は勝っているときに是非やってもらいたい。これが機能すると面白くなると思います。


20100323-01.JPG

ゴンのコンサ初ゴールが早く見たい。



posted by suga-go |23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/313
コメントする